« 「レッツ短歌」を読みました | トップページ | 肝臓から入り心臓を貫いて肩から抜けていた »

2007年9月26日 (水)

「不自然な状態」

今夜の「その時歴史が動いた」は 今から35年前の1972・9・29に成立した日中国交回復でした。
4日しか予定のない日中会談でネックとなったのは
国民党政府と交わした日華条約では戦争は終わってない、この会談で戦争は終わるという中国の立場

日華条約で戦争は終わっているという日本の立場

そこで日の目を見たのは玉虫色解決。
田中首相に同行した大平外相が交渉が暗礁に乗り上げた時にうつむいていたら「大学出は修羅場は駄目だな」といい「大学出が何かいい知恵を出せ」というのに応えて「不自然な状態」であったということならどちらの立場も立つのではないかというアイデアを出した。
このアイデアは見事に当たり暗礁に乗り上げていた交渉はその後毛沢東と会い日中共同宣言に結実する。

田中角栄は毛沢東と会った晩に極度のストレスで鼻血を出したという。
しかしそれをマスコミには知らせないよう同行した医者に言ったという。

経済的要請から日中国交回復に突き進んだ田中角栄という人物と
実に有能な能吏であった大平正芳という人物と
原則的で且つ柔軟な周恩来という人物が
綾なし作った日中の関係を大事に発展させなければならないと思います。


ーーーーーーーーーーーーーー

NHKのHPからです。

その時: 昭和47(1972)年9月29日
出来事: 日中共同声明に調印

昭和47年9月25日、ときの総理大臣・田中角栄が北京を訪れた。戦後日本外交の一大課題、中華人民共和国との国交正常化のためだ。悲願の達成を間近に控え、メディアは交渉の順調ぶりを伝えていた。
しかし実際の外交交渉の現場は紛糾していた。日本の戦争責任についての謝罪をどう表現するのか?日本は、中国が認めない台湾との関係をどう清算するのか?4日間を予定した交渉は2日目ですでに暗礁に乗り上げていた。そして最大の争点は「日中戦争はいつ終わったのか」という問題に絞られていく。台湾と日華平和条約を結んだ昭和27年に日中戦争は終わったと主張する日本。しかし、中華人民共和国側は、日華平和条約は無効であり、日中戦争は今回の共同声明の公表の日に終了すると主張。両国の主張は平行線をたどった。それがなぜ、残り2日の話し合いで合意にたどりつくことができたのか。
息詰まる外交交渉の裏側を、当時の関係者の証言を軸に、日中双方の豊富な記録を交えて描く。

今日はこんなところです。
激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

« 「レッツ短歌」を読みました | トップページ | 肝臓から入り心臓を貫いて肩から抜けていた »

「テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/16585512

この記事へのトラックバック一覧です: 「不自然な状態」:

» いろんなニュース20 [言ノ葉工房]
みなさま、罪と罰、善と悪、るかとかる。では、このニュースから。 「3回目は厳罰」…暴行死のスーパー元店長起訴 9月25日22時25分配信 産経新聞  スーパーで万引した客に暴行し死なせたとして千葉地検は25日、傷害致死... [続きを読む]

» 鳩山法相 その地位には耐えられない軽さ [とむ丸の夢]
新内閣は支持率57%、安定感を評価、などと呑気な字面が紙面に踊りますが、はてさて、事務所費疑惑の伊吹文明幹事長以下、疑惑議員がずらりと顔を揃えていますね。 中でも鳩山邦夫法相はフィリピンでのチョウ違法採取でチョウ... [続きを読む]

» 07年9月27日・木曜日  ミャンマーと透明度 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年9月27日・木曜日  ミャンマーと透明度  危惧していたがミャンマー政府が武力行使をはじめた。   001  他国が口出しするのは良くないとおもうのだが、このような事態の国家に成ってしまったのは、余りにも軍の力が強大になり過ぎたのと、軍の指導者が多くの独裁者国家の様になってしまったのだろう。  夕刊では、軍隊が僧院を襲撃し200人の僧を連行したと書いてある。 002  毎年出されているのだが、今日世界の透明度ランキングが発表された。日本は去年と同じ17位だそうだ。  本来ならば、もう少... [続きを読む]

» 自民新総裁 海外メディアの反応…私が共感したコメントです [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 久々に、国政ネタです。  自民新総裁 海外メディアの反応 選出過程に問題 報道 [続きを読む]

» またウソをついた外務省 [とむ丸の夢]
「米国の艦船に関してはあまり重要ではないが、英国や パキスタンの艦船にとっては死活的に重要だ」と言って日本が給油を継続する必要性を訴えたシーファー米大使ですが、なぜ老朽艦のパキスタンの軍艦にハイオクが必要なの... [続きを読む]

» ミサイル防衛問題,明日福岡で杉原浩司氏が講演 [ペガサス・ブログ版]
直前ですが,福岡での講演会情報です. ------------------ [転送・転載歓迎/重複失礼] 杉原浩司(核とミサイル防衛にNO!キャンペーン)です。 9月29日(土)に行われる「戦争への道を許さない福岡県フォーラム」の第9回総会でお話しさせていただくことになりました。福岡県でも春日基地を本部とする第2高射群(芦屋、築城、高良台)に2010年前半頃までに迎撃ミサイルPAC3の配備が計画されています。一般参加OKとのことですので、お近くの方はぜひご参加ください。 <講演テーマ>... [続きを読む]

» ミャンマーの軍事政権によるデモ隊への発砲と日本人殺害に強く抗議します(>_<) [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 ミャンマーで日本人死亡 軍政、デモ隊に発砲(2007年9月28日「しんぶん赤旗 [続きを読む]

» 今日から郵政民営化スタート…だけど、私はこれからもこのシャツを着続けます [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 今日から、郵政民営化スタートです。  郵政、あす分割・民営化(2007年9月3 [続きを読む]

« 「レッツ短歌」を読みました | トップページ | 肝臓から入り心臓を貫いて肩から抜けていた »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ