無料ブログはココログ

« 津和野の鯉と天津恵絵画館 | トップページ | 大宰府へ »

アズマイチゲ

今週の歩数は65,152歩で一日平均9,307歩
一日一万歩目標をずいぶん久しぶりに未達成
理由はスクーターに随分乗ったこと。
残り少ない博多の街をスクーターで駆け回った。
なかなかスクーターもいいものだと思いましたが歩かなくなったことは数字が示す事実です。
スクーターは乗りたし1万歩目標は達成したし

さて今日2月26日の花はアズマイチゲ

Azumaichige01

引用先


花言葉:温和

短歌:枯草の乾く音する道の辺のアズマイチゲはいちはやく咲く


枯草が音を立てて乾く日、目が覚めたかのようにアズマイチゲが咲き始めます。そんな日には、キジバトが「ででっぽう」と鳴きます。私の村では「ででっぽの花」と呼んでいます。

鳥海昭子
ラジオ深夜便
誕生日の花と短歌365日
より


清純可憐
  アズマイチゲ
    と読みまする

          公彦

この花の名前を初めて知った人は
人気ブログランキングへ

« 津和野の鯉と天津恵絵画館 | トップページ | 大宰府へ »

コメント

とむ丸さん

コメントありがとうございました。
  アズマイチゲ
清純可憐
  と読みまする

清純可憐
  アズマイチゲ
    と読みまする
と変えました。

清楚なうつくしい花ですね。
キンポウゲ科というのは毒があるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/14062003

この記事へのトラックバック一覧です: アズマイチゲ:

» コリオレイナス CORIO LANUS の舞台装置 [観劇レビュー&旅行記]
前回も書いたが、私の愛する香寿たつきさんは出番が少なかった。     香寿たつき さん 前に、シアターコクーンで見た「オレステス」の時も出番は少なかったが、最終幕でフライングで空中に浮遊しながら顔で演技を... [続きを読む]

» 坂本 修 憲法講演会−3 [JUNSKYblog2007]
「坂本 修 憲法講演会」のレポートの3回目です。 講演は三つの部分より構成されていると前回書きました。 1.改憲(“壊憲”)策動の戦略と、改憲手続法たる「国民投票法」 2.緊急を要する改憲手続法をつぶす闘い 3.“光”はどこにあるか? 決してあきらめずに切り拓こう 今回は、第3の“光”はどこにあるか?の要約です。 題して「改憲阻止闘争の展望をどこに見るか?」 ここまでの話は重く暗かった。 では、我々はどこに“光”光を見出し�... [続きを読む]

» 戦前・戦中・戦後を語る  硫黄島戦没者追悼式」 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
  このコーナーに書くのは、2年前に護憲+の戦時を語るコーナーに、戦前・戦中・戦後に体験したり聞いた事を書いたものですが、再編してお送りしています。 「硫黄島戦没者追悼式」   早朝のテレビに小泉首相が硫黄島戦没者追悼式に出席したというニュースが放映されていた。 あの小さな島で、彼我合わせて五万人以上の戦死傷者が出た。特に記録では日本軍の殆どの二万一千九百名が戦死、生きて帰った方は僅か千二十三名だそ�... [続きを読む]

» 伊吹文明とは? [とむ丸の夢]
25日、伊吹文部科学相は長崎県で開かれた自民党大会で、「大和民族が日本の国を統治してきたことは歴史的に間違いない事実。極めて同質的な国」と発言。 改悪された教育基本法の前文に「公共の精神を尊び」という文言が... [続きを読む]

» 伊吹文明とは? [とむ丸の夢]
25日、伊吹文部科学相は長崎県で開かれた自民党大会で、「大和民族が日本の国を統治してきたことは歴史的に間違いない事実。極めて同質的な国」と発言。 改悪された教育基本法の前文に「公共の精神を尊び」という文言が... [続きを読む]

» アズマイチゲ [丹波篠山に嫁に来ました〜!!SASAYOMEの篠山レポート]
丹波篠山の里に咲いていますアズマイチゲは今日は こんな感じのつぼみでした。 晴れた日暖かい日が咲きやすいようですが、そう思っ て出かけたときにつぼんでいたり、小雨の中咲いてい たりで、綺麗に咲いているのにドンピシャリの方はラッキーだと思います。今日 (3....... [続きを読む]

« 津和野の鯉と天津恵絵画館 | トップページ | 大宰府へ »

カテゴリー