無料ブログはココログ

« 福田康夫がタニマチに「タダでもらった」1億円豪邸 | トップページ | 12月16日投票? »

ハイサイブギ放課後日記紹介

なごなぐ雑記から飛んでハイサイブギ放課後日記 沖縄県立真和志高校インターメディア部を見た。

史上最大の沖縄県民大会の模様をブログで伝えている。
高校生らしい記事で映像も笑える。
是非本土の大人に見て欲しい。

以下引用です。

中には中学生とか高校生とか,若い世代の子もたくさんいて『みんなちゃんと身近な問題として受け止めている(;×;)!』と感動しました…!(うわーん) 6月の県庁前での集会の時は,若い世代の子があまり見あたらなかったので,正直今回の集会で若い世代の子が来てくれるか少し不安でしたが,思った以上にたくさんたくさんいて嬉しかったですホント!! やるときゃやります沖縄県民(;×;)!!笑)) 取材を続けてたら大会事務局から嬉しいお知らせが……!!!!!! ななななんと11万6000人集まったとの事です!!!!!! わー!!きゃー!!!やったぁ(≧◇≦。)!!!!と大興奮&大喜びしました!! やるときゃやります沖縄県民(;×;)!!笑)) 5万人集まればすごいと言われていたこの集会…倍以上です!倍以上です…!! 5万人も集まってるかな…と不安でしたが,まさか11万人も集まるなんて…(感涙) 教科書・紙上で沖縄戦を美化しては本当にいけないと思います。嫌です! てかキレイに書く理由が分かりません。 そんなうやむやにされた教科書なんてハッキリ言って絶ッ対使いたくないです(--) 亡くなった大勢のうちなーんちゅ,生き残ったおじーおばーの為にも教科書の再検討を心から願ってます。 とりあえず,今後の動きを見守っていきたいと思います!


本土の高校生も大人も沖縄の高校生を見習おう!

どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

« 福田康夫がタニマチに「タダでもらった」1億円豪邸 | トップページ | 12月16日投票? »

コメント

通りすがり さん
コメントありがとうございます。

>教科書から「日本軍の関与部分を削除せよ」というのが教科書検定の指令。
嘘を書けというわけではない。

来ましたね。
貴方の言っている事は「軍の命令書が見つからないから軍の関与はなかった」という呆れた靖国派の論理そのものです。

そんな命令書を保存しているはずもなく沖縄では貴方の意見は全く通じない論理です。

何よりもこの集会でも発言した人も含めて集団自決の生きのこりの人がこの問題をきっかけに何人も証言している。

何故靖国派がこの集会を軽視したいのか、軍の関与を教科書からどうしても無くしたいのか貴方は自分の果たしている客観的役割も含めて良く考えた方がいい。


うーん、どうも数日経ってみると、このニュース変ですねえ。

・会場は11万人入らない広さ
・高校生の言っていることはおかしい

会場は他のサイトで確認願います。

高校生の言っていたことは
『嘘を書かないでほしい』という言葉。
よく見てみるとその発言は変。

教科書から「日本軍の関与部分を削除せよ」というのが教科書検定の指令。
嘘を書けというわけではない。

ni0615さん
> izaは、各エントリーごとにトラックバックURLを定めています。ご確認くださればさいわいです。

了解しました。

私は大津に留が付きます。
九州に多い名前です。

ひとみさん

紹介ありがとうございます。
沖縄の逞しい高校生になり変わりましてお礼申し上げます。
リンク先もあると便利ですね。

交通手段が確保されていればこの集会は15万人が参加していたようです。
事前のアンケートでは6万人だったようですから、沖縄県民の怒りに火が付いたということでしょう。

大津様
いつもトラックバック有難うございます。

ただし大津様からのトラックバックは、なぜか1箇所にたまっています。
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/300390/

izaは、各エントリーごとにトラックバックURLを定めています。ご確認くださればさいわいです。

TBありがとうございます。TBしてもらいたいなあ、と思っていたので、大変うれしく思っています。いろいろはできませんので、とりあえず、ブログに、「読んでね」というのを書きました。

ひとみさん
コメントありがとうございます。
うれし涙ありがとうございます。

こちらまで、うれし涙が。感激ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/16636901

この記事へのトラックバック一覧です: ハイサイブギ放課後日記紹介:

» 福田新首相の所信表明演説を聴いて [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
昨日はあまりにも中身が無いとして、切って捨てた、福田首相の所信表明演説だが、やはり、記事にすることにした。 基本的に、野党との対立点が無いように配慮した内容だったと思う。テロ特措法と構造改革の継続くらいが争点で、あとは民主党の主張をそのまま取り込んだよう..... [続きを読む]

» ファスレーン基地の“Big Blockade”を共同通信が報道 [ファスレーン365]
昨日は「ファスレーン365」の最終日“Big Blockade”でしたが,これを共同通信が報道しています.私が確認したところでは,西日本新聞が今日の国際面で,また佐賀新聞はウェブ版にも写真入りで報道しています. 佐賀新... [続きを読む]

» 11万6千人の県民大会について断章(2) [なごなぐ雑記]
沖縄の高校生諸君が、空前絶後の県民大会の模様をブログで伝えている。写真甲子園とや [続きを読む]

» 地球温暖化と生物多様性 [関係性]
 1992年にリオデジャネイロ市で開催された環境と開発に関する国際連合会議(地球サミット)では、「生物多様性」は次のように定義された:「陸上、海洋およびその他の水中生態系を含め、あらゆる起源をもつ生物、およびそれらからなる生態的複合体の多様性。これには生物種内、種間および生態系間における多様性を含む」。  これは生物の多様性に関する条約で採用された定義であって、「生物多様性」に関して法的に認められた唯一の定義と言えるものに最も近い。この条約には、アンドラ、ブルネイ、バチカン、イラク、ソマリア、東テ... [続きを読む]

» 11万6千人の県民大会について断章(2) [なごなぐ雑記]
沖縄の高校生諸君が、空前絶後の県民大会の模様をブログで伝えている。写真甲子園とや [続きを読む]

» 第6回東京プライドパレード●クロージング・谷川智行さん(日本共産党)スピーチ [日本国憲法擁護連合〜法大OBのブログ]
第6回東京プライドパレード●クロージング・谷川智行さん(日本共産党)スピーチをご紹介します。 私は今まで国政選挙や地方自治体選挙では、共産党や社民党や民主党に投票してきましたが、この動画をみて日本共産党の谷川智行(日本民主青年同盟)さんの大ファンになりました。 みなさんがたも谷川さんの聡明ですがすがしい発言に酔いしれてください。こんな人が、私が支持してきた「全学連」(織田委員長)にも登場すればよいのですが、彼らはまだこの分野に対する理解そのものがとぼしく、彼らの党派(中核... [続きを読む]

» “集団自決”修正、文科相「教科書各社の申請あれば対応」(読売... [タカマサのきまぐれ時評]
■相撲協会同様、文部科学省もアリバイ工作にではじめたようだ。■『読売』の記事から。“集団自決”修正、文科相「教科書各社の申請あれば対応」 高校日本史の教科書検定で、沖縄戦の集団自決に「日本軍の強制があった」とする記述を削除させた問題について、渡海文部科...... [続きを読む]

» “集団自決”修正、文科相「教科書各社の申請あれば対応」(読売... [タカマサのきまぐれ時評]
■相撲協会同様、文部科学省もアリバイ工作にではじめたようだ。■『読売』の記事から。“集団自決”修正、文科相「教科書各社の申請あれば対応」 高校日本史の教科書検定で、沖縄戦の集団自決に「日本軍の強制があった」とする記述を削除させた問題について、渡海文部科...... [続きを読む]

» 明日は国際非暴力の日 [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
今年の9月は例年よりも雨が多かった。なぜかヤップよりもうんと北のほうで発生する熱低~台風ばかりが続き、直接の強風や大時化がないかわりに、それらが引きずる雨雲がどんより空をおおっていた。 10月になったきょうは朝から晴れて、久々にちょっと外で動くと汗をかいたが、午後3時をすぎるとまた曇ってきて雨となった。左の写真は適度のお湿りで生き生きしているノニの葉と花。こんな天気をうっとうしがっているのは、一部の人間だけかもしれない... 9月29日、沖縄では「教科書検定意見撤回を求める県民大会」が開か... [続きを読む]

» 07年10月3日・水曜日  国会と法律 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年10月3日・水曜日  国会と法律  法律とは凡人にはややっこしく難しい、どうでも解釈できるから法律なんだろう。  今日の新聞は、特措法に関係するものが多かったので、見出しばかりをひとまとめにしてみた。 002  先日のテレビで町村官房長官に司会者が、本当は給油は何に使われているか知っているのでしょう、と言う問いに。 「今調査中だから分からない」 と言っていたが、戦後、人様の顔色ばかり見て生活してきた人間には, 「判っているけど言わないよ」 という顔色に感じた。  給油が本当に世界の平... [続きを読む]

» テロ特措法延長・新法制定反対!大阪から政治の流れを変えよう!10・3緊急府民大集会に参加しました [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 主催は、安保破棄・諸要求貫徹大阪実行委員会と国民大運動大阪実行委員会でした。 [続きを読む]

» ミャンマーその後とODA [とむ丸の夢]
投稿直前に一瞬にして消えた記事……がっかりしましたが、気を取り直して再度チャレンジです。 なお、一度使った資料がいくら捜しても見つからないために記憶に頼ったものもあります。 まず、英国ガーディ... [続きを読む]

» 07年10月4日・木曜日  国会 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年10月4日・木曜日  国会  私は皆さんのように難しい事は書けないので,毎日の朝日の新聞記事とテレビのニュースや政治バラエティー等の情報から己が感じた事を書いている  まず、朝日新聞の中から「衆参ねじれ」解消策をめぐるすれ違いのイラスト記事を貼付けます。 02  民主党にたいして疑問がわくのは、代表質問に何故小沢代表が立たないのか。そう思っているのは私だけではないと思う。此れは大衆に良い感じを与えないと思うのだが、民主党の執行部はどう思っているのだろう。  政治は二大政党で、政策をだ... [続きを読む]

» 元気がでる、おもしろいブログみ〜つけた [ひとみちゃんにも ちょっと言わせて]
大津留さんからTBしてもらった  ハイサイブギ放課後日記紹介   集会のことが、実況中継のように描かれている高校生たちのブログです。   ぜひ、読んでみてね元気がでるばい。                ... [続きを読む]

« 福田康夫がタニマチに「タダでもらった」1億円豪邸 | トップページ | 12月16日投票? »

カテゴリー