« 九条世界会議はいかに報道されたか? | トップページ | 「9条世界会議」 ・ 現場からの生中継 »

2008年5月 6日 (火)

九条世界会議に参加して

九条世界会議に参加して

幕張メッセで5月4-5に開催された九条世界会議に参加しました。
歴史的な会議になった事は間違いないでしょう。
写真は5月6日の関西の集会の実行委員会が作ったペットボトル入りお茶です。


2日間に会場から携帯で書いたブログの記事より紹介します。

九条世界会議の会場から
幕張メッセの九条世界会議の会場から実況中継です。あと30分で始まります。
入口に写真のひときわ背の高い伊藤塾の伊藤真さんが立っていました。
幕張九条ネットワークの人達横断幕や鯉幟で迎えてくれました。

九条世界会議初日第一部が終わりました第一部が終わりました。
まだ第九交響楽の余韻が残っています。
改めてすごい集会だと思いました。

uaの歌が終わった。幕張メッセの九条世界会議初日の第三部のuaの歌が終わった。
お腹の二人目の未来(子ども)と一緒に歌った。
([今、おなかの中に赤ちゃんがいます」と報告すると会場からは大きな拍手が起こった。)
郷里の沖縄の詩は分からなかったが彼女のナイーブな感性が伝わってきた。
最後の長男がお腹の中にいるときに作った歌がよかった。
最後に日本の宝九条を守りましょうと静かに言って去った。


ファンキストのコンサートが終わった幕張メッセの九条世界会議のファンキストの演奏が終わった。
初めて聞いたがはちきれるような若者達だった。
ボーカルの子は母親が南アフリカ人で父親が日本人との事でアバルトへイトがなくなるまで自分は南アフリカでは生まれてはいけない存在だったと語ったのが印象的だった。

hiroshima is a place to start • 原田真二の歌が終わった。
• ギターやキーボードを引く吉田拓郎が値を上げた彼の音楽性は非常に高い。
• 広島から始めよう平和な世界を…と広島出身の彼の歌う最後の歌「広島から始めよう」が良かった。
• 途中から英語の歌詞の歌唱指導になり覚えてしまった。

• hiroshima is a place to start・・・

加藤登紀子 • 加藤登紀子はこう語り始めました。
• 今日は日本国憲法作成に関わったペアテ白田ゴードンさんも見えてますが押し付け憲法と言う人にはアメリカが改憲を押し付けているではないかと言おうと。


九条世界会議の初日が終わった • 幕張メッセの九条世界会議の初日が終わった。9時間に及ぶ中味のある時間だった。
• 歴史的な集まりだと弁士の何人もが語ったが確かにこの集会の事は幕張の名前と一緒に世界中に広がるだろう。
• 世界中から150人もの人が見えたのもすごい。


九条世界会議二日目です
• 原水禁のブースの被爆63年“核廃絶の壁”木のブロック・キャンペーンに参加しました。
• 廃材の木に思いを書いて積み上げて展示するものです。
• 長崎被爆の日に長崎の爆心地公園に展示するそうです。
• 私も早速昨日作った俳句を書いて積み上げました。

9条ピースウォーク報告会 • 広島から幕張まで歩いた九条ピースウォークの報告会に参加しました。
• ウォーキングリーダーの加藤上人やアメリカの青年や73才の大阪高槻の中山さんやその他の方が思いをしゃべりました。
• 宿舎はお寺などが殆どボランティアで提供してくれたそうです。

ウクライナの歌姫の歌声 • ウクライナの歌姫ナターシャ・グジーの演奏

• 6才の時にチェルノブイリの原発に会った経験を語りました。

• きくちゆみさんと観る[テロリストは誰]
• 「戦争をしない国日本」に続いてきくちゆみさんと観る[テロリストは誰?]で3本の映像を見た。
• 1・スクールオブアメリカという殺人学校を紹介する映像
• 2・嘘まみれのパナマ戦争
• 3・元司法長官で反戦活動家のライゼンクラークの話


9条の危機と未来 • このシンポジウムにはこの私がこの間直接話を聞いたかネットで関心を持った人が並んだ。
• コーディネーターは湯川れい子・吉岡達也。
• 発題者は品川正治・水島朝穂。
• パネリストは香山リカ・伊藤真・ロニーアレキサンダーさんです。

イラクに咲く花
高遠菜穂子さんやシバレイのブログの志葉玲さんやイラクから見えたカ-シム・トゥルキさんや佐藤真紀さん相澤恭行さんや山縣忍さん細井明美さんやアメリカ人のキンバリー・ヒューズさんが参加した。

九条世界会議に参加して

九条世界会議で買った九条スプーンです。

九条世界会議はいかに報道されたか?
紹介したニュースのタイトルです。
UAが第2子妊娠「今、おなかの中に赤ちゃんがいます」
平和憲法を考える世界会議 「9条は希望」と評価 [ 05月04日 20時03分 ]
• 共同通信

「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず 朝日新聞
<9条世界会議>マータイさん、ビデオ参加--開会 goo
9条世界会議で映し出されたワンガリ・マータイさんのビデオメッセージ=千葉市の幕張イベントホールで infoseek
『9条で命守られた』 9条世界会議 高遠さん語る 千葉で開幕 東京新聞
• スポーツ報知(05月05日08時00分)

九条世界会議に参加して
九条世界会議で買った九条麺です

こぼれ話ですが事務局の広報関係の人が泣いていたそうです。
会場に入れない人が出た責任を問われたからではなく会場に入れなかった人に励まされたからだそうです。

入場券の払い戻しをしたそうですがそれに応じた人は少なくカンパにしてくれと言った人が多かったそうです。
飛行機を使ってきた人から本ブログにもコメントを頂きましたがその方も「チケット代金は成功のために役立ったと思えば溜飲も下がります」と好意的でした。
来年は東京ドームでやるとか
皆さんの優しい思いに甘えずに実行委員は今年の教訓を来年に十分生かして欲しい。

来年はお手伝いをするかな・・・

カナダde日本語を習い
とむ丸の夢を見ていた
きまぐれな日々
あんくる トム 工房での
反戦な家づくり
すごい生き方を学んだ。
土佐高知の雑記帳
ささやかな思考の足跡/や
dr.stoneflyの戯れ言
たけくまメモ して
観劇レビュー&旅行記
アルバイシンの丘から見た
ポラリス
ミクロネシアの小さな島・ヤップ
旅のプラズマを書き
美しい壺日記には
津久井進弁護士
村野瀬玲奈の秘書課広報室/との
関係性
大脇道場
「猫の教室」 
ごまめのブログ
たけむらブログ
とくらBlog
JUNSKYblog2008を書いた。
お玉さんとお玉おばさんでもわかる 政治のお話
左翼というのはプライドたりえるのだろうかという
愚樵空論をしていたら
「ちょっと、よってけらっせん。」と伊東勉… が来るは
ちょっと言わせてとひとみちゃんが来るわ
法大OB
嶋ともうみ/が来るわで
わんばらんすになった
低気温のエクスタシー状態の
大津留公彦のブログ2です。
参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング






Google















« 九条世界会議はいかに報道されたか? | トップページ | 「9条世界会議」 ・ 現場からの生中継 »

「九条世界会議」カテゴリの記事

コメント

大津留さん、TBありがとうございました。
初日しか参加できなかったので、実況を拝読させていただきました。

> 九条世界会議に参加した人は皆ナターシャ・グジーさんにしびれたと思います。
(特に男性)

女性ですが、わたしも生歌を聴き大いにしびれました。お隣に座っていた70歳前後の女性も、ナターシャさんが弾き歌う間、ずっとハンカチで目頭を押さえていらっしゃいました。

友さん
ネタに使っていただいてありがとうございます。
九条世界会議に参加した人は皆ナターシャ・グジーさんにしびれたと思います。
(特に男性)
この人が売れるのは請け負います。
すでに私と友さんの2名がしびれています。
この歌声を聴けただけで千円の価値がありました。
UA他すごいメンバーが出て千円というのは安すぎたかも・・
「透明な水晶の歌声」というのは私の俳句のセンスからではなく会場で貰ったパンフに書いていた言葉でした。残念!

9条世界会議、ご苦労様です。
TBありがとうございました。
私とこで、一部ネタに使わせていただきました。
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-462.html
よろしかったら、チェックしてみてください。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/41110391

この記事へのトラックバック一覧です: 九条世界会議に参加して:

» ◆ほしのあき◆エロ過ぎて処分されたはずの公開されなかったエロ動画!! [◆ほしのあき◆エロ過ぎて放送されなかった未公開映像!]
ほしのあきの初主演ドラマの濡れ場シーンがハードすぎて撮ったものの破棄されてしまったはずの映像が・・・。 [続きを読む]

» 08年5月6日  振り替え休日おまけの休み [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月6日  振り替え休日おまけの休み  今日のテレビと新聞から気になっているのを取り出して書いていると4項目になってしまった。  映像が多いと,TB出来ないブログが発生しますので、この書き込みからお入り下さい。  やじ馬的だが今日の関西版の朝日の一面のトップはこの問題だ。       私は若い時から限定解除に乗っていたが、四輪と大型は13年前に動態視力が落ちたので止めてしまった。しかし125CCは未だに乗っている。でも、ぼちぼち止めようかと思っているのだが、やはり手放すと不自由なので乗... [続きを読む]

» ディズニーランドなみの混雑ーー9条世界会議 [ペガサス・ブログ版]
初日は7千人の会場に入りきれない人が2千人も出て,急遽近くの公園で,メインスピーカーの二人,マイレッド・マグワイアさんとコーラ・ワイスさんの二人がそこでスピーチをしたとのことです.昨日の分科会も,何と昼前にはチケット完売で,その後来た人は入れなかったようです. 私は幸いにも両日とも入れましたが,内部は両日ともディズニーランドなみの(未だ行ったことはないですが)混雑でした.二日目の分科会でも,セッションの間の時間,ロビーは人であふれ,各部屋の入り口には座席を確保するための長い行列が出来る始末.午後最... [続きを読む]

» 『盗撮◆長澤まさみ◆デビュー前先輩とのラブホテル』 [◆長澤まさみ◆水着画像から噂のDVDまで!!]
長澤まさみをピックアップ!昔の水着画像から噂のラブホDVDの真相とは! [続きを読む]

» 九条世界会議の盛会を喜ぶ [志村建世のブログ]
この4日から5日にかけて幕張メッセで開催された九条世界会議が、たいへんな盛会であったことが、大津留公彦さんのブログなどで詳細に報告されています。一般のニュースでは、それほど大きくは取...... [続きを読む]

» 5月6日、9条世界会議・関西に参加しました(^.^) [嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」 [続きを読む]

« 九条世界会議はいかに報道されたか? | トップページ | 「9条世界会議」 ・ 現場からの生中継 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 717短歌・俳句勉強会
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ