無料ブログはココログ

« ネットワークビジネス=マルチ商法=ネズミ講 | トップページ | 沢田五郎さんのご冥福を祈ります »

マルチ商法を全面禁止する実効性のある法律を

2008年10月19日 (日)
ネットワークビジネス?マルチ商法汚染 自・民同類

2008年10月20日 (月)
ネットワークビジネス=ネズミ講を持ち上げた人は責任を取れ!

2008年10月22日 (水)
ネットワークビジネス=マルチ商法=ネズミ講

に続いて連日マルチ商法の問題をとりあげます。

民主党を離党した前田議員は毎年、予算委でマルチ商法を取り上げて礼賛していました。
業界を保護・育成する法律制定まで要求し、マルチ商法に注意喚起する国民生活センターの冊子に文句をつけていました。
前田議員だけではありません。
マルチ商法を推進する議員連盟は民主党を中心につくられ、前田議員は事務局長、山岡賢次国対委員長が顧問、藤井裕久最高顧問が会長に就いています。
前田議員は下にあるセミナーで石井一氏に「ネットワークビジネスを社会的に認知させる仕事をやれと言われて」事務局長に就任したとはっきり語っています。
民主党は前田議員の離党で幕引きを図ろうとしていますが、これで不問に伏すことは許されません。

対する自民党も消費者行政の責任者である野田聖子大臣がマルチ商法に対し「新産業として認知し業界の健全な発展を支援する立場で国は取り組む」よう求めており前田議員と同じ立場です。
これだけ明確な発言なのに「業界擁護ではない」と居直っています。

これらはアメリカの業界資本が国会議員を戦略的に取り込んできた結果だと思います。

国民生活審議会は、マルチ商法を「消費者利益を必然的に害する」販売方法だと指摘し、「社会的に無価値であり直ちに禁止すべき」だとしています。

「業界を保護・育成する法律制定」ではなくマルチ商法を全面禁止する実効性のある法律を制定すべきです。

関連するyoutubeを④本紹介します。


1.10/16 マルチ商法問題、貸し渋り・貸しはがしについて 大門議員が質問

2.マルチ議員前田雄吉の国会(暴走)質問

3.民主前田衆院議員のマルチ商法セミナー講演1

4.与野党を翻弄"マルチ商法問題"

OKWave
http://okwave.jp/qa2128907.html
にあったアムウェイの精神的被害というQ&Aを紹介します。
よくありそうなやり取りです。

QNo.2128907 アムウェイの精神的被害
質問者:sa_la_da 仲の良い友達からアムウェイ誘われています
ミーティングにも何度もいきましたアップといわれる人数人にも話を聞きました

友達やアップはお金の被害なんてないといいます
やればメリットしかないといいます
このサイトのQ&Aでもお金の被害はないみたいです

でも思うに友達をなくすとか洗脳されるといった精神的なデメリットが大きいように思います。友人はすでにかなりハマッています。アムウェイ中心イズムの考え方になっています。本人が被害者だとまったく思っていないことがよけいに怖いです

皆様の見聞で精神的被害の実例があれば教えてください

あと精神的被害を受けていると分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

ANo.11 ANo.10です。
質問者様の「目を覚ましてもらいたい」気持ちと、ハマってしまっているお友達の「いい加減わかってもらいたい」気持ちが、
同じくらいの強さであることを理解した方がいいかもしれません。
どちらが正しい、間違っている、ということではありませんよね。
まぁ、質問者様から見れば、アムウェイが悪いんでしょうけど。
お互いが自分の価値観を主張しているだけで、解決にはならないと思います。
お友達に自分の気持ちをわかってもらうには、質問者様がお友達の気持ちをわかることが先だと思います。
すでにミーティング等にも行かれたようですし、相手がなぜハマるのか、
それに対して自分はなぜやらないと思ったのか、友達であれば話すべきです。
質問者様は、収入の発生する理屈などはご存知なんですよね?システムがわかれば、
友達が「ありえないことを追っているわけではない」のはわかりますよね。
ただ、質問者様ご自身は「被害」だと認識されている。価値観の違いだと思いますよ。

ちなみに、アムウェイ中心イズムの人間ばかりではありません。
本当に強く自分をお持ちの方で、アムウェイのビジネスを「ビジネス」と捕らえて進んでおられる方もいます。
アムウェイに洗脳されるでもなく、振り回されるでもなく、必要に応じて提供していけるアムウェイを遂行されている方もみえます。
実際私もひどい肌荒れが治ってしまい、言い返せなくなった口です(笑)

アムウェイはオーナー業です。自営業なんです。
友達がお店を開店したからといって、「それじゃ利益にならないから、お店閉めなよ!!」と言っているのと同じです。
お店が回らなくなって、閉店に追い込まれるのを待つしかないと思います。
だってお友達は、そのお店がやりたいんですから。
回答者:noname#17773

この回答への補足 > 友達がお店を開店したからといって、「それじゃ利益にならないから、お店閉めなよ!!」と言っているのと同じです。

全然違います。例えてみれば、そのお店が公害を出しているからそれはやめなさい、といっているんです。上記の例えでいえば、最大の被害者はそこに勤めている本人、次にお店の周りの住民です。そしてこの種のお店はほとんど公害を垂れ流さないと利益が出ないのです
この回答へのお礼 > 本当に強く自分をお持ちの方で、アムウェイのビジネスを「ビジネス」と捕らえて進んでおられる方もいます。

アクティブDTの中でそういう人が90%以上なら問題はないと思いますが実際はそうでないところが問題なのです

> 質問者様ご自身は「被害」だと認識されている。価値観の違いだと思いますよ

オウム(アレフに改称)の信者になるのを「"被害者"と決めつけるのは違う。それは価値観の違いだ」とはいってられないのです。やはり悪いのですよ。

なぜアムウェイの評判があれほど悪いかといえば、やはりカルト性(一部の人にしか通じない価値観を至上とする。独善性)が強いからなのです。たんなる金儲けなら大して批判されません。「神なき宗教」でアム本尊となっていることが問題なのです

考え方が変になるのが人間にとっていちばん悪いことだと思います。


創価学会男子部 部長という人のブログにアムウェイと創価学会の類似性について書いた友人にアムウェイに誘われて逆に折伏しようとした連載記事がありました。
時間のある人は読んで下さい。

Author:かいつぶり
○年齢 35歳
○職業 マスコミ
○入信11年
○現在・男子部 部長(副本部長兼任)


或る創価学会・男子部  部長のセキララ日記

アムウェイと創価学会①

アムウェイと創価学会②

アムウェイと創価学会③

アムウェイと創価学会④

アムウェイと創価学会⑤

アムウェイと創価学会(最後)

雑談日記(徒然なるままに、。)
ビジネスモデル的には創価とマルチ商法と言うのはとても似ている。どう言う訳かその話題が出てないようだが、鶴のタブーなのか。

ーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


カナダde日本語を習い
とむ丸の夢を見ていた
きまぐれな日々
あんくる トム 工房での
反戦な家づくり
すごい生き方を学んだ。
土佐高知の雑記帳
ささやかな思考の足跡/や
dr.stoneflyの戯れ言
たけくまメモ して
観劇レビュー&旅行記
アルバイシンの丘から見た
ポラリス
ミクロネシアの小さな島・ヤップ
旅のプラズマを書き
美しい壺日記には
津久井進弁護士
村野瀬玲奈の秘書課広報室/との
関係性
大脇道場
「猫の教室」 
ごまめのブログ
たけむらブログ
とくらBlog
JUNSKYblog2008を書いた。
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
左翼というのはプライドたりえるのだろうかという
愚樵空論をしていたら
「ちょっと、よってけらっせん。」と伊東勉… が来るは
ちょっと言わせてとひとみちゃんが来るわ
法大OB
嶋ともうみ/が来るわで
わんばらんすになった
低気温のエクスタシー状態で
最近内野の光ちゃんとも一緒に戦う
大津留公彦のブログ2です。




 

 

« ネットワークビジネス=マルチ商法=ネズミ講 | トップページ | 沢田五郎さんのご冥福を祈ります »

コメント

ふじふじさん  コメントありがとうございました。マルチ商法はようはネズミ講でありアムウェイのセミナーで言われているように5%の成功者の為に95%の犠牲者を産むシステムであり全面的に法律で禁止すべきだと私は思います。
多くの犠牲者を出すことが必然なシステムを野放しにしてはいけないと思います。いい製品ならインターネットでいくらでも売れる時代ですから。

トラックバック、ありがとうございました。

ビデオを拝聴しまして、やっぱり、マルチ商法自体が悪いわけではないと思いました。

でも、前田民主議員が、マルチ販売員が、「as a tax payer」といって、納税者の権利として、議員に要求するというのも違うと思いました。

納税額が多い人会社ほど、多く権利を獲得するような社会は間違っているからです。権利や義務はすべての人に平等でなくてはいけないから。

私のエントリでは、自分の経験から、ただものを紹介して売り、販売員になりたければなれるよ、みたいなマルチを紹介しました。販売形態は、マルチですが、問題ないマルチがあることを書きました。が、問題噴出のマルチがあることも確かです。

宗教的な洗脳が行われたり、嫌がる人にしつこい勧誘を行うことや、知的障害者へ高額商品を買わせるなど、問題も多々見受けられます。販売員が、暴走しがちなのもマルチ商法に特徴的で、ここが、問題です。

実際に被害報告もあるマルチを野放しで普及させるというのは間違っていると思うので、有効な規制は考えなくてはならないと思います。

山岡議員も前田議員と同じマルチ演説会で演説していますが、雰囲気が宗教的で気色悪かったです。

Mさん
コメントありがとうございます。
「麻生総理、頑張ってください。」という人は無党派とは言わないでしょう。

マルチに染まる自民も民主もダメというのが無党派でしょう。

今日の週刊新潮に民主党の小沢一郎代表もマルチ資金に関わっている記事がある。
小沢一郎には、もう何も期待していない。
今日、インドの首相との会談をキャンセルして、明日は青森行くんだって?
もうふざけるな。外交もできず、考えることは選挙のことだけ。
都合が悪くなると、病気になって雲隠れ。

日本人として、こんな人を総理にしてはいけないと思います。
まずは麻生総理、頑張ってください。無党派ですが、景気対策に力を入れるあなたを支持します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/42884478

この記事へのトラックバック一覧です: マルチ商法を全面禁止する実効性のある法律を:

» アソウ・橋下・東国原 3氏に共通していること [とむ丸の夢]
アソウ首相、橋下府知事、東国原県知事。  この3人が相次いで話題に上ったここ数日のニュース。  毎日、高給レストラン、料亭、ホテル... [続きを読む]

» ビーエスコスメ [ビーエスコスメ]
ビーエスコスメ [続きを読む]

» いいマルチと悪いマルチがあるのでは? [ふじふじのフィルター]
 前田雄吉・民主衆院議員が、マルチ業者から講演料をもらい、16日付で離党したこと [続きを読む]

» 公的資金注入は徳政令 [BLOG BLUES]
よしんば、発令しなければ一国の存亡に関わる、 絶体絶命の事態なら。苦渋の決断として、徳政令もあろうが。 かかる事態を招いた者は家財没収、執政家老は切腹である。 武家社会の屋台骨は、一死以て大罪を謝す、武士道の倫理観にあり、 それなくては、武家社会そのものが瓦解するからである。 いやー、今の世の中が、武家社会でなくてよかったね。 一国の存亡に関わるような大罪を犯そうが、およそ、お咎めなんて ないのだから。気楽なものよ、やりたい放題だぜ。それで、いいのか。 下掲は、10月13... [続きを読む]

» 08年10月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年10月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 拙いブログ見ていただいた有り難うございます。 戦争孤児で無学、傘寿に近い老人。毎日見る朝日新聞とテレビ番組を見た感想しか書けません。 間違った思いも書くと思いますが,今後とも宜しくお願いいたします。 1・自民党が動き出した?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国外と国内{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リア... [続きを読む]

» シャプーどうしてますか [自然派化粧品ブログ]
シャンプーで肌が荒れる・・・ [続きを読む]

« ネットワークビジネス=マルチ商法=ネズミ講 | トップページ | 沢田五郎さんのご冥福を祈ります »

カテゴリー