« 秋から冬 | トップページ | こんなことが許されていいのか! »

2006年11月20日 (月)

沖縄と福岡の選挙の教訓

低気温のエクスタシーbyはなゆーの《私的メモ》沖縄知事選:こう戦えば糸数候補が勝ったように思うが参考になった。

やっぱりこういうプロっぽい人の意見を政党や候補は受け入れなければいけない。
この中の言葉が全く分からないという人が選挙事務所の取り仕切りをやっていたなら次回からは分かる人に交代した方がいい。
それが敗北の経験を生かすということだろう。

これは沖縄だけのことではない。
福岡にも全国にも言える事です。
福岡市長選挙では当選した吉田候補が「ブログで選挙を戦う」と宣言し毎日自分で書き込みをしていました。

来年からはインターネット選挙がスタートすると思います。
革新候補は準備をしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下引用開始

糸数陣営としては、野党共闘や党派色を前面に押し出さずに、徹底して「無党派候補」「県民党=沖縄党」を名乗って闘い、その上でアンチ米軍基地およびアンチ自民公明の主張を繰り返せば良かったように思われる。

また「ネット戦線」について言えば、糸数氏のホームぺージ

のカラーリングもレイアウトもあまり良くない。見るからにネットにくわしくない人がこしらえたサイトという印象。

平和を訴える候補なのだから、あざやかな緑色を基調としたカラーリングにすれば良かったのではないか?

また、RSS読み込みができるオフィシャルブログを最後まで作らなかったのも「見えない大きな失策」であると思う。

日頃の活動や演説などをユーチューブにアップして、このような感じで

http://trj.weblogs.jp/blogtv/

ブログと組み合わせたコンテンツ=ミニメディアを創り、文明の利器であるネットをフル活用すべきであった。

さらに言えば、できるだけ早期に糸数氏のデジタルクローン(写真をクリックすれば糸数氏のブログにジャンプできるように設定しておく。たとえばこんな感じ→

http://blog.livedoor.jp/clonefumino/archives/50593682.html

である)を作ってネットで公開・配布すれば良かった。そうすれば支援者・賛同者の人たちは自分のブログにデジタルクローンを貼って、糸数氏のさらなる知名度アップおよび政策のPRに貢献できたものと考えられる。

要するに糸数氏個人は奮戦したものの、その奮戦の効果を増幅させる効果がある文明の利器であるネットの活用や、選挙戦略に難点があったものと私は分析している。

以上引用終わり

参考になった人は →人気ブログランキングへ(現在51位です)

« 秋から冬 | トップページ | こんなことが許されていいのか! »

「沖縄」カテゴリの記事

「福岡」カテゴリの記事

コメント

xozevpg lvmaxfpwk jtvfn whrj krlsijpc cfykqdbiv gstx

低気温のエクスタシーbyはなゆー
さんの記事を読んでの大津留さんの感想と意見かと思っていたら、リンクを見ると、最初の数行以外は、全くのコピペでした。
コピペである旨を明記するべきです。
--------
で済ませて良い訳がありません。
【以下引用】とか
【引用終わり】とか
明示するべきです。

このような運用のあり方については、随分前にも御指摘申し上げたと思います。

リンクを見に行かない人には大津留さんの御意見かと勘違いします。

何故なら

【野党共闘や党派色を前面に押し出さずに、徹底して「無党派候補」「県民党=沖縄党」を名乗って闘い】
のところで、「おいおい、ちょっと違うんじゃないか?」と私は思いましたから。
大津留さんも、そう思っているんですか?

民主に票が流れた一要因
福教組の会で、抜き打ち的に、吉田氏の母親が
わが息子の自慢話をしたという。
民主はふらふらするけれど支援しようと訴えたということ。
昔の社会党支持の誤りをまたまた繰り返しているようです。福教組は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/12752190

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄と福岡の選挙の教訓:

» プール・泳げない 清水さん勝利ならず Wショック [観劇レビュー&旅行記と日記]
昨日、福岡市長選の投票日だった。 今回は不在者投票(期日前投票)をしていなかったので、地元の投票所で「清水とし子」としっかり楷書で書いて投票した。 期日前投票には、前後話(普通は後日談というが)がある。 先週、職場の近くにある福岡市南区役所に「選挙ハガキ(投票所入場券)」を持って行った所、投票所入り口の係員は簡単にハガキをチェックして、投票所内に入れてくれたのだが、投票用紙発行係員がもたもたしている。 「南区の方じゃないんですね?」と�... [続きを読む]

» No358 昨日の結果を受け止めて−あきらめ悪い男の独り言。 [伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」]
 引き続き、伊東です。本来なら落ち着いてから、今週の選挙について様々触れよう、と考えましたが、熱くなって収拾つかない内に書いた一文も残しておくのもいいかと思いまして、あえて書きます。 昨日の夜。自宅で「功名が辻」を見た後のNHKニュース。出口調査ではほ...... [続きを読む]

» 教育基本法「改正」案:本音バージョン [薫のハムニダ日記]
成城トランスカレッジ!さんの教育基本法「改正」案で遊びませんか、のお誘い。が楽しそうなので、私もやってみました。教育基本法「改正」案の与党側の本音はこんなもんじゃないかなと。青字が追加した部分です。 ネタっぽくなってしまいましたが、ほとんどは首相官邸や自民党の“公式”ホームページ(↓)からひろったものです。つまりパクり。 子どもへの方策(首相官邸) 教育基本法改正Q&A(自由民主党) ホラね。これらは右翼団体とか、カルト宗教とかの教育論者じゃないんですよ~。ご立派な政府与党さまが... [続きを読む]

» 沖縄、福岡、尼崎の首長選挙雑感。 [土佐高知の雑記帳]
19日投票の三つの首長選挙について感想を書こう。 まず、関係者のみなさんの労を心からねぎらいたいと思う。 「お疲れさま!ファイト!またがんばろう」 [続きを読む]

» 沖縄知事選 期日前投票Zの怪 [とむ丸の夢]
沖縄知事選の結果に少々脱力状態。 瀬戸智子の枕草子さんが、格調高く「憲政の神さま」尾崎行雄の話しから始め、「元来議会なるものは、言論を戦わし、事実と道理の有無を対照するところなのに、表決において多数さえ得れ... [続きを読む]

» 糸数さん、お疲れさまでした [喜八ログ]
沖縄県知事選(2006年11月19日投票開票)で、糸数慶子候補(沖縄社会大衆党・民主・社民・共産・自由連合・国民新党・新党日本推薦。そうぞう支持)は惜敗しました。 糸数さん、支援者の皆さま、お疲れさまでした。 残念ながら今回の選挙では結果がともないませんでしたが、30万を超える沖縄県民の...... [続きを読む]

» 決してあきらめない [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
前回の記事「シュプレヒコール」にコメント下さったひまわりさんのひと言 権力者は我々があきらめるのをニヤニヤしながら待っている・・・。ある小説の一文です。このブログに来ている皆さんは、もうあきらめますか? いいえ、お玉は決してあきらめない 「平和を希求する....... [続きを読む]

» 激安★沖縄本島・3日間 (限定10席) その他プレゼントつき!!  [まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!]
激安沖縄・本島3日間! <沖縄本島激安旅行券¥68000円を利用して十分楽しめま... [続きを読む]

» 沖縄土産あれこれ [沖縄土産はこれだ]
沖縄限定パックンチョ、沖縄限定ハイソフト、沖縄限定シークヮーサーハイチュウ、沖縄限定パイナップルハイチュウ、沖縄限定ぷっちょ、沖縄限定シゲキックス、沖縄限定沖縄ぼんち揚、沖縄限定ミニ源氏紅いもパイ、沖縄限定ポップキャンディ、沖縄限定紅いもキャラメル、沖縄限定エリーゼ、沖縄限定ちっちゃなプリッツ、沖縄限定コロン、沖縄限定マーブル、沖縄限定チェルシー、沖縄限定カール、沖縄限定黒糖プレッツェル、沖縄限定柿の種、沖縄限定ピンキー、沖縄限定カルピスソフトキャンディ、沖縄限定ハローキティソフトキャンデ...... [続きを読む]

» 沖縄のお土産は誰しも [沖縄土産]
沖縄のお土産は誰しも一度は目にしたことがあるかと思います。沖縄のお土産って、アジ... [続きを読む]

« 秋から冬 | トップページ | こんなことが許されていいのか! »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ