無料ブログはココログ

« 8月短歌(新冷) | トップページ | (慰安婦問題)文書公開のお願い »

8月26日投票で行われている埼玉県知事選挙の有力2候補の終戦の日の演説が対照的です。

上田清司氏ははっきりとした改憲派でありはっきりとした「靖国派」です。

「新しい歴史教科書をつくる会」に前副会長を教育委員に選び「つくる会」の許可書の押し付けを諮るも失敗した。

吉川春子氏ははっきりとした護憲派です。

「憲法を改正する必要性はない。武力では何も解決しない。六十年以上前に制定された憲法は既にそのことを言

っており素晴らしい」と主張する。


これだけ参院選で批判されぼろぼろ落ちた(42人が参院選に立候補し(自民32人、民主7人国民新党3人)19人が落選した。日本青年会議会頭で改憲草案作成に関わった民主候補も落選した。)靖国派が埼玉では知事の座に居る。

「靖国派」を落とそう!「改憲派」を落とそう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上田清司氏

追悼式で黙祷(もくとう)が行われてしばらく後の午後零時半、上田清司氏は入間市役所前に到着。約二十秒間、支援者らとともに戦没者に黙祷をささげ、「戦争は日本にとって重い経験」との思いを新たにした。 従軍慰安婦問題について「慰安婦はいた。日本軍が強制したという証拠はなく従軍ではない」とあらためて強調。憲法については「時期や必要に応じた改正は基本的に大事。九条は、条文を素直に読むと戦力を持たないことになるが自衛隊は現実にも法律によってもある。憲法条文は現状に合っていない」との考えだ。

吉川春子氏

 「熊谷では大空襲で多くの人が終戦を数時間後に控えて命を落とした。戦争を二度と繰り返さない。それが国民の思い」  吉川春子氏はこの日午前、東武東上線坂戸駅前で、戦争反対の思いをマイクにぶつけた。照りつける太陽。街宣車の上に立つ吉川氏は日傘と帽子で日差しを遮りながら演説。「憲法を守り、暮らしに生かしていく」と締めくくった。  吉川氏は「憲法を改正する必要性はない。武力では何も解決しない。六十年以上前に制定された憲法は既にそのことを言っており素晴らしい」と主張する。  「戦争は若者たちの将来をめちゃくちゃにし奪ってしまう。八月十五日は、戦争というのはどういうものか皆でよく考える日にしたい」と力を込め、車に乗り込んだ


出典:東京新聞8月16日 ドキュメント’07知事選 終戦記念日 平和への思い訴え


しかしそれにしても今日も暑かった。


どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

« 8月短歌(新冷) | トップページ | (慰安婦問題)文書公開のお願い »

コメント

埼玉県人様

ネタ提供ありがとうございました。
紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

慰安婦関係でこういうブログ発見しました。
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070820/p1
よかったら貴殿のブログでも何か書いて下さいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/16185648

この記事へのトラックバック一覧です: 「靖国派」を落とそう!埼玉県版:

» いろんなニュース10 [言ノ葉工房]
みなさま、残りの夏休みはどこかへ行きますか?私は行きません。ではこのニュースから。 安倍首相 「カメラ目線」やめ、「対話スタイル」へ 8月17日10時16分配信 毎日新聞  安倍晋三首相が首相官邸で記者団のインタビ... [続きを読む]

» 「駆けつけ警備」論の欺瞞と違法性 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
他のブログでは既に繰り返し批判されているので、いまさらの観もあるが、やはり「公務員の憲法遵守義務違反」発言を、元自衛隊幹部であり、今回の参院選で、議員となった人物が行ったことについて、正しい批判をする必要があると思い、今日の記事とします。 問題の発言は..... [続きを読む]

» 嘉手納基地の実態と日本の「防衛」 [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
忙しくなってブログにあまり時間が避けないと、どうしても書くのも気分も楽な海や日常の話が多くなりがちだ。でも、なごなぐさんの記事を読んでいるうち、今夜はいつものように海モノでごまかせなくなった。政府・沖縄は「基本合意」を白紙撤回すべきだね http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/08/post_d739.html那覇防衛施設局が沖縄県に提出したアセス方法書関連のニュースを読んだり知ったりすればするほど、どうせ、みんな(沖縄県知事や名護市長ら)表向きは頑張ってるふりをして... [続きを読む]

» 神話を背負ったブラックプリンス [とむ丸の夢]
「あべさんが可哀想だったので林さんに入れました」。  そんなことを言う人がいたのだそうです。    先の参院選の投票行動について山口県の人と話しをしていたときに出てきた話です。  私にはかなりショックで、電話... [続きを読む]

»  今日は中華航空から始まった。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年8月21日・火曜日 今日は中華航空から始まった。{/arrow_r/} (クリック)  何より人身に犠牲者がなかったのは幸いだ。  過去の事故のことはすぐ忘れるが、ここの航空会社は矢鱈に事故の多かった気がするが気のせいなのかな。  中東でテロがないのが一番安息日になる。此の二、三日何もないのでホッとしていたら、孫がお爺さんを殺害したニュース。  昨今、血縁での殺人事件がやけに多い。此の子の母親は歯科医師だそうだが、先日の外国人女性を殺害した容疑者も医師だし、妹を切り刻んだのも歯科医師の子供... [続きを読む]

» 未来の鍵は共産党が握っている [BLOG BLUES]
映画「兵隊やくざ」のダーティヒーロー、大宮貴三郎の極め台詞は、 「嘘と卑怯は大ッ嫌い」だ。卑怯の最たるものと言えば、イジメとエコ贔屓だ。 先般の参院選前、左派・市民派が集うブログシーンにおける共産党イジメ、 民主党や九条ネットへのエコ贔屓は、ありゃ一体全体!? 日頃ご高説を述べる左派・市民派ブロガーのみなさんが、 間接民主制における選挙の意味をご存知ないはずは、ありますまい。 左様、信任投票であり、査定投票であります。「よく頑張りました合格です」 なり、「全然ダメ落第」なり、主権者... [続きを読む]

» 第5部  恵山鎮編   その1 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
第5部  恵山鎮編   その1  この町の国民学校(小学校)は新しく平家建ての校舎で、各学年一クラスの男女共学で26人くらいのクラスで、高等科二学年を入れても八教室しかありません。  それに反して、同級生の父親が校長をしている朝鮮人の学校は各クラス二学級あり一学級も40人ぐらいの編成でした。  この小学校に父につれられ校門を入ると、私のあだ名をいう声が聞こえるので、そちらを見ると、吉州時代の友が三人もいるのです。転校する度に、どのような学校かと緊張していますが、それがいっぺんで解消。    ここ... [続きを読む]

» 日本の原子力開発は核兵器を目指して始まった(3) [アルバイシンの丘]
 晴耕雨読の早雲さんから記事の紹介があった.【注1】 この中の核政策史では藤田祐幸氏の記事が基になっているようだ.本シリーズも半分は藤田祐幸氏の話に材を取ったものであり,ソースは半分同じといえる.しかし,双方の内容に重複のない部分もある.それと吉田氏の著書はこれらとは独立したものである.いろいろ補完しながら見ていくと面白いものがありあと少し続ける. ところで,紹介の記事の冒頭に,「我が国の核に関する政策と施策の実態は一般国民にはほとんど知られておりません。」とあり,やはり私パピヨンが知らなかったのも... [続きを読む]

» 佐賀北高校・優勝おめでとう!~第89回全国高校野球選手権大会~ [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 午後3時に用事から帰って来てテレビを付けて観たら、0-4で広陵高校がリード。8 [続きを読む]

» 佐賀北高校・優勝おめでとう!~第89回全国高校野球選手権大会~ [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 午後3時に用事から帰って来てテレビを付けて観たら、0-4で広陵高校がリード。8 [続きを読む]

» 佐賀北高校・優勝おめでとう!~第89回全国高校野球選手権大会~ [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 午後3時に用事から帰って来てテレビを付けて観たら、0-4で広陵高校がリード。8 [続きを読む]

» 東京新聞 埼玉知事選ドキュメント [エコノミスト*練習ちょう]
 16日付、「東京新聞」埼玉面が、26日投票で行われている埼玉県知事選に関する「 [続きを読む]

» 東京新聞 埼玉知事選ドキュメント [エコノミスト*練習ちょう]
 16日付、「東京新聞」埼玉面が、26日投票で行われている埼玉県知事選に関する「 [続きを読む]

» 自民党の補完勢力は共産党独自候補ではなく、自民党と選挙協力する政党だ!【衆議院小選挙区選挙において】 [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
「共産党独自候補は自民党の補完勢力だ」  誰がこんな↑ウソ八百言い出したのか分か [続きを読む]

« 8月短歌(新冷) | トップページ | (慰安婦問題)文書公開のお願い »

カテゴリー