無料ブログはココログ

« 柳生宗矩の言葉 | トップページ | ファスレーンからの報告 »

過去じゃない、未来を語る(村松謙一)

今夜のNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で 「どん底の会社よ、よみがえれ」 弁護士・村松謙一 を見てウルウルした。

Photo_36

企業再生弁護士として活動中に救済できずに自殺した中小企業の社長と病死した娘の二つの命が村松の人生を規定している。 NHKのホームページからの文章を交えて紹介します。

1.会社の救済=人生の救済
 平成13年に参議院の企業再生に関する公聴会で村松は、「弱い会社は倒産しても仕方がないのではないか?」「どんな会社でも100%救済しなければならないのか?」と新自由主義の権化のような質問に、「どんな会社も100%救済されなければなりなりませんそれは命に関わるからです」と答えた。 そして、自分がそれを言わなくて誰が言うと思ったという。

2.失敗を見つめろ
 経営者の不安を取り除いた後、徹底して失敗の原因を探り、経営者に同じ過ちを繰り返さぬよう、たたき込む。失敗を正面から見つめさせ、その上で、経営再建のための合理化プランを一緒に実行していく。

3.窮地を救うのは正直  
交渉に臨む村松の武器は、たった一つ。それは「正直」であることだ。はったりや手練手管では、交渉は乗り切れない。正直な数字を示して頭を下げ、何度でも足を運ぶこと。誠意を見せることでしか、相手は交渉の土俵に乗ってはくれない。 村松は言う。「正直を貫き続ければ、時間はかかっても、相手の心情は必ず変わる。 どんな人間も、最後まで聞く耳を持たぬほど非情ではない。」 修羅場を歩き続けてきた村松の確信だ。

4.過去じゃない、未来を語る
 交渉で重要なのは、「過去」を語らず、「未来」を語ることだ。過去の失敗をいくら弁明しても、相手の心は決して動かない。情だけでは人は動かないのだ。だから村松は、未来の利を徹底的に説く。取引先には、「今後も安定的に取引を続けられる」ことの意味を説く。そして金融機関には、「今すぐ会社を破産に追い込み、資産を売却するよりも、はるかに回収額が多くなる」ことを具体的な数字を挙げて説明する。

5.プロフェッショナルとは・・・
「私どもに頼ってきた方々、困り切って頼ってきた方々を見捨てない。護りきる。なんとしてでも護りきるというその強い使命感、これが一番私は大事な部分だと思っています。」

番組の中で15歳で病死した娘さんが何度も登場した。

事務所の壁やいつも持っているお守りのロケットの中や書類カバンの中にいつもある作文で。
その作文には、出会いを大事にしたい、いろんな人に愛を分けてあげたいと書いてあった。
村松さんは自分が娘の分も人と出会いたいと語っていた。
(ここら辺でウルウルきた)

NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」 をサラリーマンの方以外にもお勧めします。

村松弁護士の過去のコラムを紹介しているブログ(訂正)があった。 引用禁止なのでこのブログをお読み下さい。

【本当の幸せとは、自分を励まし、勇気を与えてくれている「家族の存在」】と言われています。

倒産回避コンサルタントからの救命ロープ

司会の茂木健一郎さんの「クオリア日記」というブログもあった。

担当していた会社の社長さんが 自殺してしまったことで、  「救うことができなかった」と いう悔悟の念にさいなまれる。  しかも、その後、最愛の娘さんを 亡くしてしまう。  自分にとって大切なものを守りきる ことができなかった。  その思いが、村松さんを突き動かす。  「板子一枚下は地獄」というが、 極限を見てしまったものは強いと書いていた。

更にそのブログに村松さんの姉さんが書き込みをされていた。

突然の乱入、失礼いたします。 名前は「くきえめ」と読みます。 はい。これは創作の上のペンネームです。 あたしは喪失のイタミを共に味わった…村松の姉でございます。 僅か15歳。花でいうならまだほんの「つぼみ」でした。 その膨らみかけた蕾をむしりとるように 運命は姪を「千の風」にしてしまったのです。 弟夫婦のカナシミは言葉にしても足りない、それは計り知れないものでした。 あたし自身、イノチの炎が突然ふっと消えていくのを目の当たりにした“あの日”のことは 残像のように今もあたしの記憶の画面をうろうろと彷徨っています。 そうです。姪が逝ってしまったあの日。 弟は弟なりのカタチで、 ・・・そしてあたしは「創作」というカタチで イノチへの想いを遺しておこう、そう思った日でもありました。 今回は村松の弁護士として、いえ人としての 阿修羅の世界を潜るような『生き様』を NHKさまが追いかけてくださるコトになり、大変嬉しく思います。 亡くなった両親、そして姪に代わり、 ココに「感謝」の言葉を残させていただきます。 ありがとうございました!! 投稿 九鬼ゑ女 | 2007/01/10 23:06:46

村松さんのブログには以下書き込みをさせて頂きました。

村松謙一様 NHKの番組を見て感動しました。 特に娘さんの写真が出てくる所でウルウルしました。 ロケットの中の娘さんの写真が小さいときと中学生の時位の二枚が入っていたのを見て債権者集会に行かれたときが感動的でした。 これからも人間の命を守る為に頑張って下さい。

テレビとブログとその書き込みとそれへの書き込みの4つを紹介することになりました。 web2.0 の代表たるブログらしい展開となりました。

それぞれにコメントとトラックバックを送りエールと致します。

参考になったらクリックを!→人気ブログランキングへ

« 柳生宗矩の言葉 | トップページ | ファスレーンからの報告 »

コメント

ゑ女さん
こんばんわ
コメントありがとうございました。
俳句の自費出版いいと思います。
私も考えています。
もっとも私の場合は短歌が本フィールドなので歌集が先になると思いますが・・・
このブログで整理して出していくことも考えています。
このブログは大津留公彦の短歌と俳句のホームページ→大津留公彦の短歌と俳句のブログ→大津留公彦のブログ→大津留公彦のブログ2と変遷をしており最初の3つの全データは残念ながら消失しています。

こんんばんわ。おひさしぶりです。
今夜のブログにも書いたんだけど
すごい反響だったらしいし、余波はまだ続いてるみたいです。

ああ。
「蜥蜴のしっぽ」
見てくださったんですね。
あなたも俳句を嗜まれるとは…これも何かの“縁”かもしれません。

実はアレはいまはHPからは消しました。
出版社から本にしないかという誘いもあったんですが、
自費出版って…ゲンジツには自己満足の世界。
あと出版社が儲かるだけでしょ?
…でもね、すっごい無駄使いになっちゃうかもしんないのだけど
拙いけれど、アレはあたしの正真正銘の慟哭の声なんです。
だから『本』というカタチでこの世に遺しておいてもいいかな…などと思い始めたりして。
たぶん弟のパワーがこっちにも伝わったからかな?
…まだまだ「そんな気になった」っていう段階ですがね。

ゑ女 さん
コメント有難うございました。
やはりロケットの中の写真はどちらも「麻衣」さんでしたね。
1枚は随分小さいときの写真でしたね。
「蜥蜴のしっぽ」見させていただきました。
俳句の同好の士でしたね。

うふ!
何度も・・しつこくてごめんなさいね。

ロケットの中はね、
二枚とも…「麻衣」です。
…そう、幼かりし頃のと
みまかるちょっと前の、まだ元気いっぱいの頃のものです。

それだけをひとこと。

consul-n様
ご指摘有難うございました。
「村松弁護士の過去のコラムを紹介しているブログ」と訂正いたしました。
今後ともよろしくお願いします。

九鬼ゑ女さん
再度のコメント有難うございました。
>ロケットの中の娘さんの写真が小さいときと中学生の時位の二枚が入っていた

と思ったのは下の娘さんの写真だったのかも知れませんね。
ちなみに私の娘も「未来」といいます。
昨年結婚しました。

大津留公彦様

はじめまして「倒産回避コンサルタントからの救命ロープ」のconsul-nと申します。
この度は私のブログをご紹介いただきましてありがとうございました。

当ブログは村松弁護士ご本人のブログではなく、村松弁護士よりご承認をいただいた上で、歴史の中に埋没されつつある村松先生の過去のコラムをご紹介させていただいているブログであるということを至急ご訂正いただけますようお願い申し上げます。

私自身を簡単に紹介させていただきますと、神戸の震災をきっかけとして倒産の危機に陥った中で、村松弁護士に救っていただき、その後企業再生コンサルタントとして村松イズム伝播の草の根運動に繋がればとの願いを持って、倒産回避・企業再生業務に携わらせていただいている者です。99年より日刊帝国ニュースに村松弁護士が連載を開始されたコラムが一部の限られた読者の目にしか触れることなく歴史の中に埋没していくことは大きな社会的損失であると感じ、村松弁護士の了承を得てブログを開設しました。その後長期間空白期間ができてしまいましたが、今回のNHK放送での反響の大きさに私自身も驚いてしまい、先生のメッセージを必要とされる多くの方々に先生の声が少しでも届くために、ブログを再開することにしました。

村松弁護士の人間愛に溢れる熱いコラムのご紹介を再開させていただきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

・・・・ちなみに。
下の姪。
もう中学生になったんですが
名前「未来」と書いて「みく」
残された子どもたちは麻衣のパワーに守られ
元気に成人しつつあります。
そのコトも彼にとっての大きな支えになってると思います。・・・勿論彼の妻もですが。

見えない部分で弟は支えれれ守られ「いまを生きている」のです。
彼もその事は充分わかっていると。。。
…ヨケイなヒトコトでしたかな?

九鬼ゑ女様
コメントありがとうございました。
テレビの向こうの人がこちらにおいでいただけるという双方向性にブログの意味を今さらながら感じています。
村松さんの思いを共有してこのブログを運営したいと思います。
今後とも村松さんのことはこのブログで紹介させて頂きたいと思います。

はじめまして!
弟、村松の生き様に
“感動の涙”を流していただきありがとうございました。

大津留さまの今年が
佳き年でありますように
ネットの影で祈ってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/13445110

この記事へのトラックバック一覧です: 過去じゃない、未来を語る(村松謙一):

» 「一部の競馬投資家が使う裏人気オッズ投資法」 [■「的中率66.8%で月収30万円プラスにする投資法」■]
7月から始めた無料メルマガでしたが、とんでもない的中率を誇りました。 [続きを読む]

» FXで年収2,000万以上稼ぐには [★こっそりとネットでFXをして月に100〜200万円以上を稼いでいます。★]
既存のあらゆるFX系ノウハウの中でもダントツで簡単な手法です。 [続きを読む]

» こんにちは! [バーチャルFX]
「FXって、儲からないよな・・・」 「そんなことないですよ。FXで、  100%勝ち続けることは可能ですから。」 「はぁ!?そんなの無理に決まってるだろ!!」 「実は、それが無理じゃないんですよ。」 なかなか儲けが出ないという方の為に、 勝率100%の外国為替証拠金取引で、月25%の利益率を得る 方法を公開しています。 あなたのお役に立てたら、うれしいです。 もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除ください。... [続きを読む]

» こんな稼ぎ方知っていますか? [情報の紹介]
「こんな投資法があるのか????」僕はコレを見て本気でそう思いました。見てもらえましたか?こんな投資法があるんです。FX投資法っていえば、資金力がある人が攻める為のノウハウでした。そうゆうノウハウで稼げる人は限られてますよね。資金力が...... [続きを読む]

» 時給5万円って凄くないですか? [サラリーマンの方へ ゆとりのある自由なお金と時間を手に入れましょう!]
ネットの世界では5万円以上稼げるのはわずか5%の限られた人だけなんです。では、その5万円を確実に1時間で稼げてしまったらどうですか?小金持ち安達が贈る時給5万円戦略しかもその後、継続して30万円を稼ぎ続ける方法があったらやっ...... [続きを読む]

» fx常勝バイブル [fx常勝バイブル]
まず、FX常勝バイブルの勝率は・・・なんと100%です!!!勝率が100%ですので、ロスカット(... [続きを読む]

» 取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる 検証作業さえ不要の【超短期!】アービトラージFX [FX情報商材 一刀両断]
取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる 検証作業さえ不要の【超短... [続きを読む]

» 【号外!】何もせずに月50万円!それも無料!!・・・・ [自由のために稼いでいく・・・・]
      ■■サラリーマン、主婦、学生の方へ■■たったメールを受信するだけでお金になります!ほとんど何もせずに月50万円稼げるとしたら・・・・あなたはどう思いますか!?それも、完全無料です。本情報は殆どと言っていい位、知られていない...... [続きを読む]

» 【100名までの特別限定】サルでも出来る!? [まるとく情報館]
↓1ヶ月で975,951円獲得の田中さん 正直、最初はマユツバものだと思っていました。 でも、まさか1ヶ月でこんなに稼げるとは思っていませんでした! やってよかったです! 本当にありがとうございます^^ 近藤朱美さんが生み出した、 超簡単アフィリエイト、 猿でもできるアフィリエイト略してサルフィリエイト(笑) 圧倒的な成功事例が多数紹介されてます。 恐るべし・・・ ...... [続きを読む]

» 冴えないサラリーマンが、簡単ブログを利用してお手軽かつ非常識に稼ぐ戦略!! [商材・ノウハウは他人任せ!もう悩まない画期的ビジネス!!]
冴えないサラリーマンが、簡単ブログを利用してお手軽かつ非常識に稼ぐ戦略!! この商材、価格のお手ごろ感もあって、かなり売れてます。 内容はコチラから詳細を確認してください。 価格の割には、丁寧な説明で非常にわかりやすいです。 また、この商材の一部を実施するだけで情報代は稼げるので、実質ノーリスクです。 この機会に是非チャレンジしてみては? ...... [続きを読む]

» 億万長者になるための黄金の投資術 [Golden Eggs]
主婦も、サラリーマンも、大学生も、株で副収入!【億万長者になるための黄金の投資術】 初心者の私も毎日5万円稼げた!成功率97.2%の投資術「サヤ取り」で、あなたも億万長者に! [続きを読む]

» 2000億円運用プロの現役ファンドマネージャー が初めて明かす!“長期的に儲け続けるための資産運用の極意” [優良在宅ワーク情報発掘班]
サラリーマンの方へこのサイトを訪れたあなたはおそらく、これまでに「何かイイお金儲けの方法はないかなぁ?」「今後のためにも、そろそろ貯金を始めないとなぁ…厳しいなぁ」「お金にしばられない人生を送ってみたいなぁ…」と、思ったことがあるんじゃ...... [続きを読む]

» 本当の競馬ファンは見ないでくださいね [NON-KIMA-TEPP]
競馬がキライな皆さんへ 競馬はキライだけど、確実に勝てるなら・・・ やってみようかな・・・ なんて思いませんか? 【500円玉が4800万円に化ける利益率】カリスマ女子大生発!立花美羽の的中率99%「機械的」投資競馬 【ゴールデン商材】 たった500円の馬券で、馬主になれるほどの 利益が望めます。(しかもたった4ヶ月で) 私もさっそく購入して、実践してみました。 ・・・えっー!!!・・・ (もう会社辞めようかな・・・) 早くしないと、2月の... [続きを読む]

» 【タク@ホスト流】朝食版:ほったらかしなら○●○●○【月収100万円】 [ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円]
1月31日までに登録の方100Pプレゼント!!是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリ...... [続きを読む]

» アダルトアフィリエイト [きなこのしあわせ]
何処よりも早く,最新情報をお届けしています。 アダルトアフィリエイトで初心者が毎月100万円の副収入を稼ぐ方法【アダルト専用テンプレート、サンプル画像付】 アダルト初心者でもアダルトアフィリエイトで毎月100万円の副収入を稼げるようになります! 価格 39,800 円 こちらをご覧ください。詳しく載っております。【アダルトアフィリエイトで毎月100万円の副収入】の詳細説明 ...... [続きを読む]

» サラリーマン最強の副業バイブル間もなく値上げです。 [金持ちサラリーさんは裏の顔で勝負]
面白いビジネスを見つけました。前もって言っておきますがこのビジネスで億はつかめません。汗しかし投資する時間はわずかで毎月30万円前後が稼げますよ。本業とプラスして30万円は本当にありがたい。小さなお子さんがいる主婦の方学生さんのおこずかい稼...... [続きを読む]

» FXは少しの時間でも大丈夫 [FXプライムの選べる外貨【FXプライム外国為替情報】@FX常勝法]
◆FX取引に投じる時間について◆   私の推奨するエンサークル・トレードは、パソコンの前にず~~っと... [続きを読む]

» FXと言えばスワップポイント⑪超安全レバレッジ以上!? [FXで稼ぐ!不労所得の為の基礎講座!]
FXで年13%を超える利回りをほったらかしで超安全に獲得する方法は前述の通りです... [続きを読む]

» fxオンライン [fx オンライン]
◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!! FX-外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin! [続きを読む]

» 【凄い物を見つけてしまいました!!】 [お金持ちネット]
これは本当に凄いです!!アフィリエイト成功の鍵です!!今すぐ確認してください。先行者利益は計り知れません!!アフィリエイト市場が崩壊する可能性があります。それと引き換えにあなたは成功を手にすることが出来ます。MIXIから生まれた傑作ツール【RSS ...... [続きを読む]

» 利益率はなんと588%!ずばりドル円で買いサイン! [メルシー]
 とにかく見てください すごいメルマガはコチラから [続きを読む]

» サラリーマンの方へ [FXらくらく攻略法]
「これはすごい!」今までいくつもの投資法を見てきましたが、ここまでの内容は見たことがありません!多くの方が望んでいるような自動売買をしてくれる画期的なシステムです!初期投資をせずにあとで後悔するか、このシステムを利用し、将来のための資産を形成...... [続きを読む]

» 阪神競馬 [阪神競馬]
いきなり700万円も儲かっちゃうなんて正直思ってなかったです。ただ単に1億円というネーミングにに惹かれて面白半分で読んでみただけだったのに・・。 [続きを読む]

« 柳生宗矩の言葉 | トップページ | ファスレーンからの報告 »

カテゴリー