無料ブログはココログ

« 南雲和夫さん 新報道2001に登場 | トップページ | 「60歳のラブレター」 »

「藤田田社長が高橋徹教授にIT特別講義を受ける」を読んだ


亡くなった元日本マグドナルド社長の藤田田さんがインタ-ネット協会副会長の高橋徹教授にIT特別講義を受ける内容です。
2001年に出た本ですから中身は古くなっています。
既に実現していることもあります。
しかし藤田さんが「箸にも棒にもかからない素人同然」な人として質問してくれているので、
ITとは何かを知る入門書としては絶好でしょう。

マグドナルドでの無線LANはこの対談で実現したことがわかります。
多分この対談の後高橋さんは日本マグドナルドの手伝いをしたのでしょう。

例えばこんな感じです。

藤田 ところで先生、コンピュータというのは、0と1だと言うんですけど。
いまの電話も0と1になって、自分が喋っている音声が0と1にな変わっていくんですか。
高橋 音声というのは波です。
藤田 ええ。
高橋 その波を0と1の数字の組み合わせに全部置き換えていくんです。
藤田 向こうで聞いているほうは?
高橋 また元に戻すということです。
藤田 なるひど。つまりいままでの電話みたいに端子があって、音声が圧迫して、電気になって向こうに伝わっていくというのではなく、
喋っているのが0、1に変わって、それが向こうに0、1がまた音声に変わると、こういうことですか。そうすると音というのは先生、
音の種類というのは同じになってしまうんですか、みんな。先生が喋っても、僕が喋っても。
高橋 周波数も波形も違いますから、ちゃんと聞き分けられます。波形を0、1にするだけです。
藤田 なるほどね。

藤田さんはソフトバンクを作った孫青年にアメリカでインターネットを勉強してくるように言った人です。

以下ご参考

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

IT武装で金持ち会社になる。パソコン・インターネットの基礎知識から、ドットコム・ビジネスで生き残る方法までを徹底講義。「なるほどITってこういうことだったのか!」と納得。生きた情報がビジネスに即、役立ちます。

【目次】(「BOOK」データベースより)

1時限 「インターネットとパソコンはどういう関係にあるのですか?」(僕は、まるで素人ですから…/インターネットとパソコンの関係はどうなっているのか? ほか)/2時限 「デジタルデバイド(情報格差)をどうしたら埋められますか?」(IT企業の分類と、事業内容について知りたい/一番目は基盤、インフラをやっている会社 ほか)/3時限 「ITを使って儲けるにはどうすればいいのですか?」(マーケット・リサーチの大転換/一〇〇万人にハンバーガーを勧めるシステム ほか)/4時限 「IT革命の最先端をきって何かやれることはないですか?」(マクドナルドの店舗IT化の提案/飛び入り聴講生A氏、B氏登場 ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)

藤田田(フジタデン)
1926年大阪生まれ。旧制北野中学、旧制松江高校を経て、1951年東大法学部を卒業。在学中GHQの通訳を務めたことがきっかけで「藤田商店」を設立、学生起業家として輸入業をてがける(現会長)。71年世界最大のハンバーガー・チェーンである米国マクドナルド社と50:50の出資比率で「日本マクドナルド(株)」を設立。同年7月、銀座三越1階に第1号店をオープン、日本中にハンバーガー旋風をまき起こす。わずか10年余りで日本の外食産業での売上げ1位を達成し、以後、トップランナーとして走り続ける(現社長)。過去2回、マクドナルド・コーポレーションのアドバイザリー・ディレクターを務めるなど、マクドナルドの世界戦略にも参画。89年大店法規制緩和を旗印にアメリカの玩具小売業トイザらス社との合弁会社「日本トイザらス(株)」を設立し、全国展開中(現副会長)。また、世界一のネクタイ・スカーフ製造販売会社である英国タイラック社と提携し、全国店舗展開している。86年藍綬褒章受章。社団法人日本ハンバーグ・ハンバーガー協会初代会長。ソフトバンク(株)社外取締役

高橋徹(タカハシトオル)
1941年宇都宮市生まれ。1964年東北大哲学科美学美術史専攻卒業。出版社勤務、編集・評論活動を経て、82年(株)生活構造研究所嘱託として画像データ通信(ビデオテックス)の普及啓蒙に従事。86年ディジタルコンピュータ(株)に転じ、UNIX Workstationとルータの導入による高速ネットワークの市場開拓を担当。87年からインターネットに関する調査研究。89年から村井純氏とともにInterop視察研修企画を5年間続ける。日本最初のWIDEインターネットの構築に貢献した。91年の第1回からインターネットの国際会議INETに参加。93年にZiff‐Davis Japanに転じてNetworld+Interop 94 Tokyoの開催を組織する。同年12月、日本インターネット協会(IAJ)の設立とともに事務局長、97年12月から会長。94年12月、東京インターネット(株)の設立にかかわり、代表取締役社長。96年9月、同社会長に。98年10月、同社のPSINet Inc,による買収で上級顧問になる。99年INET2000日本招致委員会委員長となり、誘致に成功、INET2000 Conference Co‐Chair。
2001年5月現在、多摩美術大学教授(情報デザイン学科

楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/1342800/
より

●目次●
1時限 「インターネットとパソコンは
     どういう関係にあるのですか?」 9
ぼくは、まるで素人ですから…… 11
インターネットとパソコンの関係はどうなっているのか? 13
ホームページっていうのは何? 21
日本のITベンチャーは、うまくいっているのか? 24
パソコンは、今後どうなるのか? 25
なんでIT「革命」なのか? 28
この会社は、なにをやる会社なのか? 31
ホームページのここにこれがあるというのは、どうしてわかるか? 35
そもそも、ドットコムって何? 39
サーバって、どこにあるの? 41
無料って、電話代もタダってこと? 45
われわれみたいな一般市民には、どういうメリットがあるのか? 48
七四歳なんだけど、習うメリットはありますか? 52
IT関連の株価はどうなるか?景気は? 55
よく聞くけど、0と1って、どういうこと? 59
どんなコンピュータより、カンピュータの方が上 64
コンピュータを使えば、初歩的なミスはなくなるが最終決断は難しい 67
ITの目玉はスピード 70
店内デジタル放送の行方 73
2001年夏をめどに店頭上場します 75
懐具合を探知するセンサーはできないか? 79
2時限 「デジタルデバイド(情報格差)を
     どうしたら埋められますか?」 83
  IT企業の分類と、事業内容について知りたい 85
一番目は基盤、インフラをやっている会社 85
二番目はサーバ、三番目は基本ソフト 89
ハードウェアのビッグカンパニー「コンパック」 91
パンチカード時代となにが変わったのか? 93
文字コードとはなにか? 95
中国では正直は正直ではない(雑談) 100
ワープロはITの基本 103
インドの二桁かけ算九九(雑談) 106
ワープロ、表計算、データベースの他には? 107
いろんな国のワープロは、どうなっているのか? 110
英語がわからないと、コンピュータの国際化はできないか? 117
性能はあがるが、機能としては制限される方向にいく 121
電子決済はどうなるのか? 124
デジカメって、コンピュータなんですか? 129
デジタル格差が、どうしたら埋まるかという話を聞かせてください 135
3時限 「ITを使って儲けるには、
     どうすればいいのですか?」 143
  マーケット・リサーチの大転換 145
一〇〇万人にハンバーガーを勧めるシステム 148
安く売っているウチが伸びているということは、景気が本当に悪いということ 151
お役人の風呂敷包みは、ノートパソコンにしたほうがいい 154
IT基本法はインフラ整備法 158
ITも国をあげてやるのはいいけれど、自由競争でやらなければ 163
コンピュータの読み方、注意が必要 168
平均二時間しかテレビを見ないのに、そんなにチャンネルが必要なんですか 173
マクドナルドの情報化戦略 183
4時限 「IT革命の先端をきって
     何かやれることはないですか?」 187
  マクドナルドの店舗IT化の提案 189
飛び入り聴講生A氏、B氏登場 198
IT革命の最先端をきって、やれることはないか? 214
ドットコム・ビジネスで生き残れるところはあるか? 218
コンピュータならなんでも儲かると、思っているんじゃないか 220
新ビジネスの提案と検討 222
IT革命は、これからが本番 226
あとがき 高橋 徹 231

株式会社インターネット戦略研究所
ホームページ

より

ーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


カナダde日本語を習い
とむ丸の夢を見ていた
きまぐれな日々
あんくる トム 工房での
反戦な家づくり
すごい生き方を学んだ。
土佐高知の雑記帳
ささやかな思考の足跡/や
dr.stoneflyの戯れ言
たけくまメモ して
観劇レビュー&旅行記
アルバイシンの丘から見た
ポラリス
ミクロネシアの小さな島・ヤップ
旅のプラズマを書き
美しい壺日記には
津久井進弁護士
村野瀬玲奈の秘書課広報室/との
関係性
大脇道場
「猫の教室」 
ごまめのブログ
たけむらブログ
とくらBlog
JUNSKYblog2008を書いた。
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
左翼というのはプライドたりえるのだろうかという
愚樵空論をしていたら
「ちょっと、よってけらっせん。」と伊東勉… が来るは
ちょっと言わせてとひとみちゃんが来るわ
法大OB
嶋ともうみ/が来るわで
わんばらんすになった
低気温のエクスタシー状態で
最近内野の光ちゃんとも一緒に戦う
大津留公彦のブログ2です。

 

« 南雲和夫さん 新報道2001に登場 | トップページ | 「60歳のラブレター」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/42778253

この記事へのトラックバック一覧です: 「藤田田社長が高橋徹教授にIT特別講義を受ける」を読んだ:

» 三浦和義自殺:ロサンジェルス・タイムズの記事 [カナダde日本語]
Japanese businessman Kazuyoshi Miura found dead in jail cell 日本のビジネスマン三浦和義被告が独房で死んで見つかる (ロサンジェルス・タイムズ 10月11日10:... [続きを読む]

» 08年10月14日 火曜日  新聞休刊日 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年10月14日 火曜日  新聞休刊日 今日は一般紙の休刊日なので、テレビ番組のテロップ集。 各国が強調介入したのが効いたのか、        グラフも         庶民には直接被害およばず間接的にじわじわと、真綿で首を絞められ様に生活に響いてくるのだろう。 考えさせられるのは資本主義とは何だろう。 政府は日本の金融業界は健全だといっている。しかし、国民の税金に助けられ、雀の涙にもならない利息、それに税金も納めていない銀行が何で健全と言えるのだろう。 政治家や富裕者の感覚は狂って来ているか... [続きを読む]

» 世界最大のテロ「実施」国家は? [ペガサス・ブログ版]
昨日,アメリカが北朝鮮の「テロ支援国家」指定を解除したというニュースがあった.北朝鮮に拉致された人の家族たちがこれに反発していると,NHKがさかんに伝えていた.「重要なカードをなくした」というのだが,ほんとにそうだろうかと思う.拉致家族の全員がそう思っているのだろうか?最後に引用する共産党の志位委員長の談話のように,緊張緩和の方に向かうことは,むしろ拉致問題の解決にも近づくのではないかと思うのだが.実際,この数年間,日本政府は「硬軟」のうちほとんど「硬」の対応しかしてこなかったが(ないし無策),何の... [続きを読む]

» 第2回911真相究明国際会議IN TOKYOへの参加を呼びかけます!2008.11.3開催 [BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」]
1.はじめに 911真相究明の動きは既に7年目を迎え、多くの人が目覚めつつあるとは言え、まだまだ圧倒的多数の人たちは、その歴史的事実さえも忘... [続きを読む]

« 南雲和夫さん 新報道2001に登場 | トップページ | 「60歳のラブレター」 »

カテゴリー