無料ブログはココログ

文学散歩 正岡子規生誕150年 子規庵&子規の墓と講演

文学散歩とミニ講演

文学散歩 正岡子規生誕150年 子規庵&子規の墓
講演 「子規に学ぶ」奈良達雄氏(元新日本歌人協会代表幹事)

期日 9月29日(金) 小雨決行
集合場所 JR鴬谷駅北口
集合時間 13時
順路
子規庵→子規の墓(田端) →田端文士村記念館→ふれあい館(田端)にて講演
参加費 500円
申込先 ハガキかFAXで住所・氏名・電話番号を書き主催者へ

主催者 〒170-0005東京都豊島区南大塚2-33-6-301
新日本歌人協会TEL 03-6902-0802 FAX 03-6902-0803

ーー
ちょうどこれの期間に当たります。
特別展示を見れる期限の前日です。
見れるラストチャンスです。


子規生誕150年記念糸瓜忌特別展示開催のお知らせ

正岡子規生誕150年糸瓜忌特別展示を下記にて開催します。

今年は、新出資料「歳旦帳 明治卅四年一月一日」を初公開します。

その所在と全容が不明であった明治34年の賀客による歳旦帳は、子規の新出5句、伊藤佐千夫の新出歌2首、子規の自画像2作、中村不折の描いた彩色子規横臥図などを含む、貴重な資料です。

同時に、特別展示2として、子規の捜索を支えた文房具や寝具等の端切れの他、今年研磨を終え輝きを取り戻した日清戦争従軍携行の仕込杖の刀身を展示いたします。

又、生誕150年記念の大きな企画として、子規の生涯と漱石等友人たちとの交流、子規の作品を題材に新作オペラ「病牀六尺に生きる」を台東区共催にて公演いたします。俳句や短歌と音楽の融合による新たな子規の世界をお楽しみください。

  正岡子規生誕150年記念特別展示 「子規の歳旦」

          特別展示2 「子規文房四宝と仕込杖」

  期間 平成29年9月1日(金)~9月30日(土)

休庵日 4日(月)、11日(月)、25日(月)

午前10時30分~16時(昼食休憩無し)

入庵料 500円 (通常入庵料と同じ)

http://www.shikian.or.jp/

» 続きを読む

おは!Twitter俳句(白鳥座)と稲刈り

先日の江戸川沿いのジョギングの時に偶然稲刈りに出くわした。稲刈り機が左右に動いて行くと稲はあっという間に刈られていく。
刈られた後の稲の穂を目当てにカササギの仲間が十羽集まって、稲刈り機が過ぎた所を啄んでいた。
稲刈りを応援しているようにも見えた

稲刈りを褒めそやすかな鷺十羽 公彦

日本人の文化の源は米にあると思った朝であった。

動画です。
https://youtu.be/t5sE9LSGvHU
ーーーー
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

» 続きを読む

共謀罪は廃止できる!9・15大集会

今夜日比谷野外音楽堂で行われた「共謀罪は廃止できる!9・15大集会」に参加しました。
その後銀座から京橋にデモしました。

短歌10首とつぶやきです。


共謀罪は廃止できる集会に
ひとあふれ
日比谷野音にデモの出を待つ

共謀罪廃止法案出すという
野党四党
日比谷に並ぶ

これだけの団体が強く反対する
共謀罪という
平成の化け物に

ペンクラブFOEも反対する
共謀罪は
発動させぬ

妙法寺の太鼓の音が励ませり
共謀罪廃止
求めて来れば

治安維持法は
五年間は発動せず
発動前に廃止の政府を

銀座行く
共謀罪の廃止デモ
わが職場とはふた筋違い

銀座行く三千人のデモの列
共謀罪は
廃止出来る

今日はこれに参加します。18:10から制服向上委員会のプレイベントがあります。「共謀罪は廃止できる!9・15大集会」へ - kyobozaino ページ! www.kyobozaino.com

posted at 17:44:49

18:30から制服向上委員会です。www.kyobozaino.com pic.twitter.com/5ObcK6PHrb

posted at 17:58:33

RT @kidkaido: 共謀罪は廃止できる!9.15 大集会を開きます。 日比谷野音を満員にして、臨時国会に廃止法案の提出を実現しよう。 ちばてつやさんが登壇予定。 アムネスティ、自由人権協会、共謀罪対策弁護団(三澤事務局長)が発言予定。私もアピール発言をします。 これはグリーンピース作成のチラシです。 pic.twitter.com/U8R375WjWY

posted at 18:03:02

18:10から制服向上委員会があります。 twitter.com/umimade324/sta…

posted at 18:03:55

共謀罪は廃止できる!9・15大集会 in日比谷野音 pic.twitter.com/lAVO9VcC8P

posted at 18:29:18

有田ヨシフ議員 野党の統一公約作ろう! スペイン・フランスの人民戦線のように!10・22の三つの補選をバネに新しい政府を作ろう! pic.twitter.com/0HVKixDgJu

posted at 18:45:07

福島瑞穂さん 共謀罪は治安維持法、発動させてはならない。野党4党で共謀罪廃止法案を出す。安倍内閣を1日も早く辞めて貰おう。私の国会質問に今治の事を知っていると言ったのに今年の1月に知ったと嘘をついた。 pic.twitter.com/e8xphgUQBS

posted at 18:55:44

自由党渡辺元衆議院議員 治安維持法が出来る時には一般庶民は関係ないといい、5年間使わなかった。政権を取って共謀罪を廃止しよう。 pic.twitter.com/slczSZnYjt

posted at 18:59:29

日本共産党衆議院議員・藤野やすふみさん 共産党は他に三人参加 pic.twitter.com/aTDYdnd00P

posted at 19:02:08

野党は共闘! 共謀罪は廃止! pic.twitter.com/70Ea1pkHNA

posted at 19:03:27

» 続きを読む

おは!twitter俳句(秋の蝉)と「沖縄と核」

9月9日は啄木が日記にこの歌を書いた日でした。

地図の上 朝鮮国に 黒々と 墨をぬりつつ 秋風を聴く

北朝鮮の建国記念日でもあり、何も無ければいいがと案じていましたが無事過ぎました。


9月10日夜の「NHKスペシャル『沖縄と核』」を見ました。

これは歴史的な番組だったと思います。施政権返還前の沖縄に核が持ち込まれていた証拠が当事者によって明らかにされた訳ですから。非核三原則というのは空文だったことあきらかになりました。

こういう事故がよく70年も起こらないものだと思っていましたが、やはり事故は起こっていたんですね。たまたま爆発しなかったけど、爆発していたら那覇を含む沖縄の何分の一かは廃墟になっていたでしょう。

朝鮮半島に緊張の走るこの情勢を踏まえたものと思います。
NHKの今年最大の成果ではないでしょうか?

見逃した方は再放送があります。
9/20(水)午前0時10分~0時59分。

識者のtweet

小池晃‏@koike_akira
すごい番組です。
今日につながる沖縄の核基地化の実態と背景。衝撃的な事実の連続。沖縄の人々の生命を顧みない日米両政府に心からの怒りが!

志位和夫@shiikazuo
「NHKスペシャル『沖縄と核』」
衝撃的力作。核基地とされ、土地を奪われ、核模擬爆弾で殺され、キューバ危機で破滅の淵に追いやられた沖縄県民。それを容認する自民党政府。「唯一の被爆国の政府のすることか」。古堅実吉氏の怒りが胸に響いた。

Shoko Egawa@amneris84
Nスペ《沖縄と核》を見る。圧倒的な取材力。沖縄で核兵器を搭載したミサイルの事故など知らなかった事実が次々に。沖縄を米軍の核戦略の拠点として選んだのは日本、という米軍関係者らの証言や資料に、日本政府はどう応えるのか。58年前の軍部隊の日報が残され開示される米国。一方、日本は……。

小川一 ‪@pinpinkiri‬
NHKスペシャル「沖縄と核」。キューバ危機の時、沖縄の米軍は中国に核ミサイルの照準を合わせていた‥。いつでも発射できる表示の「HOT」。貴重すぎる歴史的写真に絶句します。そして核ミサイル発射基地の中に初めてカメラが入りました。圧倒的スクープの連続です。‬

山下芳生 ‪@jcpyamashita‬
Nスペ「 沖縄と核」。機密資料と新証言から「かつて沖縄には全世界を滅ぼす1300発の核兵器があった」「謝って核ミサイルが発射される事故もあった」「沖縄の住民は知らなかったはず」「日本政府が沖縄を選んだ」などが浮き彫りに。古堅さん怒! ‬
ーーーー
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

» 続きを読む

おは!twitter俳句(鯊の秋)

日曜までの六連勤がきつかった。
しかし思い起こせば入社のころは土曜も仕事だったので毎週六連勤だった。
体がなまっている。
今朝も走ろうと思って家を出たら雨が降ってきてとりやめ。

今は土日が仕事が多いので月曜が休みの事が多い。
今日は地元の会議と買い物と新日本歌人の資料作りで一日終わってしまった。

折角借りていた山崎方代の本は読まないまま図書館に帰すことになってしまった。

先週は沢山歌をアップしたのでまあいい週だったとしよう。

ーーーー
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★


» 続きを読む

«新日本歌人2017年9月号 10首選

カテゴリー