無料ブログはココログ

« 今週の見たいテレビ | トップページ | 「不自然な状態」 »

下村すみよ様
htt9・9憲法を考える歌人の集いでは初めてお会いできました。
「新日本歌人」「炎」誌上で毎月お会いしていますがお会いできたのは初めてでした。

司会を始められた時にすぐにこの人が下村さんだと分かりました。
会の終了後舞台裏でご挨拶をさせていただくことが出来て良かったです。

お送り頂いた「レッツ短歌」を今日読みました。
下村さんの優しい絵本が付いた分かり易い「やさしい短歌の作り方」ですが、同時に教師仲間や生徒への贈り物でもあるでしょう。

コラボレーションの中で短歌が磨かれていく過程が興味深かったです。
俵万智の歌の口語と文語の分析が参考になりました。
第三者の視点を持つためには、2-3日置いて推敲するというのも参考になりました。

「下村先生」のおかげでたくさんの短歌に興味を持つ人が生まれただろうと思います。

こんな下村さんの歌が印象に残っています。

水仙の花に出会えばトランペットの聞こえる心地のするは君ゆえ

「人類のリレーの君らはランナー」と呼びかける詩の作者と知りぬ

こんなほかの人の歌も印象に残っています。

歌びとの赤彦夫妻の墓訪へば花近き日の馬酔木二本 木村隆彦
(二本が「ふたもと」から二本にルビを振ってふたもとになったのが感心しました。)
足元に小さき石の投げられて振り向けば少年の朝の挨拶 日野きく

こんな生徒M男君の歌も印象に残っています。

オレたちの自由奪った校則に一人背いたロンリーソルジャー 
澄みきった世明けに生まれた我が子へのはるかな祈り命名すみよ 

こんな兵庫の青田綾子さんの歌も印象に残っています。

冷え凝る体育館に児らの声澄みて悲しき国歌斉唱
空腹に泣く子をおきて征き果てぬ父よユミ子のコスモスが咲く

こんな水野昌雄さんの歌も印象に残っています。
(水野さんは私の先生でもあります。)

雨いくにち続けば必ず晴れとなり野は芽吹きゆくものの匂いす
会議終え出れば夕立ざんざ降り卑怯なるもの去らば去れとも
二重代残り少なければ我にわけ闘志よ厳しき風の季節に

子規の「歌よみに与うる書」からのこんな言葉も印象に残っています。

「俳句も漢詩も見ず、歌集ばかり読みたる歌よみには、爾か思わるるも無理ならぬこと存候」

「歌は感情を述ぶるは歌を知らぬ故に候らん。」
「歌は平等無差別なり、歌の上に老少も貴賎も之無候」
「縁語に巧みを弄せんよるは、真率に言いながしたるがよほど上品に相見申候」

私がブログで花と一緒に紹介を続けて居る鳥海昭子さんが「短詩形文学」所属だったのは知りませんでした。

こころ病む夫がゴッホのひまわりを背にする写真卓上に置く

これからも短歌を武器と支えにして生きて行きたいと思います。

今日はこんなところです。
激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!


« 今週の見たいテレビ | トップページ | 「不自然な状態」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/16574947

この記事へのトラックバック一覧です: 「レッツ短歌」を読みました:

» 小さなものほど大きく見せる そしてスピンについて [とむ丸の夢]
like a rolling beanさんで知った、桝添厚労相の過去の発言の数々。  wikipediaによると、「デーブ・スペクターのTOKYO裁判」で、以下のような言葉を披露したとのこと。  中国天安門事件に関し、 「いや共産主義じゃなく... [続きを読む]

» 07年9月26日・水曜日  ブッシュさん [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年9月26日・水曜日  ブッシュさん  今日は新聞も、その社説もテレビ放送も新内閣一色なので違った角度のものを書きます。  先日から、ミャンマーの問題をかきました。そして此の問題にアメリカのブッシュさんが口出しをはじめ出した。  確かに軍政は絶対に良くないことだ。しかし、他国が批判はしても良い。しかしアメリカは是等の軍政について批判をするならば、己が武力で他国を侵略している所から撤退してからが筋なのではないだろうか。  歴史や言葉、イデオロギーの全く違う国家に口いや武力を使うからテロがお... [続きを読む]

» 辺野古アセス方法書への意見書は27日まで! [平和への結集第2ブログ]
遅ればせながら私もFAXで意見書を送りました。下のような書式でお願いしますとのこと。作成に当たってはこちらを参考にするとよいでしょう。 http://jaga.way-nifty.com/dugong/files/opinion_all.pdf 那覇防衛局の連絡先: 郵送(9/27当日消印可) 手渡し、ファックス可..... [続きを読む]

» ブッシュ米大統領の演説原稿にはふりがな付き!? [観劇レビュー&旅行記]
今日は、旅行記はちょっとお休みにして、面白いニュースを! アホ・ブッシュと言われているアメリカのブッシュ大統領の演説原稿には、なんと『ふりがな』がふってあるんだって! ... [続きを読む]

« 今週の見たいテレビ | トップページ | 「不自然な状態」 »

カテゴリー