« 8.15を語る歌人の会 | トップページ | 夕凪の街 桜の国(人の言葉や表情で) »

2007年8月16日 (木)

山頭火 漂白の跡を歩く

山頭火 漂白の跡を歩く(JTB)を読んだ。

とんぼう(62回目の長崎の日に)で私はこう書きました。

俳人でもある私は寡聞にして知らなかったが彼は萩原井泉水に師事して俳句を学び、俳句詩「層雲」の主要な同人として活動した人で自由律俳句では少し知られている人らしい。

その人の名は松尾あつゆき

この「層雲」に所属していたのが種田山頭火

私も俳句をやりますがずっと有季定型で作って来た。

山頭火の無季自由律には惹かれます。

この本はJTBが作っていることもあって写真が多く「山頭火の歩き方」のような本です。

各章から一句づつ紹介します。(行の並びは本の表記の通りにしました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一章 何もいいことのなかった故郷

  うまれた家は
 あとかたもない
  ほうたる

第二章 生きつ戻りつ漂白のたび

 水はみな 
 音たつる
山のふかさかな

第三章 其中庵と行乞日記

笠へ
 ぽったり
  椿だった

第四章 ”ころり往生”の一草庵

 ひょいと
 四国へ
晴れきっている

第五章 山頭火への道しるべ

うしろすがたのしぐれていくか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頭火の様に自由に生きたい
山頭火の様にしがらみなく生きたい
山頭火の様に自然と生きたい
山頭火の様に文学に生きたい

読書感想俳句です。

山頭火 
道はまっすぐ 
続きけり    公彦

どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople
key=0f0d4a545e5c1512">
このサイトのあなたのレビュー!

« 8.15を語る歌人の会 | トップページ | 夕凪の街 桜の国(人の言葉や表情で) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/16131451

この記事へのトラックバック一覧です: 山頭火 漂白の跡を歩く:

» 河野洋平衆議院議長による追悼の詞(ことば)  <全文> [JUNSKYblog2007]
 一つ前のブログで、河野議長の「全国戦没者追悼式での、追悼の辞」について触れましたが、そのコメント欄への投稿者(Yamamoto様)より御紹介があり、【地場・旬・自給】 より、全文を入手しましたので、まず関連部分を抜粋します。 全文は、この記事の最後に引用していますので御覧ください。(2007/8/16) 【 私たち日本国民が、62年前のあまりに大きな犠牲を前にして誓ったのは「決して過ちを繰り返さない」ということでありました。そのために、私たちは一人一人が自らの生き方を自由に決められるような社会... [続きを読む]

» 62回目の8月15日に、基地の集中する沖縄を思う (daisy-crazy-daisyさんのコメント) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
daisy-crazy-daisyさんからいただいたコメント、できるだけ多くの人の目に触れてほしいので記事として転載させていただきます。 敗戦記念日であり、軍事優先主義・国家主義・全体主義・圧政からの解放記念日でもある62回目の8月... [続きを読む]

»  防衛省が騒がしい [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年8月16日・木曜日 防衛省が騒がしい  「しようがない」非常識発言で大臣が辞め。女性の大臣が登場して、国会開催中に海外に行ったと、三等席の国会議員がいちゃもん。      続いて、事務次官を、とうの事務次官に相談もせずに、次の事務次官の名前を新聞に流したと、等の事務次官が激怒したという。それでは大臣の事務次官でなく、事務次官の事務次官だ。  官房長官は俺の頭越しだとへそを曲げる。  そして、最高の責任者総理は、担当大臣が人事は握っている。しかし俺のところにはまだ揚がっていないという... [続きを読む]

» マダム・スシ総理大臣なんて、酷すぎる [とむ丸の夢]
どうもおかしい。 朝の慌ただしい時間、テレビ朝日系の朝のワイドショーから耳に入ってくる声の行方を追いながら、ひとりつぶやきます。 今回の小池防衛大臣と守屋防衛事務次官のバトルを、大臣に異を唱える守屋事務次官は... [続きを読む]

» 日本の原子力開発は核兵器を目指して始まった(1) [アルバイシンの丘]
 私自身,よく知らないくせに,「危険であることを承知の上で,そして情報公開にまるっきり違反しながら原発を推進している意図は,きっとこれから核兵器を開発するためであろう」ということを,よく人に言っていた.これは私の完全なる想像であった. ところが,最近,我が国における核開発は,その当初から,「核兵器開発を目的としていた」,ということを,恥ずかしながら初めて知ったのである.想像が当たっていた,というより想像よりはるかに事実は超えていた,ということである.「これから」ではなくて「初めから」であった.  ... [続きを読む]

» 二部 NHK「考えてみませんか?憲法九条」 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07/08/16  ごまめのブログ 二部  NHK「考えてみませんか?憲法九条」の前編の護憲か?改憲かを見て感じたことを少々。  出席者はどのようにして選抜したか分かりませんが,護憲・改憲ほぼ同数のような感じがしました。  先ず、パネラーの小林よしのり氏は、日本の現状に合わせれば改憲論者のような感じがしましたが、なんだか宙ぶらりんで卑怯な感じでした。  年寄りの護憲派は、私のように自分の経験から語られていたようです。  私も一時期、強大な軍備をと思ったこともありました。しかし、敗戦の惨め... [続きを読む]

» 宝塚歌劇 『マジシャンの憂鬱』 [観劇レビュー&旅行記]
京都に行ったついでに、12日に宝塚まで足を伸ばし、宝塚歌劇を久しぶりに見ました。 この公演は月組公演。 主役は、瀬奈 じゅん(男役TOP)と彩乃 かなみ(娘役TOP) 今回はいつもと少し異なる構成。 最初第一幕にショーが... [続きを読む]

» ウォーキングを始めよう [健康ブログ]
ウォーキングは立派なエアロビクス  エアロビクスとは日本語訳で有酸素運動のことです。レオタードを着てスタジオなどで行うエアロビックダンスのことではありません。  では、有酸素運動とはどんな運動でしょうか。有酸素運動とは、空気中の酸素を体内に取り入れ、糖や脂肪を燃やしてエネルギーを発生させながら長時間できる運動のことです。代表的なものとしてはウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリング、ハイ...... [続きを読む]

« 8.15を語る歌人の会 | トップページ | 夕凪の街 桜の国(人の言葉や表情で) »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 717短歌・俳句勉強会
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ