無料ブログはココログ

« 清水とし子さんを福岡初の女性市長に! | トップページ | 秋から冬 »

 福岡でも沖縄でも女性候補は当選がならなかったようです。

福岡はそれでも自公の推す現職市長は落選し民主・社民の推す吉田氏が当選したが沖縄は自公の推す現職後継候補仲井間氏が当選し野党連合の糸数けい子氏は落選した。
福岡少し残念、沖縄大変残念です。

沖縄は事前に噂されていたように民主党の支持者の6割(7割に訂正します)しか糸数さんに入れなかったのが大きいようです。
それがなければ革新の圧勝だったでしょう。
しかしそれにしても自公の期日前投票の数は半端ではない。 
沖縄で革新が勝つと日本の基地再配置計画がすべて狂ってしまう。
反動勢力の反動的な意気込みは緩やかな野党連合のやる気を上回ったいう事だろう。

これも教訓として日本は行かなければならない。

福岡・沖縄の選挙結果に残念な人は →人気ブログランキングへ(現在55位です)

« 清水とし子さんを福岡初の女性市長に! | トップページ | 秋から冬 »

コメント

ブログ<反戦な家づくり>さんの19日のエントリーによると、琉球新聞の出口調査では、糸数さん51%、自公候補43%だったとあります。
今までも出口調査はかなりの信憑性だったとして、このたびの大幅な結果との差異は、不在者投票の箱の中の票によると思われます。
大津留さんは、アメリカでの不正投票の記事に注目でしたよね。予見されてのことかなと思うのは、考えすぎとしても、アメリカでおこったことは、日本でも、、、です。

本当に残念でした。
未来への希望を失い絶望してしまいそうになりますが、こういうところであきらめてはいけないのでしょうね。
参院選に向け、あきらめず行きたいと思います。
でも今夜はもう寝ます。

akizoさん
コメント有難うございました。
確かにそのような投票行動を取った民主党支持者の分析が大事ですね。
しかし私的には敗因は大津留公彦が沖縄の糸数さんの為に動かなかった事ある。
「反戦な家作り」さんのこの記事(上にもリンクを張りました。)を読んですぐメールを民主党に送るとか戸倉さんにメールするなどのアクションを取るべきだった。
反省しています。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-238.html

沖縄も福岡も残念ですね。こんどは少し選挙の戦い方を勉強しますよ。
暗闇戦やら、前哨戦やら、怪しい手口みたいですね。民主主義の一から見直すことが必要だと思います。
地域の戦いで、特に沖縄では歌と踊りが付いて回っていましたね。われわれも楽しくやりましょう。

>沖縄は事前に噂されていたように
>民主党の支持者の6割しか糸数さんに
>入れなかったのが大きいようです。
>それがなければ革新の圧勝だったでしょう。

だからその「民主党の支持者の6割しか糸数さんに入れなかった」のはいったい何故かを書かないと、何の分析にもなりませんけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/12750202

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡少し残念、沖縄大変残念:

» 沖縄の結果は、すごいショック! [とくらBlog]
 さっき、福岡市長選の記事を書いて、★ しみんずサポーターネット ★ -清水とし子さんをしみんず市長に-さんにTBしたら、そこに、追記 沖縄では糸数けい子さんは及ばなかったようです。 大変に残念です。 を見つけてしまいました。たしかに、<沖縄県知事選>「自公」が推す仲井真氏が初当選  新人同士が激しく争った沖縄県知事選は19日投開票され、稲嶺恵一知事の後継で「自公」が推す仲井真弘多さん(67)が、「反自公」の糸数慶子さん(59)を破り初当選した。「基地と経済振興」のはざまで揺れ続けた県民は... [続きを読む]

» 《私的メモ》沖縄知事選:こう戦えば糸数候補が勝ったように思う [低気温のエクスタシーbyはなゆー]
「鉄は熱いうちに打て」ということで、今後のアンチ与党の戦いに活きるような反省材料と策をまとめてみた。 ↓ 糸数陣営としては、野党共闘や党派色を前面に押し出さずに、徹底して「無党派候補」「県民党=沖縄党」を名乗って闘い、その上でアンチ米軍基地およびアン..... [続きを読む]

» 福岡市長選 [なんでも。]
政治 吉田氏って誰?  任期満了に伴う福岡市長選は19日投票、即日開票の結果、無所属新人で元新聞記者の吉田宏氏(50)=民主推薦、社民支持=が、いずれも無所属で、現職の 山崎広太郎氏(65)=自民推薦=と、新人で元市議の高山博光氏(66)、... [続きを読む]

» ◆沖縄県知事選挙・福岡市長選挙 衆院小選挙区別の各候補得票と寸評 [例:にしんを食べると怒らない]
沖縄県HP 市町村課 沖縄県知事選挙 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=38id=12838page=1 衆院小選挙区別各候補開票結果        仲井真弘多  糸数慶子  屋良朝助 全県計  347,303   309,985    6,220  有効投票... [続きを読む]

» 沖縄県知事選挙 水面下で争われた徳洲会騒動 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
TBさせていただきます。沖縄知事選挙、「中川秀直の隠し球」。 [続きを読む]

» 《史料補足》前回および前々回の宮崎県知事選の不自然な人口急増 [低気温のエクスタシーbyはなゆー]
選挙直前に大規模に住民票を動かしている組織があるのではないかとの疑惑に関するデーター蓄積中。 前回の宮崎県知事選のデ−タ−に不自然な点がある。 2003.4.13 県会議員選挙有権者数 827,625人 2003.7.27 県知事選挙有権者数 924,576人 このと..... [続きを読む]

» 激安★沖縄本島・3日間 (限定10席) その他プレゼントつき!!  [まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!]
激安沖縄・本島3日間! <沖縄本島激安旅行券¥68000円を利用して十分楽しめま... [続きを読む]

« 清水とし子さんを福岡初の女性市長に! | トップページ | 秋から冬 »

カテゴリー