« 東京・千葉・埼玉 | トップページ | 哀悼 宮本顕治様 »

2007年7月19日 (木)

丸川珠代は立候補を取りやめるべきだ!

200707173906231n
選挙権がないことが判明し、新宿区役所の前で沈痛な表情を見せる丸川珠代氏


丸川珠代氏(36)=自民・東京選挙区は選挙権がないばかりか過去4年間選挙に行っておらず住民税も払っているかどうか判らない。

2004年5月のテレビ朝日のニューヨーク勤務から帰ってきてから以降住民登録をしていないということは

2005年の総選挙
2007年春の総選挙・都知事選
では選挙権がなく投票に行ってない。

住民税も払っていない可能性が高い。

この釈明をすべきだでなければ丸川珠代は立候補を立候補を取りやめるべきだ!

それにしても自民党は有名人にみな断られたからといってとんでもない候補を立てたものだ。

ネガティブキャンペーンは公選法違反ではありません。

どんどん落選運動をやりましょう。

-------------------------------------------------------------


元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民・東京選挙区=が16日、期日前投票を門前払いされた。丸川氏は約3年前に海外勤務から帰国しているのに、今年4月まで転入届を未提出。投票権が消滅した状態だった。同氏は「忙しくて(転入手続きを)忘れてしまって」と釈明したが、ここ3年選挙に行っていないのではという疑惑も浮上。とりあえず貴重な1票は確実に失ってしまった。

 この日午後、期日前投票のため笑顔で新宿区役所に入った丸川氏。しかし30分たっても出てこない。そして陣営スタッフが沈痛な表情で現れた。

 「仕事でニューヨークに住んでいて、帰国した際に転入届を出し忘れていて投票ができませんでした」と関係者は説明した。丸川氏は03年6月から約1年、テレ朝のニューヨーク支局に勤務。04年6月に帰国した。だが転入手続きを忘れ今年の4月下旬になって急きょ行ったという。丸川氏は新宿区在住だが転入届を出してから3か月が経過しないと区の選挙人名簿に登録されない。そのため選挙権が“消滅”していた。

 区役所から出てきた丸川氏は「投票ができないことが分かりました。ニューヨークから戻ってきて、すぐに転入の手続きしなければいけないのに忙しくて忘れてしまって…。すいませんでした。ごめんなさい」と頭を下げた。

 今年4月に転入届を出したのであれば帰国以来、投票に一度も行っていないことになる。事実であれば、05年9月の衆院選も今年4月の都知事選も棄権。石原ファミリーの全面支援を受けながら、慎太郎知事に1票を投じることもなかったのか。元報道キャスターとしては何とも痛い失態。関係者は「忙しくて恐らく(選挙には)行っていないでしょう。(同じマスコミの)みなさんもそうでしょ?」と話す。

 さらに転入手続きが済んでいなければ、帰国してから今年4月まで、どこに住民税を払っていたのかも疑問となる。この点について丸川氏は帰宅後に源泉徴収票を発見したという。事務所も「04~06年まで住民税を払っていたことを確認しました」としたが、どこに払っていたかについては依然として「分かりません」とのこと。「(もし不備があれば)法的な手続きは早急に行いたいが…」と関係者は力なく話した。

スポーツ報知
丸川珠代氏、選挙権なし…NYから帰国後3年、転入届未提出より

ついでに彼女の政策
憲法変える+道徳教育賛成+消費税上げる

毎日ボートマッチ「えらぼーと」

人気ブログランキングへに激励のクリックを!
こっちも・・・FC2ブログランキング

« 東京・千葉・埼玉 | トップページ | 哀悼 宮本顕治様 »

「選挙」カテゴリの記事

コメント

 大津留さん、いつもご苦労様です。

 私はこの記事、そして丸川氏の失態、よしもと以上に笑えます(^-^;)。

~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
~いまこそ必要 ブーメランにならない たしかな野党~

ぐわ。しまった。前の7月19日(木)20時55分エクレア発言若干訂正です。

> 何と「今年4月に転入届を出」しているのでした、新宿に。
> ですので、今年6月分は新宿区宛てだったと想像されます。

と書いてしまいましたが、

> 住民税は、毎年1月1日の時点で住民登録している住民に
> 対し、自治体が徴収する。

という制度のようなので、4月に届けたことはここでは関係ありませんでした。元日に住民票なかった時点で新宿区から納税通知は来ないハズ、本来は。お詫びして訂正ざんす。
あるいは、会社時代に何らかの理由で納付先があったなら、6月の納付先はそこと同じ、ということも言える。

よって疑惑の「納付先わかりません」発言の真相は
1.実は6月も払っていない→致命的スキャンダル(笑)。
2.何らかの超法規的理由でずっと新宿区で納税者として把握されており、会社にも、6月には本人にも通知が来ていた。上記の元日ルールは知らないので(まあ、普通知らないわな)6月以前の納付先はわからないと答えた。

のどっちかなんだろうなあ。
「6月分はどうしたんですか?」という質問がしてみたいですね。

2年前だったろうか、国勢調査が実施され、丸川さんもそれに記入したと思う。その調査をまさか丸川さんは記入していないとはいわないだろう・・・・どう?
 その時、丸川さんは気付くべきだった。
新宿区に住もうが、板橋区に住もうが例外はないから。
 国政選挙に出馬と言うことは、国の法律を制定したり、予算や決算の審査をしなければならない。
これは大変重要な仕事。ゲームではない。
 こんなことすら分らない人を、自民党は公認し選挙に出馬させるのだから、そうとういい加減な政党だ
 丸川さんは、自分に一票を入れることが出来ないのに、人様に「お願い」とは何事ぞ!
こんな非常識な人に貴重な一票を入れる気にならない。
 立候補は辞退しなさい!

いつもありがとうございます。それにしても、今時の若い人、なのでしょうね。丸川さんって。私は全く知らないのですが。
選挙に出ろう、という人が、三ヶ月経たないと選挙権がない、ということは、当然知っておくべきだったですよね。自民党には、そういうのに詳しい友党がついているのにね。

しかも「大津さん」でなく「大津留さん」さんでした!まったく申し訳ありません。平にお許しをm(_ _)m

はじめまして大津さん、ときどき読ませて頂いています。本件、おっしゃる通りと思います。

あっ、ゆうくんパパさんだ!昨日も
http://takaday.blog108.fc2.com/blog-entry-42.html
でお見かけしましたが(笑)本日も引き続き鋭いコメント!スルドすぎます、と思ったがあることに気付いてしまいました。

なるほどこの人5月退社でしたか。ならば6月分は確かに自分での支払いですね。7/13締切りで私も先日払いました。

だが、新聞をよく読むと
(ZAKZAK)
> 今年4月に転入届を出すまで、そのままになっていたという。
(報知)
> 転入手続きを忘れ今年の4月下旬になって急きょ行った

何と「今年4月に転入届を出」しているのでした、新宿に。

ですので、今年6月分は新宿区宛てだったと想像されます。但し以前の会社時代の分は会社に聞けば判る筈で、松岡赤城と同様会社に調べさせて発表すればいい話で、隠すのはあやしい。

それよりも、「今年の4月下旬に」転居届の時点で「3ヶ月以内」のルールに当然気付いているはずで、何故わざわざ恥をかくために期日前投票パフォーマンスを組んだのかが甚だ謎ですね。一流選挙プランナーとの意思疎通の失敗でしょうか。雉も鳴かずば撃たれまいってか。

大津さん、横から長文大変失礼いたしました。社会正義のため(笑)ですのでお許しください。また拝見します。おやすみなさい。

これまで投票に行ってなかったのも問題ですが、自分の納めた税金がどこの自治体に行ってるのかも知らないような人に、税金の使い方を決める仕事には就いてほしくありません。
18年度までの住民税は会社が天引きしてたようですけど、5月に退社したんだから、今年の住民税の通知は本人に届いているんじゃないですか?
1期目の納付期限は7月2日だったはずですが、納めたのでしょうか?
納めてれば「どこの自治体に納めたかわからない」なんて発言は出てこないんじゃないですか?

おはようございます

おそらくお気づきではないでしょうから、お知らせいたしますが、私が使っているブラウザOperaでは、貴ブログの「ブログパーツ」が、記事表示エリアの左上に重なっていて、タイトルなどが一部読めない状態になっています。

「ブログパーツ」を左カラムに移した方がよいと思います。ご検討ください。

法律を部分的に守る人に国会議員は勤まるめえ。住民票は転入後数ヶ月以内の届け出が義務づけられてるはずだよね。
私が自民党を変える、なんて困難でしょ。餌食になるだけだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/15805367

この記事へのトラックバック一覧です: 丸川珠代は立候補を取りやめるべきだ!:

» 私たちの国はどこへ行くのか [とむ丸の夢]
人気blogランキングへ  ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。 ありがとうございました。m(_ _)mパキスタン、イスラマバ... [続きを読む]

» 日本の核武装検討を始めることに賛成する候補予定者 [今日の出来事]
『核武装検討を始めるべきだ』 参議院出馬予定者がこんな回答をしている。 7月9日... [続きを読む]

» 緊急事態!〜ブログの検閲の始まり 〆切は明日 [津久井進の弁護士ノート]
 ブログなど,インターネットを利用した表現の自由に,検閲の手が迫りつつあります。  しばらく前から,ヤメ蚊弁護士さんが,再三にわたって警告を鳴らしていていた通信・放送への規制の問題です。  「通信・放送の総... [続きを読む]

« 東京・千葉・埼玉 | トップページ | 哀悼 宮本顕治様 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 717短歌・俳句勉強会
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ