無料ブログはココログ

« 由布院5国民宿舎由布山荘 | トップページ | オンシジウム »

NHK特集の「グーグル革命の衝撃」を見た。

箇条書きでメモすると

・一日10億の検索がされている。
・検索で15位以内に表示されない会社はないも同然
・創業から9年のgoogleの株式価値は18億円
・月10万人の応募がある
・社員は全て優秀なコンピュータエンジニア
・会社が消費者を見つけるのではなく消費者が会社を見つけてくる

中でキングスタートという会社が出てきた
この会社は突然理由不明でgoogleの検索から除外され7割売り上げが減って倒産の危機にある
言論の自由の問題だと裁判を起こしているが
google側は「順位を決める権利がある」「この会社のホームページはgoogleにとって価値がない」
との主張

googleは屋外無線LANの為に位置情報や個人の情報を提供してもらうことでいいサービスを提供できるとしている。

びっくりしたのは生活の全てをgoogleに頼っている青年
・月90万円ホームページからのアフィリエイトクリックで稼ぎ
・一日に20回もgoogle検索をし
・カードの番号までもgoogleに預け全ての自分の過去の行動の履歴をgoogleの記録に頼っている

先の記事の大津留公彦検索などで自分に関する意外な記事を見つけることがある。
或いは悪意あるウソの記事もそのまま残るネットの怖さもある。

個人の情報と利便性の問題は難しい問題だが個人の問題は本人が判断すればいい問題でしょう。
しかし
中国のサイトでは天安門で検索しても戦車の前に若者が立ちはだかる映像が表示されないのは政治の問題として解決されなければならないでしょう。

「google政府」ではなく世界政府・国連統治が議論されるべきでしょう。

ウエブ進化論のgoogle関係のところが参考になります。
いつか書きます。

Google の回し者ではありませんが議論する人は下のサービスを知って置く必要があるでしょう。

Google のサービス
アラート
ニュースや検索結果をメールで受信
いつでもどこでも 携帯から検索
イメージ
ウェブ上で画像を検索
検索結果を携帯メールで受信
ウェブ検索
80 億以上のウェブ ページから検索
大学などのウェブサイトを検索
グループ
メーリング リストやグループを作成
地域や場所に関連するお店やサービスを検索
ディレクトリ
カテゴリー別に検索
様々な検索機能の紹介
ニュース
何千ものニュース ソースから記事を検索
先進的なサービスの実験室
ブログ検索
気になる話題をブログで検索
予定やイベント情報を整理して友人と共有
マップ
ドラッグできる地図検索

Google のツール

Blogger
ブログでオンライン メッセージを発信
ブラウザに検索ボックスを追加
マップ Earth
世界を見渡す 3D ソフトウェア
パソコン上のデータを検索
Gmail
検索機能とスパム対策に優れたウェブ メール
無料ソフトウェア
Picasa
写真や画像を整理、編集、共有
テキスト翻訳とウェブ ページの翻訳

参考になりましたらクリックを!→人気ブログランキングへ

« 由布院5国民宿舎由布山荘 | トップページ | オンシジウム »

コメント

今、ブログを書きながら、再放送を見ている(聞いている?)ところです。
1月23日 24:20

ご指摘多謝!
Google のツールのページをコピーしたらこうなりました。
早速訂正しました。

私は、「華麗なる一族」の方を見ていたのですが、大津留公彦さんは、おそらくこっちを見るだろうなと思っていました。

しんぶん「赤旗」20日付け番組紹介欄でも書いてありましたが、ある意味脅威,ある意味これが無いと仕事にならない?
私が検索に使うgooも元はgoogleですものね。

さて、サービス名に2重繰り返し用語が多いのは何故でしょうね。『イメージ イメージ』とか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/13608158

この記事へのトラックバック一覧です: グーグル革命の衝撃:

» 「納豆」のダイエット情報はまったくのインチキだったって [JUNSKYblog2007(改題:観劇レビュー&旅行記と日記)]
「納豆」が店頭から無くなったほどのTV「あるある大事典Ⅱ」のダイエット情報はまったくのインチキだったって、しんぶん「赤旗」1月21日付に出てました。 以下、しんぶん「赤旗」1月21日付 15面 引用 **************************** フジ系番組でねつ造 納豆ダイエットの根拠架空 -----------------------------------------------------  「ダイエット効果あり」と、納豆を大々的に取り上げたフジ系の情報番組�... [続きを読む]

» 情報商材で稼ごう [情報商材で稼ごう]
記事見ましたよ。 興味がありましたので、トラックバック失礼致します。 アフィリエイトって始めはなかなか思うように収入にならないですよね。 こつこつやる方法と即効で稼ぐ方法がありますが、どっちもやるべきだと思います。 今年に入ってからある商材を購入したんですが、これが大当たりだったので、 もしよかったら試してみてくださいね。 ほんとにザクザクお金が入ってきます。 だいたい一日1万円。一ヶ月で... [続きを読む]

» 07年1月22日・月曜日 ひのまんま東 アメリカ ロシア  [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年1月22日・月曜日  やじ馬的に今日はそのまんま東氏関係の見出しを一つに集めてみた。  先ずはおめでとうお言いたい。選挙民が政党離れをしたとも言われているが,所詮選挙民は浮気者だから、参議院選挙まで今のままの気持ちが長続きしないと思うので野党は褌の紐を締め直すことだ。           芸能人は名前が売れているので知名度は抜群だと思う。彼は今まで問題を起こしたりしているが、世の中のいろい... [続きを読む]

» NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃」 [藤野幸嗣のブログ]
テレビ NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える」を録画して見た。 最近はGoogleのサービスにどっぷり使っているもので、世間(マスコミ)がどういうふうにGoogleを見ているのかが気になった。NHKといえば、あの阪神淡路大震災のあった12年前のあの日、私は渋谷区神...... [続きを読む]

» 検索するのはGoogleですが、newsやAuctionはYahoo使います。 [へぇ~そうなんだ!?]
NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~」を見ました。 内容的には、思っていたよりも物足りなくてショボーンです。 Googleの急成長は、凄いです。 アフィリで生活を支えている彼も言いようには、凄いです。 でも今後もその生活が出来るかが心配になりますが・・・ まぁ見逃し...... [続きを読む]

» NHKスペシャル・グーグル革命の衝撃 [じるぶろぐ]
“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える http://www.n... [続きを読む]

» グーグル革命の衝撃あなたの人生を検索が変えるについて [Vosh の徒然草]
 私は、Google を頻繁に利用しています。何故かって? 欲しい情報が、素早く、的確に手に入るからです。かと言って、特に一極集中で利用しているわけではありません。ブログ検索は、Yahoo のほうが ... [続きを読む]

» fx用語 [fx用語]
◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!! FX-外国為替証拠金取引で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin! [続きを読む]

» NHK スペシャル「グーグル革命の衝撃」 youtube [ブログかも。]
NHK スペシャル「グーグル革命の衝撃」を見逃したので、探してました。 Youtubeで検索したんですが、出てこなかったのでダメもとでGoogle videoで検索したところ、ようやく見つかりました[:グッド:] いつの間にGoogle videoはYoutubeの入り口になったんでしょうか[:見る:] NHK スペシャル「グーグル革命の衝撃」 (1/6) 内容的にはそれほどびっくりするモノはありませんでしたが、おもしろかったです[:楽しい:] 作りはNHKスペシャルのいつ... [続きを読む]

« 由布院5国民宿舎由布山荘 | トップページ | オンシジウム »

カテゴリー