無料ブログはココログ

« NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介 | トップページ | 写真家・石内都  「ひろしま」との対話 »

01_2
岩手県・歩兵第222連隊

衛星ハイビジョン 6月30日(月) 午後11:00~11:43
証言記録 兵士たちの戦争
「ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏 ~岩手県・歩兵第222連隊~」
を見た。

ビアク島はアッツ島と並ぶ玉砕の島だったと初めて知った。
なにせ1万人以上の人が死に生き残ったのはわずか520人のみでこの番組に登場した数人がその最後の生き残りの人だったのだろう。
既に脳梗塞で病床におられインタビューもできなくなった人が書き残した本には、「戦争を語り継ぐことが戦友たちへの鎮魂」と記されている由。

インタビューの中でもこんな発言がありました。
・ 補給もなしに勝てると思った何と杜撰な計画・国策だったか
・ 食糧を運ぶ仲間を殺してその食糧を食べた事実がある
・ ビアク島の事は毎日一時間も忘れたことはない
・ もう自分ひとりで話をする人もいない

特に印象的だったのは今まで語らなかったビアク島の事をインタビューで喋ったあと「自分だけ生きてきてそういう事を喋って良かったのか今考えている」という自問する老人の姿でした。

大本営陸軍部が絶対国防圏をニューギニア島西端のソロンまで引き下げる方針を決定したが阿南方面軍司令官がそれに従わず絶対国防圏をビアク島とし大本営も追認し、結果として馬鹿げた1万人を越える死者を出す玉砕の島としてこの島は名を残すことになった。

NHK歩兵第222連隊は盛岡の部隊でありNHK盛岡放送局が取り上げなければこの番組は出来なかったと思います。敬意を表します。

戦争の記憶の薄れつつある中で立場の違いを超えてこの時期の一連の番組をみんなで見て議論することが大事だと私は思います。
戦争犠牲者が戦争も話をしたがらないのを私はよしとします。
しかし戦争体験を引き継ぐべき若者が過去に向き合わないのはよしとしません。
こんなテレビやネットで人類の情報は引き継がれて行きます。
知ろうとしないのが一番良くないと思います。


03_2
玉砕した西洞窟入り口

以下番組ホームページからです。(写真も)
多くの人命を奪い国土の多くを灰燼に帰したアジア・太平洋戦争。戦後63年経ち、高齢化が進む元兵士の証言をNHKの全国の放送局で収集して記録するシリーズ番組です。
ガダルカナル島の敗戦以降、劣勢に回った日本軍は、これ以上のアメリカ軍の進撃を許さない防衛ライン、いわゆる絶対国防圏を定め、特に飛行場適地があった ニューギニア島北部のビアク島を「空母十隻分にも相当する」として重視しました。昭和18年末、岩手県人を中心とする歩兵第222連隊3900人と、後方 支援部隊などからなる1万3千人のビアク支隊が派遣されますが、5か月後、戦況悪化を理由に大本営は、ビアク島を絶対国防圏から外し、後続の部隊を送らな いよう命じます。部隊は、飛行場を奪い取ろうと日本軍の4倍の兵力と圧倒的な火力で襲いかかってきたアメリカ軍と凄惨な戦いを繰り広げます。戦後、生還で きたのは開戦前のわずか3.9%でした。元兵士たちの証言を元に、死守すべき絶対国防圏から置き去りにされ、壊滅への道をたどった部隊の戦場を描きます。

この番組は7月31日(木)0:10 ~ 1:40(30日深夜) NHK 総合で再放送があります。
是非ご覧下さい
参考
ビアクからの生還者名簿
http://www.geocities.jp/sbjfg395/p_1/222_biaku_fukuin.htm
ビアク島の戦い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

万死に生く(雪部隊の最後)

参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

« NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介 | トップページ | 写真家・石内都  「ひろしま」との対話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/41983231

この記事へのトラックバック一覧です: ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏:

» 地球温暖化CO2削減キャンペーン・・・集団ヒステリー現象? [わんばらんす]
地球温暖化CO2削減大合唱 これって・・・ ある意味「世界規模の集団ヒステリー」と言っても過言じゃない。 それほど、ヒステリックに暴... [続きを読む]

» 金子勝&デウィット 『環境エネルギー革命』 を読む(3) [きまぐれな日々]
7月23日付および7月25日付のエントリに引き続き、金子勝とアンドリュー・デウィットの共著 『環境エネルギー革命』(アスペクト、2007年)の紹介... [続きを読む]

» 太平洋戦争 もう一つの真実 [太平洋戦争 もう一つの真実]
太平洋戦争に関する最新ブログを集めています!少しでも役立てれば幸いです! [続きを読む]

» 戦記シリーズ DVD【太平洋戦争全史】 [悩みバスターズ]
戦争の実像と虚しさを鮮烈映像でとらえた貴重なドキュメント歴史的フィルムです。 [続きを読む]

» 中国筋の評判軍隊 [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ CONBAT AV2000 KAH COMO 米国政府が進めている過激な民営化政策を逆転させない限り、米国の戦争機械は必然的に私営軍隊に依存しつづける。実際、戦争の人的コストをできるだけアウトソーシングすることは、戦争を推進する米... [続きを読む]

» AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO AV2100 BLACK [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO AV2100 BLACK大戦時代には「海軍航空隊」「陸軍航空隊」という「空軍戦力」であり、戦後は独立した米空軍の“支援”を受けて創設されたのだから 5人のファイター・パイロット列伝 (ミリタリー選書 22) (ミリタリー選... [続きを読む]

« NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介 | トップページ | 写真家・石内都  「ひろしま」との対話 »

カテゴリー