無料ブログはココログ

« 北浦和阿波踊り3 | トップページ | 殺なく盗なくありしことー坪野哲久における<殺し> »

第7回現代短歌研究会

第7回現代短歌研究会

第7回現代短歌研究会に参加しました。
個別には別に書きますが初めての参加でしたが「詩歌の学会」を目指す意気込みを感じました。
いつもテレビでお会いしている栗木京子さんに挨拶することができました。
各研究発表が刺激的でした。
来年は札幌か東京か未定だそうですが東京なら参加しようと思います。

式次第は以下の通りでした。


日時  9月1日(土)午後1-6時

場所  大正大学・礼拝堂                    
総合テーマ <殺し>の文学史ー歌は何を殺したか?

 内容
総合司会 田中綾
1開会の辞(菱川善夫 研究会のあゆみと第7回テーマの問題提起)

2研究発表(1時20分より)

小松剛 「殺人と服喪 塚本邦雄」
森井マスミ 「坪野哲久における<殺し>」
森本平 「人を殺す言葉」
武藤雅治 「かくも長き敗亡の秋 -新城貞夫の<祖国>ー」

3歌合(2時50分より <殺し>をテーマに新作5首の歌合(うたあわせ)

  鈴木英子(方人・加藤英彦) VS森本平(方人・武藤雅治)
 栗木京子(方人・森井マスミ)VS谷岡亜紀(方人・大野道夫)

4パネルディスカッション(3時55分より 歌は何を殺したか?)
三井修(司会)、佐伯裕子、矢部雅之、田中綾、吉田純

5閉会の辞(大野道夫)

どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

« 北浦和阿波踊り3 | トップページ | 殺なく盗なくありしことー坪野哲久における<殺し> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/16313669

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回現代短歌研究会:

» 07年9月2日・日曜日  自民党は穴だらけ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年9月2日・日曜日  自民党は穴だらけ   01  昔から農政は何か不純を感じていた。食に関する省庁、食は人間に最も大切だから昔から補助金の多くが使われているところだ。そのお金がどこにどうして流れているのか。  以前ある農家は自分達には関係のない処で使われているからと愚痴をこぼしていた。  問題の起こらないように農政に関係ない人物を農水大臣にするのも問題だろう。さりとて農政族が大臣になると必ず問題は抱えていると私は思うのである。  此処にきて、国家という樽の箍が緩んで水漏れが出てきた。   ... [続きを読む]

» 泌尿器科がアダルトサイト化!?芸能人にまで魔の手が・・・ゴクリ [泌尿器科がアダルトサイト化!?芸能人にまで魔の手が・・・ゴクリ]
泌尿器科HPの成人サイト化が問題に!!(韓国 病院や診療所間の競争が激しさを増す... [続きを読む]

« 北浦和阿波踊り3 | トップページ | 殺なく盗なくありしことー坪野哲久における<殺し> »

カテゴリー