「九条」を輸出するー 講演と交流の会
小生の参加するファスレーン365日本実行委員会と非暴力平和隊・日本が共同で講演と交流の会を行います。
付けたテーマは何と【「九条」を輸出する】 です。
関東在住の方は奮ってご参加下さい。
【「九条」を輸出する ― 核廃絶運動と非暴力の紛争介入 ― 講演と交流の会 】 の案内です。
講演は以下の二本です。
1)12名の日本市民はいかに英国の核基地を封鎖したか
2)「非暴力平和隊」について
是非ブログなどでご紹介もお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所: キリスト友会東京月会(クエーカー)会堂
〒108-0073東京都港区三田4-8-19
地図: http://www2.gol.com/users/quakers/chizu.htm
(田町駅から徒歩10分、白金高輪から徒歩5分)
講演
1.12名の日本市民はいかに英国の核基地を封鎖したか
――核ミサイルを「非武器化」するファスレーン365運動――
講師:豊島耕一(佐賀大学理工学部物理科学科教授)
http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/
http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/Default.html
(「世界」1月号にも論文が掲載されています。)
2.「非暴力平和隊」について
講師:大畑豊(非暴力平和隊・日本(NPJ)共同代表)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~npj/
参加料: なし(可能な方はカンパをお願いします。)
申込先及び連絡先:
ファスレーン365日本実行委員会(大津留)
Mail:Kimihiko_ootsuru@yahoo.co.jp、
TEL: 080-6540-6320
【会場への行き方】
●JR田町駅から来られる場合:
南改札口もしくは北改札口を出て、「三田口(西口)」に向かいます。みどりの窓口のある方です。
そのまま歩道橋を渡って国道の上を横断します。ファミリーマートが右に見えますので、階段をおります。
おりたらすぐ左折し直進。右手に三田図書館があります。右角に三井住友銀行がある大通りに出たら向こう側、はんこやさんのほうに渡ります。
道がY字に別れていますが左に進み,坂をあがります。
右手の阿含州別院、クウェート大使館など、左手の交番、亀塚公園も通り過ぎ、小さい道が右手に出現する「御田小学校前」の信号までずっと直進します。
ここで右の小道に入り、石材屋の次がキリスト友会東京月会です。
●南北線白金高輪駅から来られる場合:
改札を出て左の「魚らん坂下」方面の出口を出ます。
エスカレーターを上り、地上にでたら直進し、魚らん坂下交差点で右斜め向こう側に渡ります。
坂になっていますので、どんどん上ります(右側に大丸ピーコックが、左側にお寺が続きます。)
しばらくゆくと、今度は左側にまた大丸ピーコックがありますのがその手前の細い道を左折し直進します。
やがて右から来る道とぶつかりますが、その直前の左側、石材屋さんの1軒手前が、キリスト友会東京月会です。
参考になりましたら激励のクリックをお願いします。
→人気ブログランキングへ
こちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
こちらもお願い致します。
→BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!
| 固定リンク
「ファスレーン365」カテゴリの記事
- 英国が最初に核兵器を放棄する?(2009.02.02)
- 英国では抗議行動を容易にする為に警察は出動(2008.10.29)
- 10月27日の“Aldermaston Big Blockade”に連帯を!(2008.10.26)
- 「九条」を輸出するー講演と交流の会(2008.03.01)
- 原口一博さんありがとう!(2008.03.05)























![河内 孝: YouTube民主主義 ~メディア革命が変えるアメリカの近未来~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41JYkmmAyXL._SL75_.jpg)
![神田 敏晶: YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41UT6fmqU1L._SL75_.jpg)


![神田 敏晶: Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41BCP936DJL._SL75_.jpg)









コメント
アドレスサンクスです♪
読んでみますよ(笑)
投稿: F104Jスターファイター | 2008年2月26日 (火) 20時46分
F104Jスターファイターさん
激励のメッセージありがとうございました。
OTLが何のことかわからないのですが・・・
>原爆展をイギリスでやったのは初耳ですよ!マジですか!?マスコミは何やってんだ!!!
嬉しいです。
でもやったのは原爆展ではなく核基地の封鎖です。
ここに「世界」1月号の豊島先生の論文があります。
この内容が今回の集会の報告の内容です。
ご参考まで
http://faslane365.blog86.fc2.com/blog-entry-48.html
投稿: 大津留公彦 | 2008年2月25日 (月) 23時01分
頭にくる位寒かった地域に生息している人間が送信します。
フムフム…。道路の問題は利権やナンヤラが絡みますから簡単には解決しないと思います。特に地方の経済は『公共事業で成り立っている』部分が多々あると思いますからね…。難しい問題ですよ。
『動物しか通らない道路』云々と有りますが…マジ無駄ですね。しかし、金が下りるから作る。分ってはいるが止められない…悪循環ですね。
蛇足ですけど、此方なんか国道、道道(どうどう)を鹿に熊(!)、狐が闊歩していますよ。何年か前にリアルヒグマが国道を横切るの見てしまいました…。本気で怖かった…(汗)
アク禁を食らうかもしれませんが、9条の件ですけど…私的にはOTLになるような気がするけど…『苔の一念、岩をも通す』か…。頑張って下さいね(^o^)
顔文字は皮肉じゃないですよ♪良い報告を待っています♪
で、原爆展をイギリスでやったのは初耳ですよ!マジですか!?マスコミは何やってんだ!!!(激怒)
投稿: F104Jスターファイター | 2008年2月25日 (月) 20時58分
ザ・ガードマンさん
ども・・・・・…
北海道や九州の道路は必要な路線が多いでしょう。
動物しか通らないような道路に歩道も付けるような道路計画をやめるできでしょう。
10年間で59兆円・高速道路1万4千kmの道路中期計画をやめることをはっきりしなければなりません。
国会で中山奈良女子大准教授が陳述したように道路よりも社会保障分野の方が人件費の比重が高く消費拡大効果も大きい。し地域再生にとっても重要です。
又
片山元鳥取県知事が意見を述べたように道路予算のほんの一部で学校図書館に司書が置けるし「道路特定財源を維持するのは意味がない」
『モッタイナイ』という言葉は輸出に成功しましたが、『9条』を輸出できるのは日本だけですから相手国が受け取るかどうかよりも将来の世界から先んじて授かった国としては輸出する責務があるでしょう。
ファスレーンでの長崎の被爆者の行動はイギリスでは大きく取り上げられました。
日本では全くと言っていいほど(特に東京では)報道されてないので3月1日の東京での集会の意義は大きくあえて「「九条」を輸出する・・ 」と題をつけました。
当日に向けて激励のメッセージを寄せて頂けると嬉しいです。
投稿: 大津留公彦 | 2008年2月24日 (日) 21時52分
お晩です。
道路の財源の件ですか…。内地の道路状況は分りませんが、此方の方は『無駄』かもしれないし、『必要』かもしれない…。
何とも言いがたい所ですよ。都市間の距離が距離ですからね…。
特定の国ですか?此方側の人間(?)から見たら、貴方方も特定な国に対して行動をしている気がしますけど…ね。アメリカに。
私も『平和国家』の住人です。個人的な意見ですけど、『9条』を発信して相手国が受け取るか…はなはな疑問ですけど…。『モッタイナイ』なら兎も角…。
国の有り方を変えるアプローチは『あの手、この手、その手、奥の手』等々、手段は多数あると思います。
その辺はお互いの考え方が違うと思うので何とも言いがたいです。が、手法は違いますが、変える努力は惜しまないつもりです。
身近な手段は『選挙を棄権しない』です。たかが一票、されど一票、なめるな一票ですから(笑)国民の権利を一度も放棄した事は有りませんから(笑)
投稿: F104Jスターファイター | 2008年2月24日 (日) 20時54分
ザ・ガードマンさん
ども・・・・・…
ちょっと遠いしお金も掛かりますね。
無駄な道路を作るのはは止めて公共交通を安くした方が国民の暮らしは助かりGNPは上がるでしょう。
ところでもういい加減に特殊な国の特殊な事ばかりあげつらうのはやめませんか?
われわれは世界に平和を発信する平和国家の大人たちなのですから・・・
自分達の国を自分達の力で少しでも良くして行きましょう。
投稿: 大津留公彦 | 2008年2月23日 (土) 22時30分
レス、有難う御座います。
現地には行けそうにもありませんね…。時間と『金』がありません。マジで(泣)
冗談はさて置き、アジアはその通りの範囲ですよね。で、何かと日本にイチャモンを付けて来る中韓北朝鮮以外の国と日本は概ね友好関係が取れていますよね?
友好関係が良好な国にも『親日・反日』の人や日本に無関心な人が居ます。
日本国内にもそれぞれに親●、反●思想、外国の国に無関心の人は居ます。
丸の部分は国名と考えて下さい。それが普通だと思っています。が、中韓北朝鮮が騒いだら如何にも『アジアが怒っている!』的な反応をする人達が居ますよね。
中韓北朝鮮だけが『アジア』ですか?是非とも教えて下さい。
投稿: F104Jスターファイター | 2008年2月23日 (土) 20時47分
F104Jスターファイターさん
お忙しい中相変わらずのコメントありがとうございます。
9条の輸出対象には当然中国・北朝鮮も含まれます。
アジアは中近東から極東までを言います、と昔習ったような気がします。
F104Jスターファイターさんにこの会に参加して欲しいですがちょっと遠いですね。
投稿: 大津留公彦 | 2008年2月22日 (金) 23時53分
連続投稿をしますが、所謂『左翼的思想』の人達は何かと『アジアが怒っている』的な表現を使いますね。
『アジア』の具体的な範囲をトリ頭の私に御教授して下さい。
去年からの事柄を引っ張りますが、大東亜戦争…で統一しましょうよ(笑)
『太平洋戦争』は貴方方が嫌いな『アメリカ』の呼び名ですから(笑)
投稿: F104Jスターファイター | 2008年2月22日 (金) 22時10分
『憲法9条』の輸出ですか…。
あえて暴言をあげます。
無意味じゃん。
『輸出』したいなら中国、北朝鮮に直接行けば?
両国とも『核保有国』ですよ。
投稿: F104Jスターファイター | 2008年2月22日 (金) 21時57分
wanbalanceさん
コメントありがとうございました。
分かりました。
投稿: 大津留公彦 | 2008年2月21日 (木) 23時26分
TBが通らないので、新エントリーのURLを、こちらに貼らせていただきます。
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/85118240.html
投稿: 眠り猫 | 2008年2月21日 (木) 07時37分
こんばんは。お久しぶりです。
いつもTBを下さって、ありがたいのですが、
一つの記事だけにくださると下記のように
大津留さんのリンク集になってしまいますので
よければ、その都度変えていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。^^
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-485.html#trackback5180
投稿: ココロ | 2008年2月21日 (木) 02時24分