無料ブログはココログ

« 明日結婚する娘へ | トップページ | 結婚式 »

満開の桜

定点カメラの今朝の桜です。

まったく花びらが散ってない文字通り満開の桜です。

今朝晴れて良かった

満開の桜

満開の桜の下に心寄せし彼の元へと嫁ぐ娘よ


嫁ぐ娘に以下の詩を送ります。

最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ。

君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。

あんなに美しい音楽はきいたことがない。


この広い宇宙の片隅に、僕の血を受け継いだ生命が今生まれたんだ。

そう思うとむやみに感動しちゃって、涙が止まらなかったよ。


それからの毎日、楽しかった日、満ち足りた日々の思い出こそ

君からの最高の贈り物だったんだよ。


少しぐらい寂しくても、思い出が暖めてくれるさ。


彼を信じなさい。彼を選んだ君の判断は正しかったと思うよ。

あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ事の出来る人だ。

それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね。

彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると僕は信じているよ。

出展DIARY

「気取らず、力まず、思いのままに・・・」


こちらも送ります。

「子は親の鏡」
~子どもたちは、こうして生き方を学びます。~

批判ばかり受けて育った子は、
 人をけなすようになります。

いがみあう家庭で育った子は、
 人と争うようになります。

恐れのある家庭で育った子は、
 びくびくするようになります。

あわれみを伴って育てられた子は、
 「自分はみじめな人間なんだ」と思うようになります。

嘲笑を受けて育った子は、
 はにかみ屋になります。

親が他人に対して嫉妬ばかりしていると、
 子どもも人を羨むようになります。

辱めを受けて育った子は、
 「自分は悪い子なんだ」と思うようになります。

励まされて育った子は、
 自信を持つようになります。

寛大な家庭で育った子は、
 我慢することを学びます。

ほめられて育った子は、
 感謝することを学びます。

心から受け入れられて育った子は、
 愛することを学びます。

認められて育った子は、
 自分が好きになります。

子どものなしとげたことを認めてあげれば、
 目的を持つことの素晴らしさを学びます。

分かち合う家庭で育った子は、
 思いやりを学びます。

正直な家庭で育った子は、
 誠実であることの大切さを学びます。

公明正大な家庭で育った子は、
 正義を学びます。

やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、
 他人を尊敬することを学びます。

安心できる家庭で育った子は、
 自らを信じ、人をも信じられるようになります。


和気あいあいとした家庭で育った子は、
 この世の中はいいところだと思えるようになります。

~ 子は親の鏡 : Children Learn What They Live ~より


<参考になりましたら a href="http://blog.with2.net/link.php?356848">人気ブログランキングへ

こっちも登録しました→FC2ブログランキング

« 明日結婚する娘へ | トップページ | 結婚式 »

コメント

そうです。

出展DIARY
「気取らず、力まず、思いのままに・・・」
の意味が解りませんが、
もしかして
【最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ。】以下は、大津留公彦さん自作ではなくて、上記の引用なのでしょうか?
そうであれば、せっかくの感動がズッコケてしまいます。覚めてしまいました。

後半の、「子は親の鏡」
は、完全に引用ですね。

とすると、大津留公彦さんがこの記事で娘さんに贈った自作は
【満開の桜の下に心寄せし彼の元へと嫁ぐ娘よ】
だけになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/14478492

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の桜:

» Yahoo!で上位表示を勝ち取る方法 [goo]
こちらからご覧になれます [続きを読む]

» 憲法を守る大切な議席を皆さんのパワーで! [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
   前列は、福岡市で立候補している県議候補の皆さん   2007年3月31日 福岡市天神での街頭演説会から 自民党・公明党は、改憲手続法である「国民投票法」を、どうしても5月3日の憲法記念日までに成立させようと躍起... [続きを読む]

» 憲法改定と日本の孤立 [とむ丸の夢]
 3月26日にガーディアン 紙「直言」に掲載されたフランシス・フクヤマの小論。 何気なく読んで想像以上に日本の現状を掴んでいることに驚きました。おまけに渡部昇一が聴衆を前にして具体的にどんな話しをするのか、はじめて知... [続きを読む]

» 桜満開 [観劇レビュー&旅行記]
2週間ほど前に開花情報のあった福岡ですが、私の住んでいる団地の公園にある立派な桜も先週頃から開き始め、今日4月1日(日)には満開となり、チラホラと散り始めています。 これを撮った朝10時頃には、まだ『お花見』... [続きを読む]

» 真っ白な『月』 と桜花 [観劇レビュー&旅行記]
今朝6時頃、大きな「白い満月」が東の空に上がっていた。 でも、この月いやに白い。あの月のあばた模様も無い。 月の出特有の黄色っぽさも無い。 おまけに満月の月の出は、夕方6時ごろが普通だ! どうして明け方に... [続きを読む]

« 明日結婚する娘へ | トップページ | 結婚式 »

カテゴリー