無料ブログはココログ

« 映画「出口のない海」を見ました。 | トップページ | ギリギリ »

この夏の記事を再掲します。
8月6日の東野利夫さんの鳥越俊太郎さんとの対談がテレビ朝日の動画サイトで見れるようにようになっています。
東野先生の出番は後半で20分です。
是非ご覧下さい。 Photo_9 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の参加する九大同窓生九条の会の代表世話人であり7月30日の講演会で講演された東野利夫さんが 8月6日(日)テレビ朝日のザ・スクープスペシャルで鳥越俊太郎さんと対談されました。
ヒロシマデーにふさわしい番組となり、前段の日本の原爆開発の秘話と並んで九大生体解剖事件の秘話が日の目を見る事になり重みのあるいい番組だったと思います。
この番組のキーワードは鳥越さんが最後に言っていた「戦争は人間をおかしくする」でしょう。
話は代わりますが夕べ息子から電話があり、こんな会話がありました。
★親父は「九条の会」って知ってるか?
☆5000以上あり、俺も九大同窓生九条の会をやってる!
★マガジン九条に「中核派も入っているのかとメールで聞いたらネットウヨと言われた。ネットウヨてなんだ?どこに本拠はあるんだ?」
☆ちゃんとした右翼はいるだろう。憲法九条をやめようと言うのが右翼だ
★俺は○○(新婚の彼女)を守る為に戦う準備はある。憲法を変えてもいい。
☆・・・ この番組を見るように言いましたが彼は見たでしょうか?

攻められたら攻め返す
→ 攻めてくるかもしれないから備えが要る    
→備えが要るから憲法も変える この論理は「戦争は人間をおかしくする」の前で破綻します。 人間は人間らしく生きることが最も大事です。
水島朝穂が言うようにゆるぎない護憲派が揺るぎある改憲派を揺るぎある護憲派に変えることが出来なければ9条は守れない。

命は一つ♪人生は一回、だからこの命を捨てないようにネ♪。

ザ・スクープスペシャルを見たかこれから見ようという人は →人気ブログランキングへ(現在61位です)

« 映画「出口のない海」を見ました。 | トップページ | ギリギリ »

コメント

大津留公彦の息子へ!
お玉おばさんのブログでも読んどけ!
以上 お休み!

うう・・こうなっては親のいうことが素直に聞けない事の方が多いかもね・・・大津留さん、お察しします。・・
嫌韓流やゴー宣読んでるお玉のブログでも見て、とりあえず護憲派へのとっかかりを見つけてもらうってのはどうだろう?
#妻のために戦うのではなく、妻のために一緒に逃げるのが真の愛情だとお玉は説きたい。
#右翼に護憲派がいないかのようないい方はダメだよ。今改憲する危険性を考えて、護憲にまわっている人がいると息子さんに教えたげて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/12312212

この記事へのトラックバック一覧です: 東野利夫さんと鳥越俊太郎さん:

» あなたは奴隷!それでも自滅党を支持しますか??? [わんばらんす]
何故、いつまでたっても楽にならないのだろう??? 格差社会のすすむ日本。 それは諸外国と比較して決定的に違う点がある。 そのあたりを解りやすく解説してくれている。 すばらしいブログがある。 それは・・... [続きを読む]

« 映画「出口のない海」を見ました。 | トップページ | ギリギリ »

カテゴリー