無料ブログはココログ

« 埼玉総体のユニフォーム特集 | トップページ | 浅尾大輔という未来 »

見過ごされた被爆


今日は広島被爆63周年の日だった。
夜印象的なテレビ番組を3本見た。

一つはNHKスペシャル「見過ごされた被爆」

原爆の被爆認定対象者はこれから10倍になる。
それは「入市被爆者」を対象にすることをやっと政府が認めたからだ。
ではなぜその認定までに63年もかかったのか?
それはあとで調査に入る米兵の為に残留放射能が残らないように爆発させたというアメリカが残留放射能は直後でもほとんど残っていてないはずとしていたから。

そしてABCCの被爆者10万人のデータを中心にアメリカが調査結果をまとめたものを1986年に発表したDS86を時の厚生省の役人が「他の物差しがなかった」からと鵜呑みにしてしまったから・・
(この発表の目的は原発の安全基準を定めるためだったとか)

ビキニ環礁で第五福竜丸の事件が起こり原水禁運動が盛り上がり1957年に最初の原爆医療法ができ、当時の厚生省の担当者曰く「疑わしい人は全部救おう」という考えのもと「入市被爆者」も法律上は救済の対象となっていたにもかかわらず・・・。


それは
放射能の量が
初期    62グレイ
一時間後 0.02グレイ
3ヶ月後 0グレイ
としたもの。

この結果に基づけば当然「入市被爆者」というのは存在しなくなる。
それで1986年以降も「入市被爆者」には被爆者手帳は発行されなかった。

しかし

番組に登場した大江賀美子さんは広島から遠い三次市から広島の被爆後他の学生たち23人と助けに広島市内に入った。
そして建物の中で1週間を過ごした。
そして37歳で乳がん、52歳で胃ガン、69歳で卵巣がんとなった。
(これは重複がんといい被爆患者特有の現象の由)
そして10万人に3人しかいない白血病が23人の中に3に出て亡くなったという。

鎌田医師は残留放射能はないので入市被爆はないと聞いていたので当初その研究は意味がないと思い他を研究した方がいいと思ったのでしなかった由。
しかし実証的な研究を続ける中で入市被爆しか考えられないと思う実例に多く会うようになった。

DS86の結論についての博士の見解はこうだ。

「鉄筋やコンクリや鍋や窯の残留放射能を見ず土だけのことしか考えなかったからだ。」
確かにむき出しの鉄筋などと1週間も暮していれば残留放射能はかなりのものだろう。

今回政府が定めた「2週間以内に入り1週間以上(広島市内に)滞在した人」という条件に大江さんは当たらない。

鎌田医師は最後にこう言っていた。

「被爆者の訴えを素直に聞くことが大事」

確かに被爆者の条件は各人違う。
机上の理論や役人根性では現実の困難は解決できない。

事件は机の上で起きてるんじゃない!
事件は現場で起きているんだ!

大江さんは今年80歳になるが被爆者手帳は死ぬまでもらえないかもしれないという。

残りの二つの番組は明日にします。

7日は20時から原爆を製造したオッペンハイマーを描く舞台「ドクターアトミック」があります。

この時期テレビを見ることが大事だと思っています。

見過ごされた被爆

参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 埼玉総体のユニフォーム特集 | トップページ | 浅尾大輔という未来 »

コメント

ハケン太郎さん

ご依頼により「よくおじゃまするサイト」に登録させていただきました。
(まだ一度しかお邪魔していませんが・・)
頑張って下さい。
ブログを作った時点で、すでにあなたはドンキホーテではありません。

このブログをお読みの方で相互リンクをご希望の方は気軽にご連絡下さい。

はじめまして、『巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ』の管理人です。
ぜひとも、相互リンクをお願いします。
m(_ _)m

夜遅かったので途中までですが、私もみました。

政府の恣意的なやり口が憎たらしいこと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/42092103

この記事へのトラックバック一覧です: 見過ごされた被爆:

» 2chのバカのおかげで被爆電車運行ストップ [vanacoralの日記]
とっとと逮捕されて今度は貴様が2chでフルボッコにされるがよいわ。(゚Д゚)ボケエ!! ■広島の被爆電車、2ちゃんに破壊予告 運行を中止(朝日新聞) 2008年8月6日19時30分  原爆投下時に広島市内で被爆し、今も走り続けている広島電鉄の「被爆電車」の破壊予告がインター... [続きを読む]

» 秋田の市町村長経験者ら12人 9条守る会結成 [9条の会を応援する有志のブログ]
また、嬉しいニュースです。  東北を中心に発行しているローカル紙「河北新報」によると、秋田県の市町村長経験者ら12人が、「九条の会」の趣旨に賛同して、「9条守る会」を結成し、政治活動とは切り離し、一党一派に偏らず、賛同者を募るといいます。  このニュースによると、東北では既に宮城県でも同じような「会」ができているそうです。  63回目の原爆の日に、タイムリーなニュースでした。 河北新報 2008年8月6日 から    憲法九条の改正に反対する秋田県の市町村長経験者らが5日、「憲法九条を守る秋... [続きを読む]

» (いくら昨今の産経でも)平和を祈る原爆の日に乗じてこの論点はどうか、と思いますが [Like a rolling bean (new) 出来事録]
広島の原爆の日でした。まず核廃絶をターゲットにすべきことを、改めてじっくりと考えます。 ◆広島市 平和宣言 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110537278566/index.html ◆ひろしま市政ポッドキャスト平和宣言 かたや、この日の産経... [続きを読む]

» nhk 大河ドラマ [気になる木]
安室奈美恵「BEST FICTION」 南海キャンディーズ の しずちゃん が主演を務めたNHKのドラマ 「乙女のパンチ」 の主題歌 「Sexy Girl」 の2曲の新曲とDVDにはそのPVも収録されている。 私が... [続きを読む]

» NHK [くみこの出来事]
降雨・落雷:列車ダイヤ乱れ NHK大桑中継放送所も影響 /長野 毎日新聞県内全域... [続きを読む]

» 解かれた封印〜米軍カメラマンが見たNAGASAKI〜 [世界平和を実現しよう]
font size=3 color=blue 今夜のNスペは「焼き場に立つ少年」と題された(このブログで何回も使わせていただいている)写真とそれ撮ったカメラマンの話です。 font size=3 color=black ○                ○                 ○ font size=3 color=&..... [続きを読む]

» 専守防衛のお玉ブログ [お玉おばさんでもわかる 政治のお話]
コメント欄で書きかけていることですが・・ お玉は確かに、護憲に照らしてこのブログを管理している面があります。ただ・・・・明らかに「専... [続きを読む]

» ヨーロッパの地方自治と選挙選挙――前犬山市長・石田芳弘さん講演会の報告 [平和への結集ブログ]
 みどり千葉が8月3日に開催した表記講演会に参加してきました。スウェーデンでは地方議会選挙も比例代表制で行われ、行政ポストは議員が務め、獲得票に基づき各党に比例配分される…。民意を反映した議会が行政を動かす仕組みができあがっています。強大な権限を持つ首長...... [続きを読む]

» 広島平和宣言(全文) 秋葉忠利 [JUNSKYblog2008]
 2008年8月6日(水) 被爆から63年になる 広島原爆の日での  秋葉忠利広島市長の 広島平和宣言(全文)は、以下の通り ******************************   (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです) ******************************************* 【今日も御覧頂きありがとうございます。 このブログを応援して頂ける方ははクリックを!】 **************************************... [続きを読む]

» 254:「危機本能」を回復して、衆愚からの脱却を [SIMANTO BBS]
2008/08/08 1945年8月6日午前8時15分、1945年8月9日午前11時02分、広島と長崎へ原爆が投下された時間である。広島と長崎の... [続きを読む]

» 韓国言論の独立を守れ! [薫のハムニダ日記]
KBS(韓国放送)は公営放送でありながら、李明博政府やその賛同勢力をチャカしまくった番組を放送していることを先日このブログでも紹介しましたが、そのKBSがまたどんでもない弾圧に遭っています。 なんと、以前からその社長を解任するように李明博政府は圧力をかけていた(←これだけでもトンデモない言論弾圧ですが・・・)ようですが、ついにKBSの取締役会で社長解任要求案が通過したとのことです。しかも社長解任に反対する役員が席をはずしている間に。 李明博政府としては、御しやすい人物を天下り(韓国でも天... [続きを読む]

» 何故、最近のマスコミは8月6日に原爆を取り上げなくなったのか? [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
●朝日新聞:21時40分更新  グーグル地図新機能、削除要請次々 職質中の男性写真も(21:26)  中国外務省、ギョーザ中毒認める 天洋食品かは回答せず(19:40)  赤塚不二夫さん通夜に1200人 タモリさんも参列(21:08)  全日空、国内6路線を減便へ 国際2路線も廃止(19:17)  広島の被爆電車、2ちゃんに破壊予告 運行を中止(19:30)  「倉敷チボリ」大みそかで閉園 三セク解散を可決(20:06)  http://www.asahi.com/news/list.html ●... [続きを読む]

» 08年8月9日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月9日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 合掌 1・平和と戦争と長崎の鐘{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog http://nikoryuu.blog18.fc2... [続きを読む]

» 派遣は「雇用の調整弁」になっている [巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ]
 怪我の危険を伴う単純作業の繰り返し。結果的に派遣スタッフの定着率は低くなっていく。 「正社員だって2割から3割は1年で辞めてしまう... [続きを読む]

« 埼玉総体のユニフォーム特集 | トップページ | 浅尾大輔という未来 »

カテゴリー