無料ブログはココログ

« 日本歌人クラブ総会1 | トップページ | 中華食堂 日高屋 »

昨日「初評伝坪野哲久」で日本歌人クラブ評論賞を受賞した山本司氏を囲んで受賞を祝う会を若葉溢れる上野公園内の韻松亭で行った。
新日本歌人協会や短歌同人「炎の会」他の人12人が集まった。
角川書店によるとこの640ページにも及び4千円もする大書がこの種の本としてはかなり売れているそうです。
賞の事前審査のハガキ投票でも一番だったそうですからそれだけ読んでいる人が多いのでしょう。
我々もこの本の読書会を続けて太平洋戦争の所まで来ていますが、得る所が多いです。
山本さんは続・坪野哲久論を今書いているそうです。
おそらくこれ以上の哲久の評伝は今後出ないでしょう。
少なくともこの評伝によって坪野哲久は現代短歌史に於いて欠くべからざる存在になったと言えるでしょう。

山本司氏を囲む会

山本司氏を囲む会

山本司氏を囲む会

山本司氏を囲む会

山本司氏を囲む会

哲久の名前を汚す事を恐れつつ、自作の短歌で紹介終わりです。

  

むせかえる上野の杜の新緑を参加者として祝辞は進む  公彦

カナダde日本語を習い
とむ丸の夢を見ていた
きまぐれな日々
あんくる トム 工房での
反戦な家づくり
すごい生き方を学んだ。
土佐高知の雑記帳
ささやかな思考の足跡/や
dr.stoneflyの戯れ言
たけくまメモ して
観劇レビュー&旅行記
アルバイシンの丘から見た
ポラリス
ミクロネシアの小さな島・ヤップ
旅のプラズマを書き
美しい壺日記には
津久井進弁護士
村野瀬玲奈の秘書課広報室/との
関係性
大脇道場
「猫の教室」 
ごまめのブログ
たけむらブログ
とくらBlog
JUNSKYblog2008を書いた。
お玉さんとお玉おばさんでもわかる 政治のお話
左翼というのはプライドたりえるのだろうかという
愚樵空論をしていたら
「ちょっと、よってけらっせん。」と伊東勉… が来るは
ちょっと言わせてとひとみちゃんが来るわ
法大OB
嶋ともうみ/が来るわで
わんばらんすになった
低気温のエクスタシー状態の
大津留公彦のブログ2です。

参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング






Google















« 日本歌人クラブ総会1 | トップページ | 中華食堂 日高屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/41247594

この記事へのトラックバック一覧です: 山本司氏を囲む会:

» 四川省大地震被災者救援募金に協力を! [日本中国友好協会福岡県連合会]
中国国民の最大の苦難に最大の支援を送ろう支援募金のご協力を 被災地の様子募金活動 [続きを読む]

» 08年5月19日 月曜日   今日も又また後期高齢者 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月19日 月曜日   今日も又また後期高齢者  「こうき」とキーボードを叩くと 後期・高貴・好機・工期・光輝・功喜・広軌・綱紀・皇紀・校紀・好気・校旗・校規、とその他幾つも出てくる。せめて名称を光輝高齢者にしておけば、怒るのは私の様に頭のはげた爺さん。後期で乳母捨て山という感じはなかったかも分からない。  扨おいて、昨日の日曜日には幾つかの政治ワイドショーに光輝?高齢者の代議士、元代議士の方々がいちゃもんを付けていた。  庶民として言わしてもらうが、自民党議員は確か強行採決して此の法案... [続きを読む]

» 福岡県警の不祥事に関するもうひとつの必然性 [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
今回の福岡県警の不祥事は偶然ではなく必然だということを展開してきたが、もうひとつ重要なことがある。 それは、5月17日午前0時に私のブログそのものが公安警察から消去されるに及んだため、別の場所で別のURLを立てて緊急的にブログをつくり、福岡県警公安警察の民青スパイ化事件訴訟(福岡県警敗訴)に対する事柄を投稿していたが、このスパイ化事件を犯した公安警察の担当地域は北九州市八幡西区であり、今回不祥事を犯した警察官の犯罪がバレたのは八幡西区で売春をさせられていた少女が覚せい剤所持で逮捕され少女の携帯電話... [続きを読む]

« 日本歌人クラブ総会1 | トップページ | 中華食堂 日高屋 »

カテゴリー