無料ブログはココログ

« 教育基本法改悪案の衆議院特別委員会強行採決を弾劾します。 | トップページ | これってニュースにならないの? »

教育基本法トラックバックピ-プルを作りました。

政府は本日の衆議院通過を受けて17日午前の参院本会議で教育基本法改悪案の趣旨説明と質疑を行う方針を固めた由。
昨日の特別委員会強行採決は採決を前提とせずに公聴会を開催するとした与野党の約束の公聴会の日に行われた事で審議の前提は崩れている。
委員会に刺し戻すべきである。
17日に安倍晋三氏がAPECの為にハノイに向けて日本を離れるのでそれにあわせたスケジュールであることは間違いない。
こういうやり方こそが教育基本法の考え方に反している。
そして守らなければならない立場の政府が教育基本法の「改正」を提起する事自体が間違っている。
安倍内閣の崩壊は意外と早いかもしれないと思う。

教育基本法トラックバックピ-プルを作りました。
教育基本法関係の記事を書いたらこのアドレスにトラックバックを送って下さい。
安倍内閣を崩壊させる一助になるかもしれません。

他に私の作ったトラックバックピープルは以下1O個あります。結構使われているようです。
* 九条の会
* 石川啄木
* きっこのブログ
* 福岡オリンピック
* 野口事件
* 9条を守る虹の連合候補誰がふさわしいか
* 「藤原紀香さんへの9条ラブレター」
* 憲法九条を世界遺産に
* 由布院
* 共謀法
アドレスリンクは左下です。

教育基本法改悪案の衆議院本会議与党単独採決に反対の人は →人気ブログランキングへ(現在80位です)

« 教育基本法改悪案の衆議院特別委員会強行採決を弾劾します。 | トップページ | これってニュースにならないの? »

コメント

17日夕刻に行った最初の2件のコメントのタイムスタンプ、
投稿 ゴンベイ | 2006/11/17 1:48:37
投稿 ゴンベイ | 2006/11/17 2:01:59
となっていますが、
最新のコメントのタイムスタンプは
投稿 ゴンベイ | 2006/11/17 21:53:50
と、きちんと日本標準時でのものになっています。

何故でしょうか?ココログサイトが設定ミスっていたのでしょうか?このところブログサイト運用で変調が続いています。政治の世界も分らないことが多すぎますが、ネットの世界にも色々分らないことが沢山ありますね。

らんきーブログのぶいっちゃん自ら作ったBLOGRANGER 4号 (1896番)「安倍晋三 週間ブログランキング」、彼のブログでは毎度のように安倍晋三批判を行い注目度も高いのにランキングに入ることがありませんでした。その理由の一つが、
検索キーワードの設定が「安倍晋三(安倍政権) 安倍(安倍首相)」であるにもかかわらず、どのエントリーにも「安倍」とも「安倍晋三」とも書かず「アパ壺三」とかの異名・あだ名でとおしていたことが理由でした。「きっこの日記/ブログ」もランキングに登場しないのも「アベシンゾー」としか書かないことにあります。

>検索の仕方はいろいろなので各種ニーズに応えられるようにしていた方がいいのではと思います。
これもお考えかとは思いますが、
>去年の10月に「共謀法」で検索したときに見つからなかったので作りました。「共謀罪」であるのは知りませんでした。
「共謀罪」で検索しなかった御自分の用語の使い方がマイナーで、検索でヒットしない、注目度の低いものであることにも留意されるべきかと思います。

「しょうがいしゃ」を「障害者」と表記することは障碍があることを悪いものとする見方に通じるとして「障碍者」一本で表記する方がいらっしゃいます。私もこの考え方に賛同いたしますが、ネットの世界では検索エンジンでの注目を集めることは出来ません。SEO対策としては、「『障碍者』(『障害者』と表記することは障碍があることを悪いものとする見方に通じるものなので、私は『障碍者』と表記します。)」のように障碍者と障害者をセットで記述する必要があります。

TBセンターをお作りになるなら、ネットの特性にも御配慮願いたいと思います。

「障碍者」の表記と異なり「共謀罪」の用語法自体に何ら問題はありません。トラックバック・ピープルの検索キーワードの説明欄が修正可能ならば、「共謀罪」をお作りになった方へ「(共謀法)」を加えていただくように依頼することも、検索用語の多様性を考慮した解決方法かと思いますが、いかがでしょうか。

安倍政権倒閣のために、私も微力ながらネットの世界で活動しております。# 「運動」(movement)とは基本的に物理現象を記述する言葉であって、人間が意識的に行う行動について記述するならば、例えば英語では「Activity」を用いているように「活動」という言葉が適切かと思っています。
このコメントにお気を悪くされず、アドバイスの一つとして受け止めていただきますようにお願いいたします。

ゴンベイ さん
コメント有難うございます。
AbEndフォーラムご苦労様です。
去年の10月に「共謀法」で検索したときに見つからなかったので作りました。「共謀罪」であるのは知りませんでした。
「教育基本法」でTBを送ろうと思ったらなかったので作りました。
検索の仕方はいろいろなので各種ニーズに応えられるようにしていた方がいいのではと思います。

<追伸>トラックバック・ピープルに「共謀法」もお作りになっているようですが、トラックバック・ピープルには既に2005-07-10TB初受信である「共謀罪」( http://tbp.jp/tbp_3183.html )があります。その他に次の2つの存在を確認しています。
*共謀罪 トラコミュ|にほんブログ村 政治ブログ トラックバック・コミュニティー
 口上は【共謀罪に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。】
  http://politics.blogmura.com/tb_entry67064.html

*Under the Sun -TBC- - 共謀罪
  http://www11.atwiki.jp/uts_tbc/pages/6.html

ブロガー連携運動でTBセンターを活用すべきだとは思いますが、運動の中心的役割を果たしているブログ自身もTBセンターの機能を実質的に担っている場合もありますし、TBセンターが乱立して拡散という事態は避けたいものです。

AbEndフォーラムに「共謀罪リンク集」を作った時にトラックバック・ピープルに「共謀罪」のがあるのを確認しました。憲法や教育基本法もどうかと考えましたが、活動サイトには十分なリンク集もあることだしと思ってリンク集は作らず、トラックバック・ピープルに「教育基本法」があるかどうかチェックしませんでしたが、これまで無かったというのは意外でした。ブロガーの連携運動というのは、まだまだということですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/12714088

この記事へのトラックバック一覧です: 教育基本法トラックバックピ-プルを作りました。:

» 教育基本法改正案・強行採決しちゃった。 [のんだくれてすまん。]
教育基本法改正案、野党欠席で衆院通過[NIKKEI NET] こちらのブログにものすごく便利な「現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較 」が載っていたので参考になりました。 ブログの中身も面白かったです。 で、強行採決ですが。 「愛国心」の所ばかりがピックアップされがちだけど、別にその辺は俺はどうでもいい。 あろうがなかろうが大した違いにはならんだろうと。 それよりも全体的になんだか曖昧な表現が多い気がするのですが。 教育基本法って、憲法に準ずるくらいの法律でし... [続きを読む]

» 若きヒロインたちへの共感と、大人としての責任と羞恥の表明 [徒然気儘な綴方帳]
今朝の北海道新聞、社会面にこんな記事が掲載されました。 「拝啓。安倍首相さま。教育基本法改正に反対します。北星学園女子中3年生が意見書 国愛する心人それぞれ押しつけるものでない」 (上記記事のリンクはこのエントリー公開から数日程度しか参照できないと思われます) こういう取り上げ方をすれば、一部の(自称)保守的な方からは「左翼の北海道新聞が、左翼教育の北星学園の生徒を好意的に取り上げた、自画自賛のやらせ記事だ」とか言い出しそうな気がしますが、(中高一貫校ゆえに高校受験、という苦...... [続きを読む]

» 教育基本法:北海道の女子中学生が安倍首相に意見書を送付 [低気温のエクスタシーbyはなゆー]
「国を愛する心は人それぞれが自分から思うものであって、おしつけられるものではない」 「本当に私たちの将来のことを考えてくれていますか?返答をください」 ☆拝啓。安倍首相さま。教育基本法改正に反対します。北星学園女子中3年生が意見書 国愛する心人それぞれ押し..... [続きを読む]

» くどいようだが教育基本法「改正」やめてくれ [何もなし読書日記その2]
もうイヤですね~。けさのニュースによればこの悪法、国対ナァナァ政治家に丸め込まれ [続きを読む]

» ふざけるな!教育基本法、与党単独で採決強行 [薫のハムニダ日記]
教育基本法改正案が今日の夕方、衆院教育基本法特別委員会で野党4党が欠席したまま、与党単独で可決されました。与党側は明日午後の衆議院本会議で与党単独であっても可決し、参議院に送付する方針だそうです。 教育基本法:改正案を衆院特別委が可決 与党単独で (毎日新聞 2006年11月15日) ふ、ふざけるな~! 「特別委の審議時間が昨年の郵政民営化関連法案に迫る約106時間に達したことなどから、採決に踏み切った」らしいが、ここのところいじめ自殺やら、必修科目の未履修やらが急に持ち出さ... [続きを読む]

» 市長選の風景 -3 [あんくる トム 工房]
  選挙戦も 終盤戦に 入ってきました。 こんな風景を拾って見ました。 悪政止まれ                     売り出し中                        やっぱり  清水とし子 さんが ...... [続きを読む]

» 終盤戦 [あんくる トム 工房]
 押し詰まってきました。  昨日の放火の件、他の陣営は相当あせっていますね。 今までと様子が違います。そうでなれれば、あんな放火のような卑劣なことを するわけがないでしょう。  私達はこういいます。   タバコ止めますか? 銘柄だけ変えます...... [続きを読む]

» 日本の教育基本法「改正」について韓国のマスコミは? [薫のハムニダ日記]
韓国では日本の教育基本法「改正」についてどのように報道しているのか?そう思って聯合ニュースの11月16日の記事を翻訳してみました。それではどうぞ。 日本の教育基本法改正案、“国家主義の教育”深化を憂慮 国会可決の可能性高まる、16日衆議院通過 【東京=聯合ニュース】シン・ジホン特派員=愛国心教育を強調する内容の日本の教育基本法改正案が、今回の国会で可決される可能性が高まった。連立与党である自民党と公明党は15日、野党が欠席するなかで衆議院特別委員会で改正案を通過させたのに続き、16日の... [続きを読む]

» 11/22 教育基本法「改正」を考えるシンポ@兵庫県弁護士会 [津久井進の弁護士ノート]
 明日11月22日午後5時30分から,兵庫県弁護士会館で,シンポジウムが行われます。   教育基本法「改正」を考えるシンポジウム          〜今,真に子どもたちに必要なものは?〜  教育基本法の問題... [続きを読む]

» 英語教育のベストな選択方法! [英語教育のベストな選択方法!]
英語学習の本当のコツを知っていますか??こんにちは。今日は久しぶりに日曜休みでした。今回は以前書いた藤原正彦さんは自らも言われるとおり「外国語オタク」だったそうです。論理としては「小学校で英語を教える→英語がうまく話せるようになる」の方がはるかに信頼性が高い。>と書いています。紀伊国屋の売り場に書かれている。<なぜ小学校でも英語を教えることになったのしょうか。 ... [続きを読む]

» グレーゾーン金利、改正貸金業規制法が成立! [今日の気になるニュース@総合]
消費者金融など貸金業者からの多重債務問題の温床となっている「グレーゾーン金利」 13日午前中の参院本会議において、改正貸金業規制法や改正出資法など消費者金融をはじめとする貸金業者への規制強化のため、一連の関連法が全会一致で可決され、成立しました。 今回、成立した一連の関連法は、刑事罰を伴う出資法の上限金利(*1)を利息制限法(*2)の水準に引き下げて、消費者金融など貸金業者からの多重債務問題の温床となっている「グレーゾーン金利」を撤廃す... [続きを読む]

« 教育基本法改悪案の衆議院特別委員会強行採決を弾劾します。 | トップページ | これってニュースにならないの? »

カテゴリー