無料ブログはココログ

« 9条を心にコスモス永久の愛 | トップページ | フラガール賛歌 »

ウメモドキ

今週の歩いた歩数は82623歩、一日平均11,803歩で一日一万歩目標達成

Umemod1 写真は季節の花300より借用

今日の誕生花:
ウメモドキ

花言葉:
明朗

つぶらなる赤き実の照るウメモドキ さわやかにして神無月ゆく  
ウメモドキのかわいらしい赤い実が秋の日に照らされています。
さわやかな十月も、もう終わりです。

ラジオ深夜便 誕生日の花と短歌365日より

ウメモドキの実がかわいいと思う人は →人気ブログランキングへ(現在65位です)

« 9条を心にコスモス永久の愛 | トップページ | フラガール賛歌 »

コメント

Danuraさん
コメント有難うございます。
ウオーキング仲間でしたね。
毎週日曜に一万歩日記を書いています。
このところ毎週一日一万歩達成です。
歩いていると確かに調子がいいですね。
私の場合は歩きながら短歌・俳句を作ろうとするのですが最近はなかなか果たせません。
ラジオ深夜便誕生日の花と短歌365日より鳥海昭子さんの歌を毎週紹介しています。

そういえば、私のウォーキングについてお話したことはなかったですね。
私の場合、現在週3回(火・木・土か日曜日)、付近の人工海岸にできた海浜公園という場所を中心に、だいたい9000歩から12000歩を基準に歩いています。歩数が違うのは、その日によって多少コースを変えるためです。
すでにこの習慣は歩く場所さえ違え、10年以上は続いていますが、もともと定期的にウォーキングを始めたのは、最初は健康のためというよりは登山のための足の訓練という発想からでした。それがいつしか、健康のことも考えたものになっています。おかげで、この年になっても、歩くことは厭うことはありません。
それに、歩くことは脳を鍛えることにもなるといいますが、そのとおりだと思います。定期的に歩くことで、ふだんは見過ごしてしまいがちな小さな季節の移ろいを眼や肌で感じることもできれば、匂いや手で触れることもできます。まさに言われているように、五感の鍛錬にもなっていると思います。では味覚は? ご安心ください。歩く日が日曜日の場合には、行きがけのコンビニでビールか水割りウィスキーを少々買って、暮れ行く東京湾をつまみに、チビリチビリと大いに味覚を養っております。
こんな私の「ウォーキング日記」、大津留さん、いかがお考えでしょうか。

コスモスもウメモドキもいいですね。
コスモスの連帯感もぴったりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/12482258

この記事へのトラックバック一覧です: ウメモドキ:

« 9条を心にコスモス永久の愛 | トップページ | フラガール賛歌 »

カテゴリー