無料ブログはココログ

« 日本の未来がわかる文書? | トップページ | 53歳の妹へ »

2008年10月28日 (火)の麻生さんのおうちを見にいっちゃいけないの?で紹介しましたが雨宮処凛さん等が企画した「麻生邸見学ツアー」で三人が不当逮捕(渋谷)されていましたが11月5日に無事釈放されました。
多くの署名とブログ記事と著名文化人の声明発表のおかげだと思います。

現場で指揮している私服の警官(写真)にコウボウコウボウと言われた三人の若者の中にペガサス・ブログ版http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30によると
弘法大師様が居られるそうです。
この国の庶民の窮状に心を痛めた弘法大師は,再び人民を救うために再臨されたのだそうです。

山崎行太郎さんhttp://d.hatena.ne.jp/yama31517/20081105#p1が言うように、特別公務員暴行陵虐罪(刑法第195条)でこの警官を処罰できるまでこの事件は終わらない。
集会でこの男を見つけたら必ず写真か映像を取りましょう。
今回のこの映像は非常に力があった。
この映像を撮った人にyoutube大賞を差し上げたい。
弘法大師と言われている若者には仕事を差し上げたい。

それにしても10月26日に逮捕されてから釈放まで1週間以上かかったのは長いですね。
世論の動きを見ていたのでしょう。

以下雨宮処凛さんのブログ記事
http://www.sanctuarybooks.jp/sugoi/blog/index.php?e=209

3人釈放!! &文化人賛同その4
author : 雨宮処凛
 本日11月6日、3人が無事釈放されました!!
 応援して下さったみなさん、心配して頂いた方々、本当にありがとうございました!!
 本日の「でてこい3人! 出てこい麻生!!」は、麻生は出てこないものの3人が出てくるという嬉しい展開になりました。午後7時より、総評会館にお集まり下さい。
 本当にいろいろな方々が動き回って下さいました。
 鈴木宗男さんは、この件で国会に質問主意書も提出して下さいました。

また、不当逮捕に抗議する文化人賛同メッセージも続々と届いております。第4弾として、紹介させて頂きます。

・斉藤貴男さん ジャーナリスト
 かねて指摘してきた未来図どおりの世の中が現実になってしまった。多国籍企業の利益と一体化した権力が、そこから遠い距離にある人々から根こそぎ搾り取り、一挙手一投足に至るまでを監視して、彼らの気に食わない言動は思想警察によって葬られるという、最低最悪の状況。
 人間社会の名にも値しない愚劣すぎる時代には、さっさと過ぎ去ってもらおうではないか。そもそも公権力の世襲が常態化していること自体が狂っているのだ。
 人間が人間であるために、私はこの声明に賛同する。

・鵜飼哲さん 一橋大教授
 かつて、沖縄のコザ「暴動」も、パレスチナ被占領地での第一次インティファーダも、2005年12月のフランス郊外蜂起も、そして日本の寄場における数々の「暴動」も、警察の許しがたい対応に対する民衆の怒りから始まったことを思い出そう。今回の「リアリティツアー」弾圧事件は、同様の民衆的決起の引き金になりうる要素を秘めている。ネットにアップされた映像を訪れる人の数は日々増大し、マスメディアによる隠蔽とデマゴギーの壁を食い破って麻生政権の本質をまざまざと暴露し続けている。公安警察はいまや、麻生邸に向う道を封鎖する「資本の分離壁」として立ちはだかっている。これが日本版ゲイティッド・コミュニティのはじまりになるのか、これを階級闘争の新しい時代、私たちのインティファーダの幕開けにするのか、すべては私たちが、捕われた仲間たちと固く手を結び、この弾圧を跳ね返せるかどうかにかかっている。

・増山麗奈さん 画家、桃色ゲリラ
 ただ渋谷駅からお散歩しただけで、なぜ逮捕されなきゃいけないの?拘束している間職場休まなきゃならないのに。代わりに麻生が派遣の職場で働いてくれるの?もし職場をクビになったら、どう責任を取ってくれるの?家賃を払ってくれるの?警察は、解放するだけではなく人権侵害した分のカネを被害者に払うべきだ。「世の中なんとかしよー」と闘う同志の不当逮捕は、私たち全てのロスジェネ世代の怒りに火をつけてしまった。ビンボー人を舐めんなヨ!うちらのお友達を返せ!これは自由と生存権の妨害だ!ふざけんな~!

・大澤信亮さん 批評家
 国家は、一部の限られた人間のために、国民から金や権利や生活だけでなく、「表現」をも奪い取った。それも「ただ歩くだけ」という至極穏当な表現を。警察のみなさん。あなたたちは人として恥ずかしくないんですか? 自らの欺瞞に心が痛みませんか? いったい誰のための警察ですか? 私たちはあなたたちのような卑怯な真似はしません。不当な逮捕に正当な怒りを。

・堤未果さん ジャーナリスト

・辻元清美さん

村野瀬玲奈の秘書課広報室に麻生邸リアリティ・ツアーで逮捕された3人の釈放を喜ぶだけでは足りない。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-975.html
という記事がありました。
ごもっともです。
こういう記事にしなければ政治ブログとはいえないなと反省する秋の夜長ですが皆さんいかがお過ごしですか?

玲奈秘書の問題提起

1. この逮捕にあたった警察関係者、取調べで拷問まがいのことをした取調べ担当者、指示を与えた責任者などを、特別公務員暴行陵虐罪などで告訴あるいは告発し、責任を問うてほしい。

2. 国会の場で野党は、この独裁国家並みの無罪逮捕・拘留について政権側を追及してほしい。(すでに鈴木宗男議員が質問主意書を出していますから(鈴木議員GJ)、それについての政府側の回答を待つだけではなく、民主、社民、共産、国民新の各党から自公与党を国会の場で追及してほしい。(そのために、一般市民が各野党と野党の政治家に自公与党をこの件で追及するよう要請することはむだではないはずです。)

3. 警察に文句をつけさせない「運動」(デモでもツアーでもウォーキングでもいいけど)の方法に磨きをかける。

4. 万一の場合に備えて、ネット上で問題をできるだけ広く訴えるネットワークを作る方法を多くの人の間で共有する。

5. 今回この逮捕の不当性を訴えるブログのいくつかに、この逮捕が正当であることを主張するコメントがついていたが、そのようなコメントのあしらい方を多くの人の間で共有する。

拘留された3人は手錠といっしょに腰縄もされたようです。これもやめさせないといけない課題ですね。

その他参考になるブログ記事です。

山崎行太郎『毒蛇山荘日記』コメント専用ブログ(コメント歓迎!!!)
http://d.hatena.ne.jp/yama31517/20081105#p1

3人の救援会ブログ記事
http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-41.html

喜八ログ
http://kihachin.net/klog/archives/2008/11/hankakumei.html

とむ丸の夢
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-943.html

この記事は以下にトラックバックしています。
ブログ論壇を構成するこちらの記事もご覧下さい。
国民が主人公
自民党
社民党や共産党
    衆議院選挙野党共闘
ニュース放談
平和ピープル
憲法九条を世界遺産に

この記事が参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



« 日本の未来がわかる文書? | トップページ | 53歳の妹へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/43054799

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法大師釈放さる:

» 市場移転の実質着手・私有地に都税を捨てる「築地市場の豊洲移転で15億円予算要求」 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
※『麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ』 http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/ 3人は釈放されましたが、不当なやらせ逮捕、基本的人権の弾圧、権力の横暴に引き続き抗議します。 (11/8 10:30頃追記:  誤って下書きのままアップしてしまったので、本文... [続きを読む]

» ムネオ魂(2) [喜八ログ]
多くの方にとって「かなり意外!」に感じられるのではないかと思いますが・・・ 鈴木宗男さん(新党大地代表)には次のような「顔」があります。「死刑廃止フォーラム90」の最初からの賛同人 。「死刑廃止議員連盟」の最初からのメンバー。「アムネスティ議連」にも参加。... [続きを読む]

» [お宅訪問!逮捕!!]『麻生首相のお宅訪問!逮捕!!』新聞報道・映像特集 [Ainu_puyarAの日記]
救援会公式ブログ http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/ 関連映像 ■渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公 http://jp.youtube.com/watch?v=VukCiIa0BDc http://www.tv.janjan.jp/0811/0811060924/1.php ■10/26 渋谷、逮捕前に打ち合わせするデカ http://jp.youtube.com/w... [続きを読む]

» 麻生邸見学ツアー逮捕事件についてのしんぶん赤旗の沈黙 [ペガサス・ブログ版]
麻生邸を見学しようとして歩いていただけで逮捕されるという事件が先月26日に起きましたが,今月6日には3人が釈放され一安心です.13日には,国会議員やメディアも参加しての国会内集会が開かれるなど,「逆襲」の動きへと移りつつあります.この集会の様子はらくちんランプさんが全部をビデオに収録し,自身のブログで公開しておられます. 「麻生邸拝見リアリティツアーの警察による強権的な逮捕を検証する!」録画ビデオ また,この事件を多言語で世界に発信する手だても整いつつあります.救援会ブログの右サイドバーの「非日... [続きを読む]

» [新聞報道][KY労協問題]「なごやボランティア・NPOセンター」依然、経営側の暴走続く(JANJAN) [P8・貧困者末端会議&名古屋Pネットのブログ]
さとうしゅういち2008/12/01 「なごやボランティア・NPOセンター」の勤務で20万円以上を稼ぎ、ほかの仕事でも収入があったYさんが、いまは10万円以下、生活保護基準以下の生活を強いられています。家賃も滞納、病院にも通えず、糖尿病は悪化しつつあります。経営者... [続きを読む]

« 日本の未来がわかる文書? | トップページ | 53歳の妹へ »

カテゴリー