無料ブログはココログ

« Beatlesの伝説のアップルの屋上でのコンサート | トップページ | レタスと訃報(今月の俳句) »

フォルクローレは静謐そして陽気

この記事がオーマイニュースに掲載されたので再度アップします。

ちなみにオーマイニュースは個々です。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070416/10203


フォルクローレのコンサートを聴いた。
場所は上野池之端ライブスペース。
演奏は秋田のグループで2年前のフォルクローレコンテストで日本一になったというBell vientos
アンデスの人たちには蒙古斑が有るという。
日本からは最も遠い地域だが日本人にはメンタル的に近いものがあるような気がする。
アンコールを入れて3時間半 伝承音楽 を堪能した。

第一部はコンドルは飛んでいくなどの南米フォルクローレ。

フォルクローレは静謐そして陽気

第二部は秋田風のオリジナルフォルクローレ。

フォルクローレは静謐そして陽気

第三部は三湖(八郎潟・十和田湖・田沢湖)伝説をテーマとするフォルクローレ組曲。

フォルクローレは静謐そして陽気


南米のいろんな楽器が出てくるのが楽しかった。
特に日本でただ一人の女性プロサンポーニャ奏者というみっきーこと高久みきこさんのサンポーニャとケーナの演奏は素晴らしかった。
熱心に演奏する姿は格好良かった。
彼女はボリビアにフォルクローレを習いに行っていたという。
このグループのリーダーのあるまんど山平さんがそこで曲を作ったという白神山地や八幡平などに行ってみたくなった。
日本のフォルクローレを発見した感じだ。
4月13日にはこのグループは秋田の放送局で紹介されたらしい。
全国的に聴かれるようになれば嬉しい

フォルクローレは静謐そして陽気

7月7日に新宿のライブスペースで二回目の東京公演がある由。

たまたま会場で与謝野晶子のお孫さんの与謝野肇さんと挨拶した。

敬愛する歌人の御子孫に「私も短歌をやりますが目標は貴方のおばあさんです」と申し上げました。


フォルクローレが気になった方は人気ブログランキングへ

こっちもクリックを→FC2ブログランキング

« Beatlesの伝説のアップルの屋上でのコンサート | トップページ | レタスと訃報(今月の俳句) »

コメント

今日もTBして見ましたが通りませんね!
ココログのコメントによれば、制限してはいないような趣きではありますが・・・

相変わらず他のココログサイトにもTBは通りません。

ココログは「TB無制限」なんて言って喜んでいるけど、送る側が便利だというだけで、受け側はサッパリ・あかん!という訳です。

という、意見をココログ管理者にお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/14681654

この記事へのトラックバック一覧です: フォルクローレは静謐そして陽気:

» 民主党候補についての誹謗中傷 組織的か  [とむ丸の夢]
都知事選と参院沖縄補選で、それぞれ8日と22日の投票日数日前から民主党や同党が支援した書き込みがインターネットの掲示板に、計延べ10万件が集中的に貼り付けられ、組織的に行われた可能性がある、と今日の朝刊に報道されて... [続きを読む]

» ブログを立ち上げて1年 [関係性]
 昨年の4月21日に初めてのエントリーをした。  ワクワクとドキドキの出発であった。  自分でブログを立ち上げられるとは思っていなかった。  それをさせるエネルギーが何処かにあった。  ビジネスを30歳で始めて立ち上げ、親戚に頭を下げてカネを集めた。  それを軌道に乗せたと感じる瞬間はないまま拡大再生産に追われ、次の資金投入の必要性が出てくる。親戚からの借入は返済したものの、代わりに金融機関からの借入は膨らんでいく。  組織もそれなりに大きくなるが、社員の家族も含めて責任が一層大きくなってきてい... [続きを読む]

« Beatlesの伝説のアップルの屋上でのコンサート | トップページ | レタスと訃報(今月の俳句) »

カテゴリー