無料ブログはココログ

« teach your children | トップページ | 今日は沖縄戦終結62周年記念日 »

あんくる トム 工房という私の友人のブログを紹介します。

市井エコノミストで経済問題や政治問題をわかりやすく且つ簡潔に書いています。
興味のある方はご覧ください。

今日の記事は円安問題

円安の経済的原因のあんくるさんの分析はこうです。

大きな要因は、安倍政権の経済政策がなんら効果を上げていないことにある。 公式発表の統計資料は、数字のマジックで経済成長をしたように取り繕ってはいる。 大手企業は人件費の削減と税金の免除で大きな利益を上げてはいるが、 しかし、国民経済は ズタズタ である。

国民の総所得が大きく低下しているため (大量のワーキングプアーの創出や低賃金の労働者)
国民経済の約60%を占める消費が滞っているのだ。
トヨタやキャノンは大きな利益を上げてはいるが、サービス業、飲食業、衣料品店
などの中小企業、個人商店は利益が出ていない状態が続いている。
おまけに大手企業が頼みにしているアメリカ経済もかげりが見え始めた。

これでは日本の経済はおぼつかないと、エコノミストたちは見ているのだろう。

 このようなマイナス要因を見込んで、円安は進んでいる。

政治面のあんくるさんの分析はこうです。


安倍内閣が 議会を無視して強行採決を連発したことで、政治に対しての不信感が湧き、
日本の国際的な信用を大きく落としていることも否めない。

私は、円安は選挙が終わるまで続くと思っている。

円安の時期を見計らって、海外の投機資金が日本に投入される兆しも出ている。

そして最後はこう結んでいる。

混沌とした日本を、政治的に、経済的に救うのはだれだろうか?

 日本経済をガタガタにした、自民、公明は早く引退してもらいたい。
 民主もどうかなと思う。自民と変わらないから。

革新連合、市民フロント、のような改革の大連合が望まれる。


なかなか改革の大連合はできそうもない。

今の政府の間違いはもうみんなわかってきているのだが・・・・・

何とかしてよドラえもん

(とはあんくるさんは書いてない)

詳細はこちらへ円安はどこまで行くのか


これからもクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキングへ
こっちもクリックをよろしくお願い致します
FC2ブログランキング

« teach your children | トップページ | 今日は沖縄戦終結62周年記念日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/15527424

この記事へのトラックバック一覧です: 円安の原因は?(あんくるトム工房紹介):

» ドラえもん 最終話 [ドラえもん 最終話]
このページは、ドラえもんの最終回を集めてみました。著者の許可なしに載せたことをお詫びいたします。わたしのわがままをお許しください。壁紙やアイコンもネットでいただいたものです。 [続きを読む]

» 住民税 増税  [あんくる トム 工房]
  政府の説明に異議あり!!  住民税の納税額が、順次 国民に知らされつつある。 数倍から、十倍近くまでの増税である。 政府の説明文が 揮(ふる)っている。 納税額は基本的に変わりません。 小さな文字で 「定率減税の廃止に伴う税負担が生じます」 ...... [続きを読む]

» ドル円は乱高下 [為替相場]
ドル円は相変わらず乱高下している。1円から1.5円幅で推移。方向性は下降気味で、117円半ばをブレイクすると今年前半の円安分をリセットするところあたりまで見えてくる。2005年後半あたりからのゆっくりとした円安トレンドから見ると、このあたりからレバレッジ低めでひらえるか。... [続きを読む]

« teach your children | トップページ | 今日は沖縄戦終結62周年記念日 »

カテゴリー