無料ブログはココログ

« 現実の生活感覚から遊離せず | トップページ | 八重桜と紫木蓮 »

トラックバックを頂いた「かめ?」さんの都知事選の敗因を考える
が面白かった。
独自の分析です。
結論は

パラレルワールドの東京都民が、石原に票を入れちゃったから。 だって、アタシのまわりの世界では あのジイさんに入れた人、一人もいないもーん。 ( ´∀`)

詳細は中をご覧下さい。
ここでは教えていただいた二つの毎日の記事を紹介します。
まずは発信箱:もう一つの教育改革=与良正男

これを読んで選挙を学校で教えることが必要だと思いました。

以下引用です。

私は「投票の仕方が分からない」という20代を何人か知っている。聞けば大抵、その親も選挙に行かない。学校で習った覚えもないという。一度、新聞に「投票はこうする!」とイラスト入りで載せようと発案したら、「でもそういう人は多分新聞も読まない」と言われてやめたこともある。トホホ。 政治と教育というと「旧文部省対日教組」といった古い図式でとらえる人が今も政界には多く、伝統や愛国心重視が最近のテーマである。だが、「今の政治」を学び、教えるということをきちんと考えてみたらどうだろう。余計なお世話なのを承知で言えば、できることなら学ぶのは親もご一緒に。(論説室) 毎日新聞 2007年4月2日 東京朝刊

続いて(サンデー毎日)の記者日下部聡さんの記事
東京都知事選「無党派層」に問う
まず丸山真男の言葉を紹介してくれている。

このままでは、この国の選挙は際限なく強い刺激を求める「オーラ競争」になってしまう。そうした危惧(きぐ)の中で、政治学の巨人、故丸山真男氏の言葉に出合い、深く共感した。丸山氏はかつて講演で「頭に水をぶっかけるようないい方ですけれども」と断って、こう言った。「(政治的選択とは)福沢諭吉の言葉ですが、『悪さ加減の選択』なのです。(中略)悪さの程度がすこしでも少ないものを選択するということです」  「政治というものをベストの選択として考える考え方は、容易に政治に対する手ひどい幻滅、あるいは失望に転化します。つまり、政治的な権威に対する盲目的な信仰と政治にたいする冷笑とは、実はうらはらの形で同居している」(丸山真男集第7巻=岩波書店)

石原氏の豪華海外旅行批判の口火を切った人らしい。
自身の記者経験の中からこう書いている。

私は3年前に「サンデー毎日」誌上で、石原知事の「豪華海外出張」などの公私混同問題を最初に報じた。それが今知事選で争点になったことを正直うれしく思う。しかし多くの有権者はそれに許しを与えた。当の石原知事は「陰湿に根拠のないバッシングをされた」と早くも報道に責任転嫁するかのような発言を始めている。石原知事に「公僕」としての意識はあるのか、強く疑問に思う
。  

 

おそらく、地道な選択の積み重ねでしか、政治は良くならない。期待し過ぎず、あきらめない--有権者には、そうした態度が求められていると思う。

毎日新聞 2007年4月11日 東京朝刊

これを読んで戦後史を学校で教えることが必要だと思いました。

どちらも政治との「いい距離」を教えてくれるいい記事だった。

戦後史と選挙を学校で教えよう!!

4月22日には沖縄参議院補選をはじめもう一つの選挙がある。
「投票の仕方が分からない」人に投票場に行って欲しい。

参考になりましたら人気ブログランキングへ

こっちもクリックを→FC2ブログランキング

« 現実の生活感覚から遊離せず | トップページ | 八重桜と紫木蓮 »

コメント

エントリーのご紹介&トラックバック、ありがとうございました。
いろいろとトラックバックをいただいても、お返しするようなまともなエントリーがなく、いつも大変心苦しく思っております(汗)

でも、というか、だからこそ、というか。
馬鹿だからこそ書けることを書いていきたいな、と。

たとえば。

学校の授業なんて、面白いところしか覚えてないもーん。
歴史も政治も、わかんないもーん。

それでも。

変だと思うことがいっぱいあって
アタシみたいな馬鹿が変だと思うことを、いろんな頭のいい人が放置しているのがなぜか、わかんない。

それに。

頭がいいんなら、アタシみたいな馬鹿にもわかるような言葉で話してよ。

と、言い続けていければいいなと思っています。

わけがわからないコメント、失礼いたしました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

私は、選挙のことは詳しく、例えば、選挙権のことだけでなく、被選挙権のことまで学校で習いました。が、末の子、その後輩たちになると、教科書には載っていますが、習っていない、ということでした。昔々から始まり、現代に行き着かずに、学年が終わる、という具合です。すべての学校ではないでしょうが。

続「とっつあん通信」でも、長崎での政治テロを取上げていますが(下記リンク)・・・
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_f458.html

それ以上に目を引いたのは、以下のくだり
【gooブログからのトラックバックを
受け付けない状態が続いています。
誠に申し訳ありません。
ただいまニフティに確認していただいてますので今しばらくお待ちください。】
こちらも上のアドレスを見て解るようにココログ(cocolog)です。

大津留公彦さんからも、もう一押しココログに問い合わせてください。

伊藤長崎市長、銃撃され意識不明
に関して記事を書きました。

TBはしてみましたが・・・
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/1e48fa65c060e519adc6c9a29bacac8b

若者に限らず,政治の議論や政治活動に関わることを忌避する傾向が確かにあります.「無党派」がもてはやされる傾向もこれと無関係ではないと思います.一つのエピソードを紹介します.私の大学のトップページに「施設利用の案内」という文書へのリンクがあったのですが,いくつもの制限条項の中に,ホールや講義室を「政治性のあるもの」,「宗教性のあるもの」には貸さない,と書いてあったのです.「学内規定に何の根拠もない」と掲示の責任者に問いつめると,3週間ぐらいして撤去しました.こんな掲示を何の疑問もなく出してみたり,またそれが少なくとも数週間も放置されていたことが,「政治性」を毛嫌いする,疎んじる,少なくとも大切にしない風潮が広く存在するためだと思います.
改悪された教育基本法でも,十四条と十五条では政治教育の重視と宗教への寛容を謳っています.

>学校で教わったことも一度もない

それ、ウソですね。
中学公民、高校現代社会、高校政治経済、それぞれ一章をもうけて選挙についての記述が在る。
全ての会社の教科書でね。

自分の勉強不足を棚にあげて、そういうウソで言い訳をする有権者が多いから、都知事選のような状況が出てくるんでしょうな。

その手の嘘つきを引き合いに出しちゃいけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/14706847

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後史と選挙を学校で:

» 東京都知事選:反石原候補の一本化を目指すとしたら [M. H. Square.]
 前のエントリーをあげてから、またあちこちのサイトを見てまわってみましたが、実に... [続きを読む]

» 証券優遇税制。金持ち優遇ばかりでなによ!+守銭奴もいるわな。 [晴天とら日和]
金持ちはドンドン金持ちになっていく。 そりゃぁ〜、政府が、金持ち・大企業優遇政策をとっている限り、富裕層はドンドン 富裕層になっていく、・・・・・ 日本という国は欲の皮ツッパラかした奴ばかりが、富裕層になるようで、こういう連中で慈善団体に寄附したとか、....... [続きを読む]

» 強行採決に対する各TV局の報道 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
今日は人生最悪の誕生日だったと思う。いつもは家族とケーキを囲むけれど、今年はありません。 ただ、見方を変えれば、この日を一生忘れられないという特典はわたしにはあるのでしょう。 asahi.com? 国民投票法案、与党単独で委員会採決 13日に衆院通過 2007年04月12日18... [続きを読む]

» 米国議会に慰安婦問題はどう報告されたか――【結論】部分全訳 [とむ丸の夢]
前エントリーでお知らせした米国議会調査局の「慰安婦システム」に関する報告書のうち、4ページにわたる【結論】部分の全訳を掲載します。 ちょっと長いですが、この報告書が下院議員に配布されて、審議の参考にされるので... [続きを読む]

» 「軽度発達障害」……知らないということの自覚 [dr.stoneflyの戯れ言]
 あなたは、軽度発達障害と診断される子どもや大人がいることは知っているだろうか?   ワタシは7-8年前に読んだ「ボクもクレヨンしんちゃん」というLD(学習障害)の子どもを持つ母親の手記を読んで以来、気になっていて今でも関心を持っている。その頃はまだ子どもが生まれるまえで、今後生まれてくるかもしれぬ自分の子どもが「軽度発達障害」の可能性もあるなぁ、と思いながら読んでいた。  軽度発達障害は、その頃はまだほとんど認知されてなく、そうした子どもが「我が儘」「親の躾がなっていない」etc.e...... [続きを読む]

» ほんと、その通り! [ひとみちゃんにも ちょっと言わせて]
大津留さんからTBをいただいた  戦後史と選挙を学校で教えよう!!     その通りだと思う。 議会に出て、痛切にそれを感じる時がある。 中学の社会科で習った戦後のいろいろなこと。 例えば三権分立や、様... [続きを読む]

» 伊藤一長 長崎市長 銃撃される [あんくる トム 工房]
 テレビを見ていた。 「千の風にのって」を聴いていたところに、テロップが流れた。  ーー伊藤 長崎市長 銃撃されるーー 前市長の本島氏も襲われたことがある。 長崎の歴史を背景にした、意図的なものを感じた。 言論を暴力で否定するなんて、卑劣きわま...... [続きを読む]

» Mixiモバイルマーケテイングであなたもセレブに! [情報ネットでガッツリ稼ごう!!]
凄い人気で今、売れています~ 携帯市場にmixiモバイルでアフィリ! 今、携帯アフィリで稼げる理由・・・・・それは! (1)待ち時間や移動中など時間が有れば携帯を いじっている方が多い。 (2)しかもmixiで稼ぐコミュニティを検索し アクセスが非常に多い。 ■携帯で簡単に稼げる情報が無いか探しているんです■ パソコンでアフィリ情報は多数あっても、携帯のアフィリ情報は少なく携帯市場はこれからなんです。 mixiモバイル会員は一日、約1万人位増えているの知ってま...... [続きを読む]

» 携帯アフィリを始めてない方必見!! [無料とくとくレストラン]
ゼロから始める携帯HPの作り方今からでも間に合う!!でも、早くしないと乗り遅れます!!まだ、携帯アフィリを始めてない方必見!!・始めたいけどHPが作れない・よくわからん・アクセス集まらない・稼げなかった。って人にオススメです☆図解を使って分り易く説明してくれ...... [続きを読む]

« 現実の生活感覚から遊離せず | トップページ | 八重桜と紫木蓮 »

カテゴリー