無料ブログはココログ

« 岡ちゃん頑張れ! | トップページ | we have a dream »

「反戦と抵抗の祭(フェスタ)2007生きのびる」

dr.stoneflyの戯れ言の「雨宮処凛トークライブ」(0)…とりあえず赤木君の宣伝をば さんからトラックバック頂いた会の案内を致します。
赤木智弘さんと雨宮処凛にお会いしたいので私も参加したいと思っています。

討論のテーマは「希望は戦争」ではなく「戦争は貧者を求める。貧者は戦争を求めるか」です。

 「反戦と抵抗の祭(フェスタ)2007

  生きのびる」

2007.12.1(土)
千駄ヶ谷区民会館(東京渋谷区神宮前1-1-10)にて

プログラム
12:30 開場
13:00 第一部 1.反グロ 2.死刑 3.原発 4.反戦
16:15 第二部 サウンドトラック弐台式デモ出発
18:00 第一部 5.労働
19:00 第三部 プレカリ討論

ビラを見ていると、それぞれに面白そうなのだが、特に注目は
19:00 第三部
 
討論 19:00-20:30
「戦争は貧者を求める。貧者は戦争を求めるか」

〔提議〕 赤木智弘(フリーター、双風舎『若者を見殺しにする国』)×海妻径子(岩手大教授)×植本展弘(賃金労働者『アナキズム』編集委員) 
〔司会〕雨宮処凛、山口素明(フリーター全般労働組合)

『論座』1月号に掲載された赤木智弘の論文「丸山眞男」をひっぱたたきたい 31歳フリーター。希望は戦争」
この論文を下敷きにして「生きのびる」道を模索することに討論の軸を設定します。世代間対立、あるいは非正規・正規など雇用形態の違いにもとづく対立、家父長的な「ささやかな幸せ」を享受してきた「既得権益層」からの脱落への怨嗟、これらが肯定的に語られ、しかも一定の支持を受けている現状をどう考えるのか。ここに論点を据えて「生き延びる」ためにどこに抜けて行けばいいのか、を議論します。

詳しくは
http://blog.livedoor.jp/r_festa/

私の今までの関連記事は下記です。
「希望は戦争」

若者が右傾化する理由

激励を込めてクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

« 岡ちゃん頑張れ! | トップページ | we have a dream »

コメント

革命21事務局殿
本書き込みは三回目です。私の回答をお読み下さい。

はじめまして。
 貴ブログへの突然の書き込みの非礼をお許しください。この度、私たちは「運動型新党・革命21」の準備会をスタートさせました。

 この目的は、アメリカを中心とする世界の戦争と経済崩壊、そして日本の自公政権による軍事強化政策と福祉・労働者切り捨て・人権抑圧政策などに抗し、新しい政治潮流・集団を創りだしたいと願ってのことです。私たちは、この数十年の左翼間対立の原因を検証し「運動型新党」を多様な意見・異論が共存し、さまざまなグループ・政治集団が協同できるネットワーク型の「運動型の党」として推進していきたく思っています。
(既存の中央集権主義に替わる民主自治制を組織原理とする運動型党[構成員主権・民主自治制・ラジカル民主主義・公開制]の4原則の組織原理。)

 この呼びかけは、日本の労働運動の再興・再建を願う、関西生コン・関西管理職ユニオンなどの労働者有志が軸に担っています。ぜひともこの歴史的試みにご賛同・ご参加いただきたく、お願いする次第です。なお「運動型新党準備会・呼びかけ」全文は、当サイトでご覧になれます。rev@com21.jp

集会に行かないとすごいブーイングになりそうですね。
またかみさんと別行動になりそうです。
(シクシク)

>赤木智弘さんと雨宮処凛にお会いしたいので私も参加したいと思っています。

それはそれは!
是非臨場感あふれるレポートを書いてください。
おそらく、目からウロコ状態の発見がいっぱいあることでしょう!
私は本で読んだだけですが・・・
「プレカリアート」がキーワードでしょう。

おはようございます。
集会いかれるんですね。いいなぁ。
できれば記事にしていただけると嬉しいです。

村野瀬玲奈様

初コメントありがとうございます。
いつもご活躍を拝見しています。
これからもよろしくお願いしいたします。

大津留さま、こんにちは。
アルファブロガーに推薦していただいていたことに気付きました。どうもありがとうございます。推薦に値するブログにできるようできる限りの努力をしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/17218290

この記事へのトラックバック一覧です: 「反戦と抵抗の祭(フェスタ)2007生きのびる」:

« 岡ちゃん頑張れ! | トップページ | we have a dream »

カテゴリー