« 白糸の滝に行きました | トップページ | 広島からもお一人参加 »

2007年7月 1日 (日)

軽井沢に行きました

軽井沢に行きました。
昼食はフレンチレストラン ル・ベルクールで頂きました。

フランス語で「美しい心」という意味だそうです。

食事後のデザートの後のテラスに出てのデザートだけ撮影しました。

軽井沢に4人で行きました

このレストランで気付いた点を8項目書きます。

・従業員が総出で迎えてくれた。
・予約を直前に入れておいたらテーブルに名前が書かれていた。
・女性のメニューには値段が入っていなかった
・料理を4人に同時に4人で置いてその内の一人が直後に料理の説明をしてくれた。
・最後のデザートとお茶はテラスに移って鳥の声を聞きながらだった。(その方が客の回転もいい)
・最後のデザートはいくつも種類があり全種類少しだけ出してくれた。
・最後のデザートの我々の会話の中の疑問にさりげなく答えてくれた。
・集合写真をさりげなく「お撮りしましょうか?」と撮ってくれた。
・帰るときには総出で送り車が見えなくなるまで頭を下げていた。

今まで遭遇したレストランの中で最高クラスでした。
軽井沢の澄んだ空気の中という味付けがあったことも大きいですが食事も最高でした・

軽井沢に行きました

旧軽井沢の軽井沢銀座です。

軽井沢に行きました

茜屋珈琲店です。
30年前にあった1万円の珈琲はまだありますか?
と聞いたら
先代が遊び心で9900円の珈琲をやってましたが今はやってませんとの返事でした。
30年前1万円札を払っている客がいたのを目撃しています。
2千円の珈琲豆を買って帰りました。
我が家ではこれから見えるお客さんには1万円の珈琲を出します。


軽井沢に行きました

蜂蜜おじさんです。
顔にミツバチが付いています。
女王蜂のフェロモンを顔に付けるとこうなるのだそうです。

おじさんの話があまりにうまく蜂蜜を買って帰りました。
酢と一緒にのみ続けるとおじさんのように14キロやせるそうです。

(博識なかみさんによると蜂はオスは一回だけ仕事をして死んでしまいうそうです。
従って動いている蜂は全てメスで子孫を残す女王蜂は一匹だけだそうです。)

軽井沢に行きました

軽井沢の帰りの碓井峠にあった陸橋(通称めがね橋と言うそうです)です。
明治時代にイギリス人が作ったそうです。
日本最大の保存された陸橋遺跡だそうです。
200万個のレンガを使っているとか・・

今日はいい一日だった。
明日から頑張ろう!

クリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキングへ
こっちもクリックをよろしくお願い致します
FC2ブログランキング

« 白糸の滝に行きました | トップページ | 広島からもお一人参加 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/15615696

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢に行きました:

» 二大政党制と靖国派を容認するNHK中継録画 [JUNSKYblog2007]
2007年7月1日(日)が民間シンクタンク「新しい日本をつくる国民会議」(靖国派?)主催の自民党・民主党2党だけの討論会を開催し、これをNHKが中継録画で、昨夜放映した。 護憲の日本共産党や社民党は全く無視され、2台政党制を推進する立場であることが見え見栄である。 この討論会の偏った性格が解っているだろうにも拘わらず、NHKは丸ごとこれを中継した。不公正極まりない。 こんな取り扱い方を『編集権』と言って正当化するなら、憲法改正論議の際に、改憲の論調だけを複数取上げれば、護憲派の意見を全く無視し... [続きを読む]

« 白糸の滝に行きました | トップページ | 広島からもお一人参加 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ