無料ブログはココログ

« YouTube「慰安婦」関連の動画 2 | トップページ | こめたび(その2)--秋田の特産品 »

こめたび・・・って聞いたことある?

2434f36473a3b8657a598f538cfb0486_s

(株)こめたびが9月20日に旗揚げする。
大津留が期待をする新会社だ
中身はおいおい紹介するとして・・

「風のプラズマ」の「こめたび・・・って聞いたことある?」が面白いので全文紹介します。

こめたび・・・って聞いたことある?

時局雑感 | 2007-08-16 13:51:30
 記録的な暑さが続くが元気にしている?
 ところで君は、「こめたび」って知ってるかい?

  聞いたことないなあ・・・、またたびなら知ってるけど。

 そんな猫みたいな話ではないんだ。東北は秋田を基点に胎動している動きなんだがね。君には特別に教えてやるよ。
 実は、秋田の飛び切りよい米を、産地直送で都会に送り、喜んでもらった都会の人に秋田に来てもらおうって算段だ。秋田から”米(こめ)”を送り、それを食べた人に秋田へ”旅(たび)”してもらう・・・・・・だから「こめたび」っていうわけだ。

  へえ・・・、だってそんな企画はいっぱいあるんじゃないの?
  その程度の思いつきで始めては、すぐ潰れるんじゃないの。

 どっこい、そうはイカのキンタマ。現地直送などの一方通行はかなりあるが、消費者を現地に呼ぶことをセットしたものは殆ど無い。それにこの企画には少々仕掛けがあってね。会社を運営するのは素敵な女性だ。しかも、代表取締役社長の女性が秋田を司り、代表取締役専務の女性が都会に陣取って消費者を担当する。普通の会社は「社長が東京にいて、専務が地方の工場などにいる」が、反対であるところにミソがあるんだ。

  ふ~ん・・・しかし、女ならうまくいくとはかぎるまい。

 ところがどうして、この二人はそこらそんじょの女性ではないのだ。社長は秋田市生まれの生粋の秋田っ子。県の産業教育機関にも携わってきたので秋田の産業、経済、人心などを掴みきっている。専務は、大手のフードチェーンから物販、飲食まで数多くのセールスプロモションを手掛けてきた経験を持つので、都会の消費者の動向は手のひらに乗っている。ここがまたミソなんだ。
 この仕掛けは人に言うなよ。真似するやつがいるかもしれないからな。

  大げさだなあ・・・どうせわかるんだろう?
  ところで、米だけしか売らないの?

 待ってました! さすがにいい質問だ。米どころ秋田を代表してとりあえず米だが、秋田には売りたいものが山ほどあるんだ。
 まあ焦るな。次回ゆっくりそのくだりを話すよ。
07年8月16日

お礼に「風のプラズマ」の宣伝です。

どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!


« YouTube「慰安婦」関連の動画 2 | トップページ | こめたび(その2)--秋田の特産品 »

コメント

嶋ともうみ さん
コメントありがとうございます。

米米CLUBは米CLUBだったらヒットしなかったかもしれませんね。

「こめこめたびたび」の方が良かったかな?

 「こめたび」ですか?

 米米CLUBだったら知ってるんですが(^-^;)。

~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/16207941

この記事へのトラックバック一覧です: こめたび・・・って聞いたことある?:

» 軍隊は自己論理で暴走を始める。 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
一昨日の記事で、元イラク派遣自衛隊部隊の隊長であった、佐藤参議院議員の「駆けつけ警護」を批判しましたが、その後の追記にも記したように、この「駆けつけ警護、巻き込まれ武器行使」と言う論理が、自衛隊の内部文書で指示されていたものであることが判明しました。 ht..... [続きを読む]

» 異常な『円安』から急激な『円高』へ(上) [関係性]
 7月9日に「誰が『異常な円安』にした」をエントリーし、その後の動きと「円安」が意味するところを整理したい。  この異常な「円安」は小泉内閣による新自由主義の導入と同時に始まった。円の実質実効為替レートが85年9月(プラザ合意)時点よりも落ち込んだのが7月3日であった。そして、7月19日にはそれ以上に進んだ。  過度な円安の原因は何であったのかを前回つぎのように説明した。  1.新自由主義に乗った政府は2003年に10兆円ものドル買い等の市場介入をして円安誘導を行った。  2.この政府の介入が確... [続きを読む]

» 07月8月23日・木曜日  南京大虐殺 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07月8月23日・木曜日  南京大虐殺  今朝の新聞には、南京大虐殺の事が載っていた。 000  歴史とは、事実を伝えるのが歴史だと思うが、型のあるものは手を加えなければ真実を伝えることができる。しかし、それも見る方向によっては多少変わってくるだろう。 南京事件議論再現 {/arrow_r/}(拡大はここをクリック) 共同研究の道・探る日中 {/arrow_r/}(拡大はここをクリック)  南京大虐殺も私たちには,楯突く敵を殲滅したように教えられたと思う。  私の非戦論は、戦争とはこの... [続きを読む]

» ごまめのブログ 二部  えん罪事件無罪確定公判 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07/08/23 ごまめのブログ 二部      えん罪事件無罪確定公判  服役した後に真犯人が現れ、えん罪が証明された。その、えん罪の無罪を確定する裁判の公判が開かれ、検察側が一分も満たない。無罪判決が相当と主張して結審したという。  素人考えでは一言謝罪があってもと思うが、えん罪を被った、この方の狂った一生の償いは誰がするのだろう。  高額賠償のアメリカだったらどのくらい賠償金が出るのだろうか。日本も、えん罪だったら、イチローの再契約金ぐらいは払うようになると、検事も慎重になるのではないだろう... [続きを読む]

» 保守とカルトの峻別 [アルバイシンの丘]
 私たちは戦争のない世界を願う.人間愛にあふれた共生社会をめざしたい.『全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する』ことのできる世の中を夢見ている.経済的価値だけで一元化した基準がまかり通る世の中を拒否したい.そのためには我が日本国憲法はかけがえのない最強の砦である,と思っている.・・・ これらの願いの実現を邪魔するものとして,あるいはこれらに反することをやりそうな勢力として,もしくはこれらの願いとは逆の世界に導く勢力として,私たちは,保守,というもの理解しイメージしてきた.... [続きを読む]

» 07年8月24日・金曜日 目で見るブログ政治編 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年8月24日・金曜日 目で見るブログ政治編  今日のテレビ番組で、守屋外務次官が、色々の賜っていた。  政治において誰が大臣になろうと事務次官になろうと私たちには手が出せないので知ったことではない。  しかし、彼の言動の中に後任の次官人事については大臣に俺に相談せよ、との態度は目に余りある。それは、大臣より事務次官の方が格が上だと言っている証拠だ。  これは、日本の大臣は短期間にコロコロ変わる欠陥政治が原因一つだろう。  人事を巡り総理に陳情したとする報道を否定したということを話すことは... [続きを読む]

» 07年8月24日・金曜日  社会編 ボルトも人間も緩んでる [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年8月24日・金曜日 目で見るブログ 社会編  先日の胴体着陸の原因もボルトが原因。今回もボルトだが、ボルトは弛んで当たり前。  原因は、設計ミスだか、整備ミスか何だか分からないが、人間の作るものは、複雑になり部品の数が多くなるだけ故障率は高くなるのが当たり前。  PCのソフトでもバグは必ずある。だから販売してからバージョンアップという手法でバグを修正しているのだと私は思っている。  普通、飛行機旅行はパイロットのことしか関心がないようだが、私は、あの複雑な機体を短時間で点検する整備員に... [続きを読む]

» 大臣の「大根」ぶりに、国民から「引っ込め」 [JUNSKYblog2007]
今日の【天声人語】は、面白かった。  芝居の客が減ってきた時、日本では『忠臣蔵』を西洋では『ハムレット』を演れば、まずは間違いないという切り出しから、人気低迷の安倍内閣の話に繋いでいる。  ひと言、解説をしたいところだが、そこをこらえて、読んでいただくのが良いだろう。 ****************************** 朝日新聞 【天声人語】   2007年8月24日付け  芝居の入りが思わしくないとき、客足を取り戻す切り札と頼む演目は、日本なら「忠臣蔵」、西洋なら「ハムレット」だ... [続きを読む]

« YouTube「慰安婦」関連の動画 2 | トップページ | こめたび(その2)--秋田の特産品 »

カテゴリー