無料ブログはココログ

歌集「白萩坂」(大山志津子著)を読んで

歌集「白萩坂」(大山志津子著)を読んでご本人に以下のお手紙をお送りしました。
ご了解を頂いたので以下転載します。
大山さんも久我さんも新日本歌人福岡支部で1年間一緒に短歌に取り組んだ仲間です。

大山さんの健康を御祈りしています。

ーー

大山志津子様

大津留公彦です
大分遅れましたが歌集「白萩坂」お送り頂きまして有難うございました。
送って頂いた久我節子さんの御手紙には「少し元気になられた」とありました。
ご病状が分かりませんがご自愛下さい。
福岡には一年しかおりませんでしたが福岡支部の方々の歌には興味を持って見ています。

あとがきを読みますと玉城徹さんの「うた」に属されていたのですね。
玉城徹さんというと私の参加する同人誌「炎(ほむら)」第二号(1987年)に「炎の会の方々へー創刊号を読んで」という感想を寄せて頂いたことが記憶にあります。
ちょっと探してみたら冒頭にこう書かれていました。

『「マルクス主義の方法によってのみリアリズム論は真に深められる」だろうと、北岡忠憲さんが書いておられます。この点に大きな期待をいだいているということを、最初に申し上げておきます。これまでの歌壇におけるリアリズム論というものが、いつも、アララギ写生主義とどこかで紛れをおこしてしまうのを、わたしは残念に思っているのです。」
(中略)あの写生論の基礎になっている形而上学的要素は、はっきりと認識して批判してゆかなければならないものです。』

以下同人との論争に続くのですが玉城さんの新たな面を見たような気がします。
その玉城さんの教えを受けた大山さんの歌は自然詠と家族詠と社会詠が混然一体となっており、こういう歌の作り方が出来たらいいなと思いました。
今後の大山さんの歌に注目し、期待したいと思います。

さて歌集「白萩坂」の十三首選を行いましたので紹介しておわりとします。
p23 夫描きしカンバス古きをいくつ燃やす煙は枇杷の葉群に昇る
p48 赤旗を持ちて唱ふは六人なり三池炭鉱今朝閉山す
p52 をちこちの畑隅にしてこの秋の菊咲く寂し母はいまさず
p75 磔刑のキリスト像の手のひらを打ちつくる釘ああ大きくて
p89 戦災に焼けし瓦を塗り込めし博多塀というが残れり
p107 旅人の乗り物かれは膝折りし駱駝よひとつの瘤持つ駱駝よ
p113 限りなく平和の礎続きたり名を「妻」と「長男」とあるも悲しき
p128 蚊を打ちて苦瓜捥ぎて時が逝く短き夏よ六十五歳の夏
p130 夜の机に鉛筆の芯折れ氏ままわが精神よ眠るな眠るな
p144 ジギタリスの白きを選りて植ゑにしが白き寂しもことに今年は
p152 老いてなお活動家なるあの方へピカソの白き鳩の絵葉書
p198 いとしきものあるがごとくに右胸をそと押さえつつ春はもうすぐ
p215 思ひ出の白萩坂よ虹の萩咲けばまあねつぶやきのぼる

平和万葉集巻四の歌も読みました。
星野村の平和の塔に青々と炎三つ四つ原爆の火は燃ゆ
老いてなお活動家なるあの方へピカソの白き鳩の絵葉書
(この活動家とは加来和江さんなのですね。亡くなった息子さんは大学時代の仲間でした。)
いずれも確かな行動に基づいた玉城さんのいう形而上学的でないリアリズムの歌ですね。

(中略)
以上です。お元気でお暮し下さい。

2017年11月14日
三郷にて 大津留公彦

» 続きを読む

おは!Twitter俳句 (鰤起し)

1週間前に250首の歌集が出来たと書きましたが友人の指摘を受けてタイトルを変更しました。
新しいタイトルは「見返りは民主主義」です。
電子出版ならではの事です。

改めてこれです。

今日も寒いです。

ーーーー
この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★
【今日の季語】 @twryossyさん

» 続きを読む

木村草太さんの憲法講演を聞きました

E002dbddb7da4b04adbce0ce7c1c5c63


越谷市中央市民会館で今夜行われたこの講演会に行きました。

今だからこそ考えたい
憲法がいきる社会
講演 木村草太さん

ーー
報道ステーションなどによく出演されている木村草太さんの話を初めて直接聴きました。
話が分かりやすく、今が旬の若い憲法学者であり、質疑応答の当意即妙な受け答えも感心しました。
改憲発議が政府によってされようとしており、今後より注目される人でしょう。

ちょっと遅れて行ったので椅子には座れず、講演は通路に座って聞いたので尻が痛くなりました。
定員は332だそうですから私のように通路に座ったり立ったりした人を入れると、おそらく400人近い人がいたでしょう。平日の夜でこれですから、関心の高さの現れだと思います。

私流にまとめてみました。その場でのメモなので間違いもあるかも知れません。
必ずしも喋られた通りではない事をお断りしておきます。

» 続きを読む

おは!Twitter俳句 (味噌仕込む)

既に別記事に書きましたが、この選挙中の短歌250首で「左足は共産党」という歌集が出来ました。
ほぼ2週間での作歌量としては過去最高です。
(他の人の歌12首も含んでいます。)
短歌の即時性、政治と文芸の関係、短歌とネット
などの問題意識を持っています。

今日からダウンのコートを着て出勤です。


ーーーー
この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★
【今日の季語】 @twryossyさん

» 続きを読む

2017総選挙短歌ドキュメント「左足は共産党」が完成しました。

2017総選挙 短歌ドキュメント「左足は共産党」が完成しました。

250首の短歌があります。
是非ご覧下さい。
以下まえがきです。

ーー


まえがき

この短歌群は10・7から10・23までの短歌をまとめたものである。

これはtwitter上の10・7のこの書き込みから始まった。

ーー


#立憲共闘短歌を募集します。ハッシュタグ #立憲共闘短歌 を付けてつぶやいて下さい。今日から10・23迄募集します。まとまれば無料電子出版します。

ーー

#立憲共闘短歌 という名前がなじみがなく、短歌で表現する人とTwitterやFacebookをやる人の層の違いもあり殆ど寄せられなかった。

結局署名のあるもの以外の無署名は全て私の短歌である。

それでも歌数は他の方の12首を含んで合計250首となり通常の歌集1冊分となった。

歌にもありますがこれらは文学と政治の狭間にあるものかもしれません。

 2017年総選挙は小選挙区制という悪しき選挙制度もあり、自民党が現有議席を維持する結果となった。

 そして一度は合流を決めた希望の党の第二自民党的在り方に反発した人達によって立憲民主党が出来、野党第一党になった。

 立憲共闘として見れば3野党で 38が69になった。

しかし個別には共産党はほぼ半減し、社民党も伸びなかった。

 直接・間接の友人の落選もあり残念です。

 希望の党が民進党を割らなければ自民党は50議席は減っただろうと言われている。それは立憲共闘の成った選挙区の結果を見れば明らかです。

公明党や希望の党や維新の党が伸びなかったのは、国民が敏感にその自民党とくっつく姿勢を見てとったからでしょう。

元日弁連会長の宇都宮健児さんは、今回の選挙で投票に行った半分の人の票の奪い合いも大事だが、投票にいかなかった半分の人に如何に投票に行って貰うようにするかが大事だと言われている。

北欧のような7-8割という高い投票率は決して不可能ではないと思います。

 曽て食べる物がない人にアンパンマンは自分の顔を食べさせると娘が感動して言った事がある。日本共産党はそのアンパンマンのようだと言った人がいる。タイトルにその一部を使った歌はその事を言っています。

歌集の題は10・23のこの歌から採りました。

立憲民主党の全議員の左足は共産党 どれだけ理解されているだろうか

明日の天気は変えられないが明日の政治は変えられます。

私が日本を変えるという意気込みで一人一人で変えて行きましょう。


それでは歌をお送りします。是非ご意見下さい。

2017年11月 大津留公彦


» 続きを読む

«717短歌・俳句勉強会

カテゴリー