« 博多駅前のランチ所2 | トップページ | 世界社会フォーラム07・ナイロビ »

2007年2月 1日 (木)

女性解放の程度は社会全般の解放の尺度

空想から科学へというエンゲルスの有名な本がある。
その中でフーリエの次の言葉を絶賛している。

「ある社会における女性解放の程度は社会全般の解放の尺度である。」

大学の時にこの言葉に接しその後の私の女性についての考えの基底になっている。
どんな偉いことを言っていても女性についての考えがリトマス試験紙になる。

ある大臣はこの本を高校生の時に読み始めたそうです。
そしてその人のたどりついた現在は「女は子供を産む器械」だそうです。
かれはこの本のどこをどんな風に読んだのでしょう?

彼をやめさせない総理大臣も同じ考えと見ていいでしょう。

私は女性についてのその種の考え方を唾棄する!

日本における女性の地位の程度は日本全般の成熟度の尺度である。

日本における大臣の程度は総理の程度の尺度である。

参考になりましたら→人気ブログランキングへ

 

« 博多駅前のランチ所2 | トップページ | 世界社会フォーラム07・ナイロビ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/13737770

この記事へのトラックバック一覧です: 女性解放の程度は社会全般の解放の尺度:

» 企業の犯罪-5 [あんくる トム 工房]
 企業の論理と市民の論理  30日、スバルの方が見えて、中間報告をしてもらいました。 ここではかいつまんで話しておきます。  以前、富士重工から福岡スバルに出向していた社員が、購入者の情報を入手して、富士重工群馬工場の同僚に連絡して契約が成立したと...... [続きを読む]

» 女は産む機械 [A Tree at ease]
女性は産む機械。ジミン党らしいね。 北海道新聞より  柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた集会で少子化対策に触れ、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。  厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子どもを持ちたいという若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」と話していた。  柳沢氏はこの日、自民県議の決起集会に出席し「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題して約30分間にわ... [続きを読む]

» 07年2月1日・木曜日  今日はつまらない切り抜きですみません [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年2月1日・木曜日>  つまらない政治家がつまらない発言をするので議会はストップする。  女性を道具か機械に例えた大臣が悪いのか。ボイコットする野党が悪いのか。    天照大神は女性で偉かったが、いつの時代から女性を卑下するようになったのか。  やなぎざわ きかいとえっちで こができた  全国の心ある皆さん。ぼちぼち一党独裁政治から足を洗おうじゃありませんか。でないと、次から次へとつまらない政治�... [続きを読む]

» 柳沢厚労相「女性は産む機械」発言に抗議FAXを送ろう! [JUNSKYblog2007(改題:観劇レビュー&旅行記と日記)]
この記事は、総理官邸や柳沢伯夫厚生労働大臣宛てに抗議FAXを送ろうという運動の紹介です。 もちろんe-mailでも良いようなものですが、e-mailなら見ずに削除もできますが、FAXなら紙の山を築ける可能性があるからです。 もっとも、この頃のFAXはディスプレイに一旦表示してからというのもあるにはありますが・・・ 私の方に来たJMIU労組の文は長いので、引用しません。 各自が自分の声で自分の思いを長くても短... [続きを読む]

» 産む機械 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
は〜〜柳沢さんの発言って、女性を機械に例えたからいけないだけじゃあないんだよね。女性が子供を産まないと少子化は解決しないって、語ってるから問題なんだよな。こんな人が少子化対策やってるんだよね・・すでに海外にもこの話がニュースで流れているって・・恥ずかしい....... [続きを読む]

» 「女性は出産マシ~ン?」柳沢トンデモ発言+イ~ケイケ、久間~?!(の、たぶんトンデモ発言) [日本がアブナイ!]
【28日は、もう一つ『教育再生も何でも、安倍は国民ではなく「改憲勢力」のために?! +アブナイ2法案について』という記事<コチラ>もアップした。】  眠れなかったのと、ちょっとカチ~ン&ウキウキしたので、もう一つコレ↓も書いてみたですぅ。  柳沢厚労大臣が、世の多くの女性(mewを含む)を敵に回すと思われるトンデモ発言を したらしい。 『柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演 は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢... [続きを読む]

» 機械ではないし機会もない 発言だけの問題でなく政策の問題だ [ファミリー メンタル クリニック]
柳沢・厚生経済労働通産大臣は 機械・装置発言で辞任だ云々と野党は主張している。そうでなくて、厚生労働行政の失策を追求し、当然のものとして辞任する方がよろしいでしょう。 発言を謝罪し撤回させるのではなく、これまでの少子化対策や、医師不足の問題、ホワイトカラー問題や派遣労働者の問題・・・全てにおいて辞任を求められてもおかしくないと思う... [続きを読む]

» 07年2月2日・金曜日 裁判員制度   審議拒否と補正予算 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年2月2日・金曜日          今日は関西朝日新聞のトップは法律問題だが、「資金洗浄 疑惑取引きの届け出」弁護士ら5業種は対象外とあり、その下の方には法案成立優先と有った。どのような法律なのだろう。法案成立優先とあるのだから、よっぽど重要なのだろう。記事を読んでも何だか複雑な法律の様で気になるのであげてみた。  朝日新聞の記者が記事の東洋で謝罪の記事が載っていた。ブログでもうっかりすると盗用と言う事に成りかねな�... [続きを読む]

» ブログの影響力 [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
先日の記事で、しんぶん「赤旗」で連載が始まった「インターネットのいま」について紹介しましたが、今日はその7回目が掲載されています。 この間、インターネットの功罪に触れながらも、全体の論調は肯定的な評価でした。... [続きを読む]

» 07年2月2日・金曜日  今晩は満月だ 地球温暖化 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年2月2日・金曜日  今日は、新聞とテレビの二つに分ける。              今晩は満月だそうだ。都会ではきれいなお月さんを見るのは難しいのでテレビ番組の中から月の映像を添付します。          国際会議のIPCCの第4次報告書の一部が分かったと放送していた。  今世紀末の気温上昇(平均値)    1.7〜4.0℃  (化石燃料など様々な条件下の場合、2.4〜6.3℃  海面水位(2100年)  19〜58�... [続きを読む]

» 「チャプリンの独裁者」でのチャプリンの演説−9 [JUNSKYblog2007(改題:観劇レビュー&旅行記と日記)]
チャプリンの演説の続きです。 演説が終わり、口調は一転してやさしくなります。  ハンナへのラジオを通した呼びかけです。 引続き、音楽用語で言えば  sotto voce   Lento すなわち  やさしく   ゆったりと と言うところでしょうか。 *************************** Hannah !  Can you hear me ? Wherever you are, look up, Hannnah.  The cloud... [続きを読む]

» 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方 [報道基本法制定委員会]
人権意識や歴史認識が歪んでいる事には聞く耳持たずに、仮死状態との診断書をでっち上げて、毒薬作りを公然と指示する。治験もヘッタクレもない。我に間違いはない。善悪・美醜の基準は我にあり。生めよ増やせよ富国強兵、必要なのは従順な愚衆だけ。ほかのは粗悪・欠陥部品だ切除せよ、排除せよ。我が診断・処方は断じて間違いはないのだ。早く新薬、持ってこい。... [続きを読む]

» 「女性は産む機械」問題 柳沢氏、強気モード 「みそぎ」は済んだ?反省一転 [総合情報ニュース徒然草]
 「女性は産む機械」失言の柳沢伯夫厚生労働相についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  最近、紙面やテレビを賑わす「女性は産む機械」問題だが、たしかに発言自体は失言だったが、「女性は産む機械」という言葉だけが一人歩きしているような気がしなくもない。  「女性は産む機械」だけがメインになり、今や元の発言を放送する局もないのだが、元の発言としては、「女性の数は限られている。機械に例えるなら、機械の数は限られているので、一人が多く産むしかない」という内容の発言だったと...... [続きを読む]

» 柳沢再発言:マスコミ再度卑劣な発言加工で印象操作:拉致問題潰しへ執念? [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
(2/7 0:30追記・改題) またもマスコミは発言を切り取っての卑劣な印象操作. どうして >> 結婚 し 2人以上の子どもを 持ちたいという(若い人の)極めて 健全 な希望にフィットする政策を考えていかないといけない」 ↓ >>「結婚・子供2人 極めて健全」 柳沢厚労相が発言(朝日新聞) となるのか. 「結婚・子供2人 極めて健全」 ↑ 「結婚して子供が2人いるのが健全だ」 ならわかるが,大臣はそんなことは一言も言っていない. まったくのこじつけだ. 【これより元記事】 http://www.i... [続きを読む]

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

« 博多駅前のランチ所2 | トップページ | 世界社会フォーラム07・ナイロビ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ