無料ブログはココログ

« 岩田和輝君は無事保護されました | トップページ | 草思社の破綻・読書離れの深刻さ示す »

テレビでユーチューブ?

25048392008年1月7日、米ラスベガス(Las Vegas)で開幕した世界最大の家電見本市「2008国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で基調講演を行うパナソニックAVCネットワークス(Panasonic AVC Networks)の坂本俊弘(Toshihiro Sakamoto)社長。(c)AFP/Robyn BECK


会社の中も外も昨日今日とこの話題で持ちきりだ。
それは1・8の日経の1面を飾ったこの記事だ。

ユーチューブが見られるテレビ、松下が北米で発売へ

1月8日 AFP】松下電器産業(Matsushita Electric Industrial)は8日、動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)が見られるインターネット対応プラズマテレビを今春、北米で発売すると発表した。

 このテレビでは、ユーチューブの動画を閲覧したり、米検索大手グーグル(Google)の写真サービスを利用することが可能。「初めて普通の消費者が、リビングルームに居ながら質の高いワイドスクリーンテレビで簡単にユーチューブの動画を楽しめるようになる」(松下電器)という。

日経にはなかったがソニーも負けてはいない。

一方、ライバルのソニー(Sony)も、インターネットの無料動画を閲覧できるテレビをこの春に発売すると発表した。こちらは米インターネット大手のAOL、ヤフー(Yahoo)、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(Sony Pictures Entertainment) 、ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント(Sony BMG Music Entertainment)などが提供するビデオコンテンツを視聴できる。

これについては私には考えることがある。

1.youtubeはハイビジョンを現在流せないのでテレビの画質に慣れた人には耐えられない。

私は去年の4月の記事でハイビジョン映像を流せるDivxを紹介した。
以下のyoutubeとDivxの映像を見比べて貰えば今のyoutubeを見る気はしなくなるだろう。
ユーチューブでないJAKE SHIMABUKURO

ハイビジョンではないがBEATLESのDivx映像も紹介した。
BEATLESの伝説のアップルの屋上でのコンサート

もっともyoutubeもこの春に高精細映像を流せるようにするという話もあるのでそれが実現できれば状況は変わる。

2.ブロードバンド環境がない所は使えない。
youtubeはブロードバンド環境(現実的にはADSLでなく光ケーブル)であることが必要だがその環境がない所が多いし電波のようにあまねく放送できないので国策なりでデジタルデバイドを解消しなければ新たな「格差」が生まれる。
そもそもハイビジョンテレビで十分に満足に耐える画質を送受するには、光ファイバーの技術で十分だろうか?
メガではなくギガの世界ではないだろうか?

3.誰がブロードバンド回線へのケーブル接続をしその回線の提供をするか
今までのTVに比べれば電気屋さんが配線することが多くなるだろう。
電気屋さんが通信屋さんの仕事をする?
あるいは
通信屋さんが電気屋さんの仕事をする?

4.画像管理にHDDかなりの容量必要?(コストが高くなる?)

5.著作権の問題が起きることが予想される。(youtubeは訴えられている。)

6.10分以内の制限の中でリビングでどんな動画を見るか?
音楽・ニュースはokだが映画はNGだと思う。
10分の制限を外さないとリビングで家族で見るには現実的でない。

7.この松下のテレビはアメリカでの発売がされるようだが日本では出せるのか?

以上のような項目です。


時代は映像をテレビ局や映画会社だけが作成するのではなく、個人やNPOが自ら作成したコンテンツを発表し、

それを選んでで観る時代になっている。

この夏の埼玉県のインターハイはNPOと高校生が自力で全競技(全試合?)をインターネットでライブ放送までする。

世の中は個人とNPOが動かしつつある。
この日経記事と埼玉の記事はそう読むべきかもしれない。

テレビ局はここ数年で存在意義が大きく変わるだろう。

少なくとも「偽装」をするテレビ局は要らないのははっきりしている。

参考になりましたら激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもお願い致します
FC2ブログランキング
こちらもお願い致します。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!


« 岩田和輝君は無事保護されました | トップページ | 草思社の破綻・読書離れの深刻さ示す »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/17636200

この記事へのトラックバック一覧です: テレビでユーチューブ?:

» エネルギー支出と地球温暖化 [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
 支部会議の会場は、大手ショッピングセンターのフードコート。 煌々とした照明で極めて明るく雰囲気も悪くないし、平日なのでお客もまばら... [続きを読む]

» ネックレス [,テレビでユーチューブ?]
次の記事も楽しみにしています! [続きを読む]

» 岩国から世直しだ [Saudadeな日々]
本日1/10告示・1/27投開票の大阪府知事選。 1月8日、自民党本部は「2万%出馬はない」と言った直後に出馬した 橋下徹弁護士の推薦を見送り、府連推薦とした。 プヒャヒャヒャ、そりゃそうだろ。 総選挙の感触を占う府知事選だもの。 人を傷付けるような失言がやたら多く、..... [続きを読む]

» ワンコも考える平和な暮らしと陰謀と [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
スタッフのチョメを捜して彼の家に行くと、ワンコ1匹とブタさん2匹でお留守番中だった。な~んだ、スーかよ。何の用事だ? チョメも家族もここにはいないよ。まだあそこん家の葬式で忙しいんだろ。と、ワンコはわたしの方を見ようともせず、飼い主そっくりな態度で(笑)、そっぽを向いてつぶやく。 ブタさんたちは台風Sudalの後でFEMAから支給されたビニール・シートの屋根を作ってもらっていて、どお?ヤップでこんなに立派な屋根の下に住んでるブタは俺たちくらいのもんでしょ?と、キーキーご機嫌な様子だった。そういや... [続きを読む]

» 08年1月10日 木曜日  十日恵比寿 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年1月10日 木曜日  十日恵比寿  まず、新聞のトップ記事の見出しを切り抜いてみた。給油新法が強行採決されそうだが、これで本当に国際貢献になるのだろうか。  原油が上がり、ただで戴けるからと裏でほくそ笑んでいる気がして馬鹿にされているような聞かしてならない。  考えてみよう。日本が原油の供給をやめて、中東で何か不都合が起きただろうか。何事もなく過ぎている。原油と同じ金額をもっと有効に使える手立てがあるのではないか。  ぬるま湯に浸かったような党首討論。朝日に過去の党首討論のグラフが出ていた... [続きを読む]

» 中選挙区比例代表併用制の具体例 [平和への結集第2ブログ]
すでに提案している「中選挙区比例代表併用制」を具体例で説明した文章を元記事に追加しました。なかなか分かりにくい制度のようなので、理解の一助になればと思います。 中選挙区比例代表併用制を提案する http://kaze.fm/wordpress/?p=164 【具体例】 全国を仮定数5の..... [続きを読む]

» 01/11 二部  大阪物語 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
01/11 二部  大阪物語  関西朝日新聞は知事選が始まったのでどうしても大阪関係の記事が多い。  一面は松下電器の社名変更だが、二面には「沈む大阪、救えまっか」だったのでまとめてみた。 主要三候補とも財政のことはお手上げの感じだかさて救えまかだ{/arrow_r/}(ここをクリック)        新聞は府政の話だったが、スバットは,もんた得意の特番をくんでいた。新聞とは逆に大阪市の乱れた職員についてだった。  其の中のテロップを纏めてみた。{/arrow_r/}(ここをクリック) 次に... [続きを読む]

« 岩田和輝君は無事保護されました | トップページ | 草思社の破綻・読書離れの深刻さ示す »

カテゴリー