無料ブログはココログ

« よき友人が欲しければよき友人になること | トップページ | あいさつと整理整頓 »

東京農工大学に行き来ました。
武蔵野がそのまま残る緑に満ちた大学でした。
大久保利通の碑がありました。

東京農工大学に行った
正門
東京農工大学に行った

大久保利通は西洋農法の導入も重視し、東大農学部や東京農工大学農学部の前身となった駒場農学校を設立したり、福島県郡山市に疎水を建設して荒野を水田に変えるなど、大久保が日本の近代化に果たした功績は実に大きなものがあります。

西野神社 社務日誌より

東京農工大学に行った
碑文

東京農工大学に行った
アジサイ
東京農工大学に行った
交差点から見える看板

参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング






Google
















« よき友人が欲しければよき友人になること | トップページ | あいさつと整理整頓 »

コメント

コミュニストさん
>「西南戦争の処罰者は、熊本県で3万人以上、大分県で2万人以上にのぼった」ようです。
情報ありがとうございます。
我が母方の先祖はここで処分されたのかもしれません。

おはようございます
>大分の我が母方が西南戦争で薩摩様の味方をして西郷札で蔵が一杯に・・・・そして薩摩様が負けてそれが全てから札になって一気に没落したそうです

岩波新書『幕末・維新』井上勝生著によれば
西南戦争では、「西郷軍の戦費七〇万円、これに対する政府軍の戦費は四一五六万円余」だったそうです。
これは不換紙幣の発行によるもので、民衆が購入したのでしょう。だが、「西南戦争の処罰者は、熊本県で3万人以上、大分県で2万人以上にのぼった」ようです。

歴史を感じますね。

コミュニストさん  ×第二迷信さん
コメントありがとうございました。

大久保は内務省を作ったりいろいろと問題があるようですが功罪を語るほど知識がありません。
少し勉強しようと思います。

大分の我が母方が西南戦争で薩摩様の味方をして西郷札で蔵が一杯になったと聞いたことがあります。
そして薩摩様が負けてそれが全てから札になって一気に没落したそうです。

そういう意味では大久保利通に私は恨みがあります。
100年以上前の話ですが・・・・


学生の頃は、毎年のように農工大に出かけました。

雰囲気は同じですね。
昔から、予算が苦しくて、実験道具も苦労してたんですが、独立行政法人になって、「金にならん研究」がますます肩身の狭い思いをしてるんじゃないかと思います。

これから、農工大にも活躍してもらわねばならない時代ではあるんですが。

お久しぶりです。一言二言・・・・
>大久保利通・・・・に変えるなど、大久保が日本の近代化に果たした功績は実に大きなものがあります。

確かにそういう面もあるでしょう。しかし、それらの政策がどのような意図のなかで打ち出されたのか、その大局を見る必要があるのではないでしょうか?

具体的には明治六(1873)年の政変後の、いわゆる大久保独裁政権(明治11(1878)年5月まで)の諸政策が、「日本の近代化に果たした功績」と言えるか、検討が必要でしょうね。

そこでへたくそな4首、いかがでしょうか?

文明の開化の裏で民権の運動つぶす大久保翁
近代の扉開けし文明の軍国の道復古とともに
農民の血税負担のしかかるも言論の道未だ遠くに
江華島七十年戦始まりて内外の民生贄にされ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/41442786

この記事へのトラックバック一覧です: 東京農工大学に行った:

» 九条擁護の集会を開いても憲法原則の蹂躙に目をつぶったら偽善 [ペガサス・ブログ版]
もう一週間も経ちますが,次のような,大学構内での学生大量逮捕のニュースがありました.法政大学構内で,5月28日に5名が逮捕され,翌日これに抗議して集まった学生33名が逮捕されました.これだけの事件なのに,メディアはもちろん,ネット上でもこの情報はわずかしか流通していません. 中核派全学連委員長らを逮捕 傷害容疑で警視庁(朝日) http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008052802620.html http://www.asahi.com/na... [続きを読む]

« よき友人が欲しければよき友人になること | トップページ | あいさつと整理整頓 »

カテゴリー