« 殉空之碑慰霊祭 | トップページ | 「我が窮状」を九条のキャンペーンソングに »

2008年8月19日 (火)

兄の遺骨帰らず

2008_121850378235

大分合同新聞の8月12日の記事です。

薄れ行く戦争体験(上) 今伝えなければ
出征する兄を見送る時に掲げたのぼりを手にする田口次郎さん

兄の遺骨帰らず
 大分市の田口次郎さん(75)は人前で戦争体験を話すのは初めてだった。会長を務める県平和遺族会は七月に戦争体験者の手記「平和への手紙・大分」をまとめたばかり。その活動を知った大分商業高校から平和授業(八月六日)の語り部を頼まれた。「生徒にとって太平洋戦争は昔話。聞いてくれるだろうか」。不安な気持ちで語り始めた。
 田口さんの兄・一(かず)十(と)さんは一九四五年三月、太平洋戦争の激戦地の一つ、硫黄島で戦死した。二十九歳だった。出征したのは田口さんが七歳のころ。「兄と離れ離れになる時の寂しさは決して忘れられない」と振り返る。国に命をささげるのは当然―という風潮の時代。それでも父親は兄との別れ際に「生きて帰れよ」とそっと言葉を掛けた。だが遺骨すら帰ってこなかった。
 四年前、残った兄弟で硫黄島を訪れた。島に飛行機が着陸する時、「滑走路の下に兄の遺骨があるかもしれない。兄を”踏む”と思うと心が痛んだ」。五分と入っていられないような高温でガス臭のこもる地下壕(ごう)で攻撃に耐えていたことを初めて知った。

「心に伝わった」
 平和授業では妻・トシ子さん(74)と二人で一時間かけて講演。「戦争体験を基に平和の大切さを伝えたい」との思いをこめた話を生徒はじっと聞き続けた。心に伝わったことは驚きであり、心底うれしかった。
 講演後、田口さんは、授業で役立ててもらうため、生徒に話した内容を文書にまとめて市内の小中高校に配ることを決めた。「語り継ぐことは戦争を知る者の義務」と言い切る。だが世界で戦争や紛争が絶えない現実に「悲惨な戦争を体験した人が年々少なくなることで、日本が再び戦争の道を歩むことにならないだろうか」と心配している。
 × × × 
 戦後六十三年目の夏を迎えた。戦争体験の「語り部」の多くは七十歳代以上になり、やがて次世代に語り継ぐ人すらいない時代を迎える。その中で「だからこそ今、何としてでも伝えなければ」と懸命に声を上げ続ける人たちの思い、願いを伝える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦争を原体験として語れる人が少なくなっている。
こうした歴史の証言を積み重ねて残さなければいよいよ戦争を観念で語る人が多くなる。

ちなみに田口次郎さんの奥さんの田口トシ子さんはこの前の記事殉空之碑慰霊祭に登場する殉空之碑を作られた故工藤文夫さんの娘さんです。

戦争を観念で語る若者に遺骨帰らぬ兄よあらすな 公彦

参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 殉空之碑慰霊祭 | トップページ | 「我が窮状」を九条のキャンペーンソングに »

「大分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/42213446

この記事へのトラックバック一覧です: 兄の遺骨帰らず:

» 第12回『大作は天子のテーゼ』 [コングロマリット橿渕のRED DATA BLOG]
 創価学会替え歌の新作です。  元の曲はエヴァ主題歌「残酷な天使のテーゼ」。  どうぞ、ご笑覧ください。 「大作は天子のテーゼ」 大作は「天子」と称し 盲従の信者になれ 壇上 先生がいま ピアノ鍵盤叩いても 自動演奏 見ぬふりして 拍手送るあなた ずっと選挙戦 仏敵責めに夢中で 告訴取り下げ まだ知らない ベタ記事でひっそり だけどいつか気づくでしょう その寄付金は 彼が「デージン」送るための 当てになること ※「大作は天子」のテーゼ 窓辺からバケツ水撒く ほとばしる唾散らかして 共産党に「... [続きを読む]

« 殉空之碑慰霊祭 | トップページ | 「我が窮状」を九条のキャンペーンソングに »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ