無料ブログはココログ

« 白糸の滝に行きました | トップページ | 広島からもお一人参加 »

軽井沢に行きました

軽井沢に行きました。
昼食はフレンチレストラン ル・ベルクールで頂きました。

フランス語で「美しい心」という意味だそうです。

食事後のデザートの後のテラスに出てのデザートだけ撮影しました。

軽井沢に4人で行きました

このレストランで気付いた点を8項目書きます。

・従業員が総出で迎えてくれた。
・予約を直前に入れておいたらテーブルに名前が書かれていた。
・女性のメニューには値段が入っていなかった
・料理を4人に同時に4人で置いてその内の一人が直後に料理の説明をしてくれた。
・最後のデザートとお茶はテラスに移って鳥の声を聞きながらだった。(その方が客の回転もいい)
・最後のデザートはいくつも種類があり全種類少しだけ出してくれた。
・最後のデザートの我々の会話の中の疑問にさりげなく答えてくれた。
・集合写真をさりげなく「お撮りしましょうか?」と撮ってくれた。
・帰るときには総出で送り車が見えなくなるまで頭を下げていた。

今まで遭遇したレストランの中で最高クラスでした。
軽井沢の澄んだ空気の中という味付けがあったことも大きいですが食事も最高でした・

軽井沢に行きました

旧軽井沢の軽井沢銀座です。

軽井沢に行きました

茜屋珈琲店です。
30年前にあった1万円の珈琲はまだありますか?
と聞いたら
先代が遊び心で9900円の珈琲をやってましたが今はやってませんとの返事でした。
30年前1万円札を払っている客がいたのを目撃しています。
2千円の珈琲豆を買って帰りました。
我が家ではこれから見えるお客さんには1万円の珈琲を出します。


軽井沢に行きました

蜂蜜おじさんです。
顔にミツバチが付いています。
女王蜂のフェロモンを顔に付けるとこうなるのだそうです。

おじさんの話があまりにうまく蜂蜜を買って帰りました。
酢と一緒にのみ続けるとおじさんのように14キロやせるそうです。

(博識なかみさんによると蜂はオスは一回だけ仕事をして死んでしまいうそうです。
従って動いている蜂は全てメスで子孫を残す女王蜂は一匹だけだそうです。)

軽井沢に行きました

軽井沢の帰りの碓井峠にあった陸橋(通称めがね橋と言うそうです)です。
明治時代にイギリス人が作ったそうです。
日本最大の保存された陸橋遺跡だそうです。
200万個のレンガを使っているとか・・

今日はいい一日だった。
明日から頑張ろう!

クリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキングへ
こっちもクリックをよろしくお願い致します
FC2ブログランキング

« 白糸の滝に行きました | トップページ | 広島からもお一人参加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/15615696

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢に行きました:

» 二大政党制と靖国派を容認するNHK中継録画 [JUNSKYblog2007]
2007年7月1日(日)が民間シンクタンク「新しい日本をつくる国民会議」(靖国派?)主催の自民党・民主党2党だけの討論会を開催し、これをNHKが中継録画で、昨夜放映した。 護憲の日本共産党や社民党は全く無視され、2台政党制を推進する立場であることが見え見栄である。 この討論会の偏った性格が解っているだろうにも拘わらず、NHKは丸ごとこれを中継した。不公正極まりない。 こんな取り扱い方を『編集権』と言って正当化するなら、憲法改正論議の際に、改憲の論調だけを複数取上げれば、護憲派の意見を全く無視し... [続きを読む]

« 白糸の滝に行きました | トップページ | 広島からもお一人参加 »

カテゴリー