無料ブログはココログ

« “生きる”という意味(涙そうそう) | トップページ | ブログ進化論を読んだ。 »

「憲法9条を世界遺産に」(プレイボーイ版)

お玉おばさんの「男が書け」という挑発を受けて男が書きます。
何せ私の先生様ですから・・

「憲法9条を世界遺産に」という本はマイブームになっている。
いろんな人に無理やり読ませている。
それ位私に影響と栄養を与えてくれた本です。
10日前のこのブログの再スタート時にも記事を2つ掲げました。

「憲法9条を世界遺産に」(1)「憲法9条を世界遺産に」(2)です。

さて10・19付プレイボーイの太田光X中沢新一の対談です。
お玉おばさんはこの手の本が苦手のようですが若者が興味を持つものはなんでも取り上げる週刊誌です。
なにせ「憲法9条を世界遺産に」は20万部も売れているわけですから取り上げないわけには行かないでしょう。

但し中沢曰く「売れてはいるんですが、ふつうだったら、これぐらい売れていたら、マスコミがもっと騒いでいいはずなんですが、奇妙に静かですね(笑い)」
マスコミは静観を決め込んで波が過ぎるのを待っているようです。
そうはさせじと「真実と正義のミニジャーナリズム」は次のように紹介記事を書くのです。

太田 「僕は、安倍さんが岸信介が安保反対という国民の声を無視して自分の意思を貫いたということを「美しい姿」だととらえているのならば、また、それを岸信介の孫である自分の「運命」だと感じているのならば、これはけっこう厄介思いました。つまり彼が、「闘う」って、誰と闘うのかといえば、国民ととなのかな、という気がしているんです。」

太田君鋭い!そう安倍さんは国民との闘いを挑んでいるのです。
その国民の敵に我々は戦いを挑んでいるのです。
しかし太田君は「美しい国」を読んでいるのがさすがにすごい。

中沢 「アメリカがいかにブッシュによって没落したかというのは、いずれみんなが認識することになると思うんですが、マスコミはなかなかそのことを言わないですね。」「ところで、僕たちの本を買っている人たちというのは若い連中で、ふつうは本を買わないような学生たちです。そうした人たちは、今は無力だし、世間に大きな声で語れるわけではないけれど、あと10年もすると事態は変わると思います。」

なかなか予言的な文章です。

最後にこの本の特徴を現すお二人の文章を紹介して終わりです。

中沢 「左翼は戦争に至る過程の日本を全部否定して、戦後の体制を良いものとした。もう一方は、戦後の体制は悪くて、戦前は美しいという。両者とも戦前と戦後を切っているんですよ。ところがこの本はちょっとよじれているけれども、戦前の日本も戦後の日本もひとつの連続体で、あの戦争をしたのも日本人だし、そして、今、平和憲法のもとに生きているのも同じ日本人だというところに論点をすえなきゃいけないんじゃないかといっています。」

そしてこれを受けて太田君は最後にこう言っています。

「日本の歴史って、例えばA級戦犯だとか、外国でいうとヒトラーだとか、わかりやすい悪人がいて、それを攻撃しておけばいいみたいなところがあると思うんですけど、日本に限らず、歴史の中で一番怖いのは大衆だなと思うんです。それに比べれば、小泉さんや安倍さんもたいして罪はない。大衆が怖いということは、自分が怖いということで、そうしたことが本当は大事だと思うんです。」

護憲派は噛み締めるべき言葉だろう。
勿論私も・・・

しかしこの対談は「創刊40周年記念スペシャル対談」と銘打っている割には2ページだけと短い。
対談はもっと長かったはずなのだが・・

続編に期待しましょう。

そのときはまたグラビア付きプレイボーイを買い紹介します。

大津留の「憲法9条を世界遺産に」への思い入れの一端が見えたら

人気ブログランキングへ(現在55位(下がり気味)です)

« “生きる”という意味(涙そうそう) | トップページ | ブログ進化論を読んだ。 »

コメント

大津留さん、コメントとTB有難うございました。

お玉さん
プレイボーイとはWikipediaによると「遊び人、女性を次々と誘惑するやり手な男。」の由。
ちょっと大津留には無理!

カークさんちからこっちへ来てみたら・・
こんなところでカークさんみっけ(*^_^*)

記事にしてくださってありがとうございます。

プレイボーイってプレイボーイが買う本なのでしょうか。多くのいい男に護憲を訴えて欲しい!!

先を越されますた。でも、私も書きますだ。

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
e-アフィリのご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/12154593

この記事へのトラックバック一覧です: 「憲法9条を世界遺産に」(プレイボーイ版):

» 梅原猛さんの新刊「神殺しの日本−反時代的密語」 [きまぐれな日々]
先日、星影里沙さんのブログ「憧れの風」で、梅原猛さんの新刊の一節を紹介した記事(「思わず立ち止まった」)を目にした時、海外出張を目前に控えていた私は、梅原さんのこの本を、移動の飛行機の中や、現地のホテルで読もう... [続きを読む]

» プレイボーイを久しぶりに買っちまったぜ!! [NHK独立運動]
お玉おばさんが週刊プレイボーイに安倍さんの批判記事が書いてあるがとても「私は買えない」と言っていたので、よーし、それならオイどんが買って書いてやるバイと遺産で本を買い、戻ってきたら、あらら、大津留さんが儲かって書いているじゃありーませんか。残念。しかし....... [続きを読む]

» 「憲法9条を世界遺産に」私も賛成。 [立花赤兄のBlog]
 賛成!大賛成!  アウシュビッツ、広島と並んで、こういうことはやっていけないという意味の負の世界遺産に登録するのに賛成です。 [続きを読む]

» 見て見てー☆憲法9条守ろうバナー作ったよ! [ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★]
こんばんは。憲法9条大好きっ子のひろです。 [続きを読む]

» A級戦犯太田光総理の今週の電波 [妄言の杜]
A級戦犯太田光の私が総理大臣になったら秘書田中2時間SP [続きを読む]

« “生きる”という意味(涙そうそう) | トップページ | ブログ進化論を読んだ。 »

カテゴリー