無料ブログはココログ

« 「グーグル革命の衝撃」の衝撃 | トップページ | 緑色のラーメン »

内田樹の研究室の「さよならマルクス」というエントリに知的刺激を受けた。

24日に出た教育再生会議の第一次答申にマルクスの労働者分析をを想起している。

この答申にはマルクスもさぞ驚いているだろう。

この答申は政府の目指す改悪教育貴基本法の具体化の第一歩であり、体罰の容認であり、「ゆとり」教育の否定であり、競争と管理の教育体制を作る方向がこの答申の基本方向でありこれに基づく法案には全て反対である。

以下引用です。
これまで学校には世間には通用しない「学校だけのルール」があった。
世間は弱肉強食・競争原理のガチンコ・ルールで運営されている(はずである)のに、学校はそうなっていない。
そういうローカル・ルールはなくして、グローバル・スタンダードでいこうじゃないか、ということである。
どこかで聴いたような話である。
そう、これはあのなつかしい「小泉構造改革」「グローバリゼーション」の教育ヴァージョンである。
どうして、学校には学校のルールがあり、それは世間のルールと違っているのか、それには何らかの理由があるのではないか、という疑問は教育再生会議の委員諸君の頭にはどうやら浮かばなかったようである。
どうして公教育制度というものができたのか、それはほんの150年ほど前のことであるが、その理由をみなさんすっかりご失念のようである。
公教育制度ができたのは、弱肉強食・競争原理「世間のルール」から子どもを守るためである。
委員のみなさんは『資本論』という本を読んだことがおありだろうか。
19世紀なかばのイギリスの児童労働状況について、マルクスはあるレポートを引用している。

続きは「さよならマルクス」

人気ブログランキングへ

« 「グーグル革命の衝撃」の衝撃 | トップページ | 緑色のラーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/13660217

この記事へのトラックバック一覧です: 内田樹の研究室の「さよならマルクス」:

» 育憲論者宣言~憲法を守り育てよう~ [報道基本法制定委員会]
憲法に護られ守り育てる。いま、求められているのは、この育憲論と確信する。敗戦・復興後60年を経過し、日本国憲法は一部論者の勝手な解釈と外圧により骨抜きにされてきた。しかし『樹空根葉』(注※)だ。幹はしっかりしている。憲法ではその理念を変える手続きは規定していない。理念を変えるとすれば、それは【革命】に等しい。 ... [続きを読む]

» 日切れ扱いは国会の審議権無視の暴挙だ! [とむ丸の夢]
 前々回、前回に引き続き、海渡弁護士の呼びかけです。  これまでになかった、「疑わしい」レベルで依頼者を警察庁へ密告させるという新たな制度を導入するために、「日切れ扱い」という緊急避難的な手段をとってどうして... [続きを読む]

» 07年1月26日・金曜日  アメリカ上院イラク増派反対決議案可決と自民党は共謀罪仕切り直し [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年1月26日・金曜日           何故か関西朝日のトップは年金問題だった。年金も現在の給付方式では、人口の増減其れに景気の動向では、現状維持は難しいと云う事は1+1の計算が出来る人間だったら分かると思うのだが、この方式を固持するのは誰かが何処かで特をする処が有るのだろう。  私はGNPは永遠に伸びることは有り得ないのだから、100年経っても200年経っても変わらない経済状態。言うなれば年金も変わらない安定した社会が欲し... [続きを読む]

» 有権者をナメたらアカンぜよ [BLOG BLUES]
教育の国家管理を強化する教育3法が、今国会に 提出されるそうな。晋三クン、そんなに急いで、どこ行くの。 教育基本法改正阻止運動は敗北したが、元へ戻せコノヤロー運動が すでに始まっているのである。スゴいぞ僕ら! 下掲は、23日付毎日新聞朝刊の記者署名記事の切抜です。 やるではないか、毎日新聞。いいぞお、本橋由紀ちゃん。 僕は早速、以下のメールを送りましたよ。みなさんも送ってあげてね。  毎日新聞 本橋記者へ  23日付の「記者の目」拝読しました。  改正さ... [続きを読む]

» 企業の犯罪-3 [あんくる トム 工房]
 今朝の新聞に主婦連合会参与の和田正江さんの話が載っていました。 不二家の問題を指摘してのコメントです。 「不二家というブランドは信頼感であり、親近感でもありました。--裏切られたという気持ちは大きいものがあります。隠しおおせると思っていたのかと、本当...... [続きを読む]

» 07年1月27日・土曜日  茨城県の殺人上申書  観覧車 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年1月27日・土曜日  今日は犯罪ばかりを集めてみましたが、茨城県の殺人上申書は驚きで、警察の捜査の杜撰さ、先日は、真犯人が時時効後自首、昔は日本の警察は世界一だと言われた時期も有ったようだが、恐ろしい日本になったものだ。行方不明で所在不明、自殺と処理されている殺人はけっこう多いのではないかと、最近のように毎日人殺しの報道に接しているとそう感じる。           最近は死体を切り刻むものか多�... [続きを読む]

» 3 医療保険制度の改正 [健康と食へのこだわり]
3 医療保険制度の改正  年金受給者に、さらに負担が課せられる医療保険制度が改正... [続きを読む]

« 「グーグル革命の衝撃」の衝撃 | トップページ | 緑色のラーメン »

カテゴリー