無料ブログはココログ

« ドルドーニュ美術館に二度目の訪問 | トップページ | 共謀法は必要ない »

JUNSKYblog2007の記事の要約で自民党と民主党の党大会を紹介する各誌の記事を紹介します。

「自民対民主 目をそらさずぶつかり合え」(「毎日」)
「民主党 逃げずに真っ向勝負を」(「東京」)
「『対決』だけでは信頼は得られない」(「読売」)
「民主党は政策で勝負せよ」(「日経」)
「野党共闘優先でよいのか」(「産経」)

対抗軸を求めるものと協調軸を求めるもので大体記事の推測が付きます。

その点この新聞の対抗軸論は突出しています。

歴史的ともいえる異常な「朝日」の社説を赤旗のコメントを入れて紹介します。

「民主党 菅氏で首都決戦を挑め」と、民主党代表代行の菅直人氏の名前まで挙げて、都知事選をたたかうよう迫っています。

 民主党に“野党らしさ”を求めることと、特定の候補者まであげて選挙のお先棒を担ぐこととは、まったく次元の異なる問題です。新聞が特定政党の特定候補を支持するとなれば、それは新聞倫理綱領で「正確と公正」をうたい、「新聞は(中略)あらゆる勢力からの干渉を排するとともに、利用されないよう自戒しなければならない」と「独立と寛容」を求めた、マスメディアの則(のり)を踏み越えることになります。

 いま国政の重大問題になっている改憲でも消費税増税でも、民主党が自民党に対しはっきりした「対抗軸」を持たないのは明白です。それを承知で「対決」をいうだけでは、民主党への間違った“期待”をあおり、国民・読者を誤った方向に導くことにしかなりません。

東京都政でみても民主党は、自民・公明とともに「オール与党」の一員となり、石原都政を支えています。石原知事自身、民主党の独自候補擁立の方針について、「是々非々やってて、民主党だってほとんどの案件に賛成してくれてるんじゃないの」(昨年十一月)と語っている有様です。その民主党に対立候補を立て「首都決戦」をと求めるのは、それこそ「木に縁(よ)りて魚を求む」(木に登って魚を得ようとするの意)ことになる、筋違いの議論です


これらの新聞が民主党に自民党との“対決”を求めるのも、逆に自民党へのいっそうの同調を迫るのも、民主党に明白な「対抗軸」がないことの反映ですが、マスメディアに求められるのは、まず正しい事実を伝え、国民・読者に選択肢を提供することです。自民か、民主かと、「二大政党」の枠からだけ見るのではなく、改憲にせよ、「構造改革」にせよ、国民にとっての重要問題で各党の態度はどうか、その違いはどこにあるのか、問題のほんとうの対決軸は何かなど、国民に判断材料を提供することこそ、マスメディアの使命です。

JUNSKYblog2007(改題:観劇レビュー&旅行記と日記)の木に縁(よ)りて魚を求むの愚

参考になりましたらクリックを!→人気ブログランキングへ

« ドルドーニュ美術館に二度目の訪問 | トップページ | 共謀法は必要ない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/13588830

この記事へのトラックバック一覧です: 木に縁(よ)りて魚を求むの愚:

» 映画「不都合な真実」 ゴア氏の独り舞台 [JUNSKYblog2007(改題:観劇レビュー&旅行記と日記)]
映画 An Inconvenient Truth 「不都合な真実」が本日(昨日)公開されたので、環境問題に関心が高い私としては「早速見てみるべきだ」と思い映画館に深夜足を運んだ。 映画は、『大統領になり損ねた』アメリカ・民主党のアル・ゴア氏が、学生に「地球温暖化」とこれに対して「如何に行動するか」を問う、1時間に亘る「スライドショー」(英語では、ゴア氏自身がSlide Show と言っているから間違いない)の一部始終を後追いす... [続きを読む]

» 安倍首相、共謀罪法案の今国会成立を指示! [日本国憲法擁護連合〜法大OBのブログ]
安倍首相が今国会で共謀罪新設法案成立を示唆したと各マスコミは報道しました。共謀罪新設は、これまで十回にわたってストップしてきましたが、予断を許さない情勢になっています。 共謀罪は、国際条約批准のために必要であるという見解を与党は出していますが、国際条約批准のために共謀罪を新設したのは、ノルウェーのみであること、批准しているアメリカの二州では共謀罪がないこと、また国際条約には批准のために国内法を制定しなくてはならないという趣旨はないこと、などから野党側からは共謀罪新設そのものの根拠に無理があることを... [続きを読む]

» 共産党・・・沖縄県は日本ではない? [日本共産党の観察記]
本日の赤旗より 民主党が知事選の「相乗り禁止」方針にもかかわらず候補を擁立できな [続きを読む]

» 借金返済と借金地獄の解決方法を公開! [OLさんへ]
OLの方へ「借金がなくならない!どうしよう!」そんな私を救ってくれたのがコチラのサイトでした。300万円の借金があり、返済まで15年もかかる計算だった人がたったの1年半で借金全額返済に成功したスーパーテクニックとは?!世の中知らなければ損...... [続きを読む]

» ★主婦の驚き! そして・・・ [★なんと!(◎_◎)!ブログもメルマガも不要♪]
そんなぁ。信じられる?? ブログもホームページもメルマガも不要。自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ方法があった!! まずは、見てね。 [続きを読む]

» 借金は完済できないように出来ているんです・・・を覆す! [妻の恋文 ~ネット再婚夫婦]
借金は完済できないように出来ているんです・・・ と、いうメールが届いた。。 マジ? まあ、確かに。。。と、思う部分もしばしば。。 (しばしば。。。って表現でいいのだろうか) ちまたに転がっている、借金を減らす方法とか いろいろありますがね。。 あれ、私も読んでみたことありますが、 あれ、ほとんどが、自己破産の仕方~だとか、 裁判所に行って、利息の減額請求をしてもら... [続きを読む]

» サラリーマン、OL、専業主婦、学生さんへ 資産プログって知ってますか? [毎日が給料日]
なんと毎月1000万円を生み出す、あなたの人生を変えるほど強烈な内容です。このような考え方があったのかと関心しました。無料のプログが資産になるのです。 僕の考えでは資産というのはビル、マンションオーナーの賃料収入のようなビジネスモデルです。しか...... [続きを読む]

» FXの必勝法を知りたいあなた! [FX常勝バイブル特典付き]
突然ですが、質問させてください。『FXで勝ちたいですか?』 [続きを読む]

« ドルドーニュ美術館に二度目の訪問 | トップページ | 共謀法は必要ない »

カテゴリー