無料ブログはココログ

« 浅尾大輔という未来 | トップページ | 特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画” »

長崎被爆63周年祈念式典をテレビで見ました。
11時2分にはテレビに向かって黙とうしました。

長崎被爆63周年祈念式典
この1年間で亡くなった被爆者は3058人
長崎の原爆で亡くなった人は合計で125984人となりました。

長崎被爆63周年祈念式典
平和公園の象徴

長崎被爆63周年祈念式典
被爆者14人の証言をまとめた高校生たち
英文DVDにして国連などに送った。
田上市長の長崎平和宣言の中でも取り上げられた。

長崎被爆63周年祈念式典
式典参加被爆者

長崎被爆63周年祈念式典
被爆者代表 森重子さん

今年は「長崎の鐘」の作者の永井隆博士の誕生100周年ということです。
会場に記念館の館長を務めるお孫さんの姿もありました。

そのことも田上市長の長崎平和宣言の中で取り上げられた。
この平和宣言の中で印象的だったのは「核兵器のない世界の為に」とキッシンジャーなどアメリカの4人の原爆威嚇政策の推進者だった人たちの発言を取り上げたこと。

式典の後のNHKの解説によるとこの平和宣言は市長ひとりで作ったものではなく20人以上の意見が入っている由。
その中でキッシンジャー等の論理は後進国が核を持つことによって核の抑止力がなくなってきたので核を削減しようとという立場であり、長崎の立場は核は全面悪で即時に廃棄するしかないという立場なので取り上げるべきかどうか議論になったそうだが少しでも貢献することなら取り上げようということになったから採用された由です。

来年はこの時期に2300の団体の首長が長崎に来て世界平和市長会議が行われる由です。

長崎のことをもっと世界に広げよう。!


参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 浅尾大輔という未来 | トップページ | 特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画” »

コメント

 民間信仰の土着の神様の一つ(?)、『竜神』を祭っている神社です。神社本庁的なものじゃないと思います。

 信じる信じないは別にして其処の祠に入った時に…何て言うかな…言葉足らずになると思うけど…『感覚的に感じる』としか言いようが無いですね…。コレばかりは…。

 実際、元気だった頃の母が其処の祠に行く度に『雰囲気が良かった♪』『何となく怒られた感じだった』『今日は甘い優しい匂いがしていた♪』と、言っていた事が有ったし、私自身もそれに近い感覚を感じた事があります。

 お賽銭箱が壊された事件が有った時には『OTZ…』的な感覚を感じましたね…。

 本当に感覚的な物なので何とも言いようが無いですよ…(汗)

 でも、学会、宗門(日蓮正宗)に居た頃よりは宗教的、感覚的にはホッとしています。

 蛇足ですけど、私の記憶が間違っていなければ、聖書・マタイの手紙11章28節に『疲れた者は私の所に着なさい。私が休ませてあげる』の文が有ったと思いましたが、私はこの言葉が好きです。
 
 個人的な意見ですけど、宗教の本質をついた言葉だと思っていますから。

F104Jスターファイターさん

『怒って、寝惚けて落ち込んで叱咤激励』してくれる神様って神社本庁すか?

ア゛---!!!場所をバヂガエ゛ダ---!!!

長崎だった---!!!広島とガンヂガイ゛ジダ---!!!

ドジッタ……OTZ 

私の住んでいる地域にある鎮守の森に鎮座している(土着している(?))神様です。


F104Jスターファイターさんいろんな宗教経験しているな~

・創価学会
・近所の鎮守の森の神様

『怒って、寝惚けて落ち込んで叱咤激励』してくれる神様って
何?

でもな…。

平和像の写真を見たら、学会がイヤでイヤで本気でカトリックに改宗したいと思っていた人間が最終的に近所の鎮守の森の神様にナンチャッテ改宗(?)したからな…。

笑うかもしれないけれど、霊感の無い人間の私にも其処の神様は『怒って、寝惚けて落ち込んで叱咤激励』してくれる神様です。

北海道の人間でデータしか知らないから…。そして一度も行ったともない世界ですから…。

ABC兵器の恐ろしさはデータとして知ってはいますが…。

両親の問題とロト6(笑)が当たったら行きたいですよ♪。

勿論その前に呉の『大和ミュージアム』も♪

祟られるかな…(汗)

…もしかして喧嘩を売っていますか?俺って…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/42119644

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎被爆63周年祈念式典:

» ・本日「戦争責任を問い戦後補償を求め平和をつくる集会’08.8.10」 [杉浦 ひとみの瞳]
本日開催の集会のご案内 代理人をしている東京大空襲裁判の原告団、参加しているコスタリカに学ぶ会も共催しています集会を、下記のように開催します(再度のお知らせになります) 早乙女勝元氏、前田哲夫氏らも語られます。どうぞご参加下さい。 戦争責任を問い戦後補償を求め平和をつくる集会 2008年8月10日(日) 台東区民会館8F第2会議室 主催:東京大空襲訴訟原告団・重慶大爆撃の被害者と連帯する会・コスタリカに学ぶ会 ==プログラム(13:30開会〜17:00終了)== 開会あいさつ <第一部>... [続きを読む]

» 再開68回目 戦争 [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 オリンピックの始まりと同時に戦争が始まった。  これがどこかの小国での事ならばそのうち終わる、と高をくくれるのだが今回はそうもいかない。  戦争はロシアとグルジアの間で行われている。  そしてグルジアの南にはトルコが隣接している。  詳しくは「ケシクズ」様のこのエントリーに示されている地図を見ていただきたい。  問題になってるオセチアは本当に小さな国ではあるが、その帰属先、あるいは同盟の相手がどちらになるかで国家間のパワーバランスが変わってしまうのではないか、と思えてくる。考え過ぎかも知れないが。... [続きを読む]

» 祈念式典 [ボボ・チャン 流失画像]
長崎・平和祈念式典 長崎被爆63周年祈念式典長崎・平和祈念式典で放たれたハトそして!!祈念式典出席の久間氏が反省 被爆者に嫌な思いさせた首相あいさつ要旨 長崎・平和祈念式典長崎原爆忌戦争の記憶風化懸念・・・北九州市長式典存続を支援... [続きを読む]

» 再開69回目 こんな事もあるんだねえ [ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜]
 願いが通じたのかどうか。  何かご意見があがっててびっくりした↓ 「戦争に対してあまりにも無力な国際社会」 http://www.amakiblog.com/archives/2008/08/10/#001068 >もし中国の胡錦涛主席が、「グルジアの戦争が停止されない間は五輪のあらゆる競技を停止する」、と呼びかけたらどうだろう。  間違いなく世界はそれを歓迎する。戦争は停戦となる。  そうかな?  世界は歓迎するだろうけど、だからって戦争が停戦になるとは思えないんだが。  オリンピッ... [続きを読む]

» 08年8月10日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月10日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オリンピックにケチを付けたのは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.c... [続きを読む]

» 米印核協定を無効に [ペガサス・ブログ版]
NPT(核拡散防止条約)再検討会議まで2年を切った今,2000年の同会議での,核保有国による「核廃絶への明確な約束」を実行させるべくいろんな活動を盛り上げなければならない時です.ところが昨年来,このNPT体制そのものを崩壊に導きかねない事態が生じています.「米印核協定」です.NPTを否定するインドに核物質や核技術を供与するというのですから,イランや北朝鮮に対する米国の態度と比べると,まさにダブルスタンダードそのものです. これをめぐって間もなく重要な会議が開かれようとしています.日本も含む原子力供... [続きを読む]

« 浅尾大輔という未来 | トップページ | 特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画” »

カテゴリー