無料ブログはココログ

« 京都市長選速報(残念!中村氏は惜敗 | トップページ | 浦和の昼飯とせんべい »

「九条」を輸出するー 講演と交流の会

Bigblockade

小生の参加するファスレーン365日本実行委員会と非暴力平和隊・日本が共同で講演と交流の会を行います。
付けたテーマは何と【「九条」を輸出する】 です。

関東在住の方は奮ってご参加下さい。

【「九条」を輸出する ― 核廃絶運動と非暴力の紛争介入 ― 講演と交流の会 】 の案内です。
講演は以下の二本です。
1)12名の日本市民はいかに英国の核基地を封鎖したか
2)「非暴力平和隊」について

是非ブログなどでご紹介もお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所: キリスト友会東京月会(クエーカー)会堂
     〒108-0073東京都港区三田4-8-19

地図: http://www2.gol.com/users/quakers/chizu.htm
   (田町駅から徒歩10分、白金高輪から徒歩5分)

講演 
 1.12名の日本市民はいかに英国の核基地を封鎖したか
――核ミサイルを「非武器化」するファスレーン365運動――
講師:豊島耕一(佐賀大学理工学部物理科学科教授)
     http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/
  http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/Default.html
(「世界」1月号にも論文が掲載されています。)

 2.「非暴力平和隊」について
講師:大畑豊(非暴力平和隊・日本(NPJ)共同代表)
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~npj/

参加料: なし(可能な方はカンパをお願いします。)

申込先及び連絡先:
 ファスレーン365日本実行委員会(大津留)
 Mail:Kimihiko_ootsuru@yahoo.co.jp、
TEL: 080-6540-6320

【会場への行き方】
●JR田町駅から来られる場合:
南改札口もしくは北改札口を出て、「三田口(西口)」に向かいます。みどりの窓口のある方です。
そのまま歩道橋を渡って国道の上を横断します。ファミリーマートが右に見えますので、階段をおります。
おりたらすぐ左折し直進。右手に三田図書館があります。右角に三井住友銀行がある大通りに出たら向こう側、はんこやさんのほうに渡ります。
道がY字に別れていますが左に進み,坂をあがります。
右手の阿含州別院、クウェート大使館など、左手の交番、亀塚公園も通り過ぎ、小さい道が右手に出現する「御田小学校前」の信号までずっと直進します。
ここで右の小道に入り、石材屋の次がキリスト友会東京月会です。 

●南北線白金高輪駅から来られる場合:
改札を出て左の「魚らん坂下」方面の出口を出ます。
エスカレーターを上り、地上にでたら直進し、魚らん坂下交差点で右斜め向こう側に渡ります。
坂になっていますので、どんどん上ります(右側に大丸ピーコックが、左側にお寺が続きます。)
しばらくゆくと、今度は左側にまた大丸ピーコックがありますのがその手前の細い道を左折し直進します。
やがて右から来る道とぶつかりますが、その直前の左側、石材屋さんの1軒手前が、キリスト友会東京月会です。

参考になりましたら激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもお願い致します
FC2ブログランキング
こちらもお願い致します。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

« 京都市長選速報(残念!中村氏は惜敗 | トップページ | 浦和の昼飯とせんべい »

コメント

アドレスサンクスです♪

読んでみますよ(笑)

F104Jスターファイターさん
激励のメッセージありがとうございました。

OTLが何のことかわからないのですが・・・

>原爆展をイギリスでやったのは初耳ですよ!マジですか!?マスコミは何やってんだ!!!

嬉しいです。
でもやったのは原爆展ではなく核基地の封鎖です。
ここに「世界」1月号の豊島先生の論文があります。
この内容が今回の集会の報告の内容です。
ご参考まで
http://faslane365.blog86.fc2.com/blog-entry-48.html

 頭にくる位寒かった地域に生息している人間が送信します。 

 フムフム…。道路の問題は利権やナンヤラが絡みますから簡単には解決しないと思います。特に地方の経済は『公共事業で成り立っている』部分が多々あると思いますからね…。難しい問題ですよ。

 『動物しか通らない道路』云々と有りますが…マジ無駄ですね。しかし、金が下りるから作る。分ってはいるが止められない…悪循環ですね。

 蛇足ですけど、此方なんか国道、道道(どうどう)を鹿に熊(!)、狐が闊歩していますよ。何年か前にリアルヒグマが国道を横切るの見てしまいました…。本気で怖かった…(汗)
 
 アク禁を食らうかもしれませんが、9条の件ですけど…私的にはOTLになるような気がするけど…『苔の一念、岩をも通す』か…。頑張って下さいね(^o^)

 顔文字は皮肉じゃないですよ♪良い報告を待っています♪
 
 で、原爆展をイギリスでやったのは初耳ですよ!マジですか!?マスコミは何やってんだ!!!(激怒)

 
 

ザ・ガードマンさん
ども・・・・・…

北海道や九州の道路は必要な路線が多いでしょう。
動物しか通らないような道路に歩道も付けるような道路計画をやめるできでしょう。
10年間で59兆円・高速道路1万4千kmの道路中期計画をやめることをはっきりしなければなりません。
国会で中山奈良女子大准教授が陳述したように道路よりも社会保障分野の方が人件費の比重が高く消費拡大効果も大きい。し地域再生にとっても重要です。

片山元鳥取県知事が意見を述べたように道路予算のほんの一部で学校図書館に司書が置けるし「道路特定財源を維持するのは意味がない」

『モッタイナイ』という言葉は輸出に成功しましたが、『9条』を輸出できるのは日本だけですから相手国が受け取るかどうかよりも将来の世界から先んじて授かった国としては輸出する責務があるでしょう。

ファスレーンでの長崎の被爆者の行動はイギリスでは大きく取り上げられました。
日本では全くと言っていいほど(特に東京では)報道されてないので3月1日の東京での集会の意義は大きくあえて「「九条」を輸出する・・ 」と題をつけました。

当日に向けて激励のメッセージを寄せて頂けると嬉しいです。

 お晩です。

 道路の財源の件ですか…。内地の道路状況は分りませんが、此方の方は『無駄』かもしれないし、『必要』かもしれない…。

 何とも言いがたい所ですよ。都市間の距離が距離ですからね…。

 特定の国ですか?此方側の人間(?)から見たら、貴方方も特定な国に対して行動をしている気がしますけど…ね。アメリカに。

 私も『平和国家』の住人です。個人的な意見ですけど、『9条』を発信して相手国が受け取るか…はなはな疑問ですけど…。『モッタイナイ』なら兎も角…。

 国の有り方を変えるアプローチは『あの手、この手、その手、奥の手』等々、手段は多数あると思います。
 
 その辺はお互いの考え方が違うと思うので何とも言いがたいです。が、手法は違いますが、変える努力は惜しまないつもりです。
 
 身近な手段は『選挙を棄権しない』です。たかが一票、されど一票、なめるな一票ですから(笑)国民の権利を一度も放棄した事は有りませんから(笑)

ザ・ガードマンさん
ども・・・・・…

ちょっと遠いしお金も掛かりますね。
無駄な道路を作るのはは止めて公共交通を安くした方が国民の暮らしは助かりGNPは上がるでしょう。

ところでもういい加減に特殊な国の特殊な事ばかりあげつらうのはやめませんか?

われわれは世界に平和を発信する平和国家の大人たちなのですから・・・

自分達の国を自分達の力で少しでも良くして行きましょう。

 レス、有難う御座います。

 現地には行けそうにもありませんね…。時間と『金』がありません。マジで(泣)

 冗談はさて置き、アジアはその通りの範囲ですよね。で、何かと日本にイチャモンを付けて来る中韓北朝鮮以外の国と日本は概ね友好関係が取れていますよね?

 友好関係が良好な国にも『親日・反日』の人や日本に無関心な人が居ます。

 日本国内にもそれぞれに親●、反●思想、外国の国に無関心の人は居ます。

 丸の部分は国名と考えて下さい。それが普通だと思っています。が、中韓北朝鮮が騒いだら如何にも『アジアが怒っている!』的な反応をする人達が居ますよね。

 中韓北朝鮮だけが『アジア』ですか?是非とも教えて下さい。

F104Jスターファイターさん

お忙しい中相変わらずのコメントありがとうございます。
9条の輸出対象には当然中国・北朝鮮も含まれます。

アジアは中近東から極東までを言います、と昔習ったような気がします。

F104Jスターファイターさんにこの会に参加して欲しいですがちょっと遠いですね。

 連続投稿をしますが、所謂『左翼的思想』の人達は何かと『アジアが怒っている』的な表現を使いますね。

 『アジア』の具体的な範囲をトリ頭の私に御教授して下さい。

 去年からの事柄を引っ張りますが、大東亜戦争…で統一しましょうよ(笑)
 
 『太平洋戦争』は貴方方が嫌いな『アメリカ』の呼び名ですから(笑)

『憲法9条』の輸出ですか…。

あえて暴言をあげます。

無意味じゃん。

『輸出』したいなら中国、北朝鮮に直接行けば?

両国とも『核保有国』ですよ。

wanbalanceさん
コメントありがとうございました。
分かりました。

 TBが通らないので、新エントリーのURLを、こちらに貼らせていただきます。

http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/85118240.html

こんばんは。お久しぶりです。
いつもTBを下さって、ありがたいのですが、
一つの記事だけにくださると下記のように
大津留さんのリンク集になってしまいますので
よければ、その都度変えていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。^^

http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-485.html#trackback5180

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/40199530

この記事へのトラックバック一覧です: 「九条」を輸出するー 講演と交流の会:

» 163:兵庫青年ユニオン 〜波〜 の紹介記事 [SIMANTO BBS]
2008/02/19 早くも桃の花が、あでやかな匂いと姿を見せています。春は目の前に…(ごめん!…よく見たら紅梅でした。) 2008/02/18「しんぶん赤旗... [続きを読む]

» 戦争と平和の問題を通じて考えるー人間らしい、人類らしい科学とは何かー [未来を信じ、未来に生きる。]
 人類に殺し合い、死なしあいの本能、遺伝子が存在しないというのは事実です。ということは、人類は共に生きていく本能、遺伝子があるという事実関係しか結論はありえないです。選択肢に殺しあう、死なしあう、共に生きていくヒト遺伝子の3つしかないわけですから。  人類は殺し合い、死なしあう存在ではなく、共に生きていく自然的な存在であるのに、社会に戦争、人殺しが存在する原因はどこにあるのか?これを規定するのが科学です。戦争の原因は人類、人間の本能、遺伝子、宿命にあるのではなく、軍事力の存在にあるということです... [続きを読む]

» 3・3米兵の中学生レイプ事件抗議大阪集会への呼びかけ (転送転載歓迎) [アッテンボローの雑記帳]
とき:08年3月3日(月) 午後6時30分より ところ:扇町公園 集会後アメリカ [続きを読む]

» アジ歴を活用しよう [薫のハムニダ日記]
すでにご存知の方にとっては今さらでしょうが、これは使えますわなぁ。 研究者が待ち望む‘1430万件の真実’ 近代日本の公文書の宝庫‘アジア歴史資料センター’ »アジア歴史資料センターのホームページで検索した尹奉吉(ユン・ボンギル)義士に関する資料。尹義士に対する処刑執行文書と処刑現場の写真。 7年前から極秘文書デジタル化 ネットで公開「韓国も活用を」 「アジア歴史資料センターのホームページを通じて日韓近代史の公文書資料を検索してみると、日本軍慰安婦の実態が決してデマではないと... [続きを読む]

» 08年2月21日 水曜日  中国と日本 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年2月21日 水曜日  中国と日本  皆さんはイージス艦問題をお書きになり、私の言いたいことは皆お書きになっておられるので、違う角度のものを一つ。           まず、中国で作った食品から次から次へと薬物が検出される。  私は、善意に解釈すると、之だけ次から次へと問題が出てくると、中国で混入されたし思わざるを得ない。  何故だろう。テレビ番組なので100%信用はしていないが、中国のぶどう農家が、もの凄い量の農薬を散布して、レポーターの質問に「ワインになるから大丈夫」と言っているのだ。 ... [続きを読む]

» やはりくたばれ!人権擁護法案(1) [アルバイシンの丘]
 ひょんなことから人権擁護法案を調べることになった.人権擁護法案は同和利権の継承のためである,という逝きし世さんのご指摘があったからだ.全然知らなかったものの,”人権擁護”と”利権”という意外な組合せに興味があった.  にわか勉強で記事を書くのはおこがましいとが,とりあえずその結果を発表したい.それというのも,書かざるをえない内容を含む,とても危険な法案と言えるからだ.今の気分は  『やはりくたばれ!人権擁護法案』 この法案の評価を端的に言えば,同和利権継承のための陰謀が秘められている,というよ... [続きを読む]

» 映画「イル・ポスティーノ」について [旅のプラズマ]
 昨夜、NHKの衛星映画劇場でイタリア映画「イル・ポスティーノ」を再び見た。10年以上前に有楽町の映画館で見て、それ以来心に残り続けている映画である。 ブログを読み返してみるとちょうど一年前、07年3月3日に「サリーナ島への想い」という題でこの映画に触れている。シチリアへの旅の思い出を書く中で、その旅で訪ねたナソという街からティレニア海に浮かぶサリーナ島を遠望したときの思い出を書いたものだ。というのは、「イル・ポスティーノ」の舞台がサリーナ島であるからだ。 チリ革命(アジェンデ社会主義政権)瓦解のあ... [続きを読む]

» 日本共産党東京都議団が石原都知事へ『新銀行東京への税金投入の中止を求める申し入れ』を提出 [嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 やや古いネタで恐縮ですが、リンクを貼りました。  日本共産党東京都議会議員団か [続きを読む]

» へえー、橋下徹・大阪府知事が昔、共産党議員の世話になっていたとは… [嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 橋下知事の表敬訪問を受ける、西淀川の集会や淀川のシンポジウムへ(日本共産党・宮 [続きを読む]

» ケニヤの騒乱が示すもの [Saudadeな日々]
新自由主義(ネオ・リベラリズム)による格差拡大に反抗する 各国の社会運動と、それを抑圧するための武力行使や虐殺は、 日本ではほとんど報道されない。 いや、報道「できない」。与党と財界に24時間監視されているからね。 「目覚めた国民」がこれ以上増えないように。 (..... [続きを読む]

» 九条を守る首長の会 結成! [9条の会を応援する有志のブログ]
 配信を受けている「河北新報」から注目されるべきニュースが配信された。 タイトルは 社説【九条を守る首長の会/憲法は地域住民の隣にある】 とある。  中央メディアが「九条の会」のニュースを取上げることは殆ど無いのに、 河北新報が、社説で取上げるという良識ある編集態度に敬意を表したい。  コメントはこれくらいにして、早速全文引用しよう。 ****************************  【社説】九条を守る首長の会/憲法は地域住民の隣にある  憲法九条(戦争放棄と戦力の不保持)の改正反対... [続きを読む]

« 京都市長選速報(残念!中村氏は惜敗 | トップページ | 浦和の昼飯とせんべい »

カテゴリー