無料ブログはココログ

« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | 9条世界会議とコスタリカ(みさと早稲田九条の会) »

三井物産戦略研究所所長の寺島実郎さんがいろんなニュースについて何と言うか私は注目しています。

28日夜の報道ステーションでも寺島実郎さんがいいコメントをしていました。

ほとんど私の意見と距離がありません。
それをもとに各ニュースについて私の意見も交えて書きます。

1.今日行われた党首討論について

毎日jp
党首討論:麻生首相と小沢代表、2次補正めぐり応酬

政局の話ばかりで雇用の問題などの話はなかった。
欧米ではjobをどう作るかが議論の中心になる
党首討論の質を変えていかなければならない
アメリカ中心の国のあり方でいいのかを党首討論のお二人に聞きたい
そういう話が政局の話よりも大事。

2.イラクの航空自衛隊が年内に帰って来ることについて。
毎日jp
イラク支援:政府、28日に航空自衛隊の撤収命令

犠牲者を出すことなく帰ってくるなどと浮かれていていいのか?
解釈改憲までして出した「復興支援」とは何だったのか?
結局米軍支援ではなかったのか?
憲法というprincipleを曲げてまで軍を出す国が信用されるか
アメリカの傀儡政権と思われているイラクは米軍がイラクの基地を使って他国を攻撃した時は出て行って貰うという条項をアメリカに求めさせた。
それに引き替え日本はアメリカいいなりで60年かかっても地位協定を改定出来ない。

日本も国のあり方を考え直す時期なのではないか?

3.「雇い止め」3万人 内定取り消し300人について

毎日jp
非正規雇用:「雇い止め」3万人 内定取り消し300人--厚労省調査

厚生労働省は28日、非正規雇用労働者の期間満了・途中での雇い止めが3万人を超えるとする初の調査結果をまとめた。

また来春の新卒者の内定取り消しは331人、高卒者求人数は前年同期比の3・8%減で6年ぶりに減少した。

緊急の対策を「雇い止め」にも「内定取り消し」にもしなければ社会不安につながりこういう状況では勉強意欲をなくし教育にも影響を与える。

4.イラク戦争について

米英の非政府組織(NGO)「イラク・ボディーカウント」が報道をもとに推計しているイラク人民間死者数は89,523 – 97,728人

としているが最近こういう発表もあった。

03年3月のイラク戦争開戦から今年6月までの紛争によるイラク人の死者数は、約65万5000人に達する――米国とイラクの公衆衛生学研究グループが11日、人口統計の手法を使った推定値を英有力医学誌ランセット(電子版)に寄稿した論文で発表した。
このうち約5万4000人は、紛争の影響を受けた病死や事故死だが、残りの60万人以上は暴力による死者で、銃撃がその中で最大の死因だった。

いずれにせよイラクの死者の数はイラク戦争から急増している。
「イラク戦争」は「アメリカによるイラク国民虐殺戦争」というのが相応しいと思う。

従って
「イラク復興支援」は『日本による「アメリカによるイラク国民虐殺戦争」軍事支援』というベきだろう。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

                 

« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | 9条世界会議とコスタリカ(みさと早稲田九条の会) »

コメント

いつもTB有難うございます。

うちのADSL&PCがトロいので、なかなかページが開けず、
TBのお返しができなくて、すみません。

今日はうまく開いたです。(~~)

通りすがりさん
コメントありがとうございます。
御教えいただいた遊牧民さんのページは参考になりました。
寺島さんは穏健な保守派であり三井物産のシンクタンクの代表ですから革新派・護憲派ではないですがこういう人をうちたてて選挙を戦うような度量の広さがこれからの革新派・護憲派には必要だと私は思います。

お早うございます。その寺島さんなのですが、私も今目を疑ってしまっております。 
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/e/f8c1cd22e814799c405e4c41992f9b4c

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/43257901

この記事へのトラックバック一覧です: 党首討論・航空自衛隊の撤収・「雇い止め」・内定取り消し・イラク戦争:

» 社会保障:性懲りもなく失言、謝罪を繰り返す麻生太郎 [カナダde日本語]
麻生選手の失言がまたや「どうにもとまらない」状態だ。 とらちゃんが、これまでの失言をまとめてくれている。 『晴天とら日和』麻生太郎... [続きを読む]

» YTNと東亜日報、残酷なデ・ジャ・ヴ [薫のハムニダ日記]
YTNと東亜日報、残酷なデ・ジャ・ヴ [2008.11.07第734号〕 〔焦点〕『東亜日報』を弾圧した維新独裁政権の再臨なのか・・・ 当時、拷問された『東亜日報』のチェ記者がチェ・シジュン委員長という‘アイロニー’ #1.2008年10月6日、YTNは人事委員会を開き、労組員6人を解雇、8人を減俸、13人を警告措置にするなど大規模な懲戒を断行した。これは李明博(イ・ミョンバク)大統領の特別補佐官出身である‘天下り社長’を拒否する運動を展開していた人々に対する報復だった。経営陣は社内掲示... [続きを読む]

» 傷を舐め合う、似た者同士。 [今日の喜怒哀楽]
【喜】 <石原都知事>「首相、キャラ強くていい」と擁護 福田前首相は「気の抜けた炭酸」 11月29日10時20分配信毎日新聞  東京都の石原慎太郎知事は28日の定例会見で、失言が続く麻生太郎首相を「言葉が足りないところもある気がするが、キャラクターが強くていい。前の(福田康夫)総理大臣みたいに気の抜けた炭酸みたいな人に比べりゃ、はるかに存在感あっていい」と擁護した。 ... [続きを読む]

» 08年11月29日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年11月29日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・党首会談物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治社会の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・裁判員制度と年金改ざん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 ht... [続きを読む]

» 麻生内閣は総辞職し、民主党の選挙管理内閣で解散すべし [きまぐれな日々]
ブログを書く時に留意するのは、1つのエントリに1箇所は読者の意表を突くことを書きたいということだ。たとえば、「不偏不党」がタテマエの公... [続きを読む]

» インドのテロ+国籍法改正の稲田発言+麻生、これが謝罪?&首相の個性? [日本がアブナイ!]
 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ  *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  まず、インド最大の商業都市であるムンバイ(旧・ボンベイ)で、 26日、ホテルや駅、レストランなどを狙った複数同時テロが発生。 日本人1名を含み120人以上が死亡、数百人が負傷。  犯行グループは、いまだに一般の市民、外国人などの人質をとって ホテルなどの施設を占拠しており、武力衝突が続いているという。 exciteコチラ  亡くなった方々のご冥福、負... [続きを読む]

» これほどの危険人物が制服組TOPだったとは! [JUNSKYblog2008]
 三日前の河北新報(東北を中心に発行)のメルマガに、産経新聞での報道として、あの田母神・前航空幕僚長(空自制服組TOP)が、「日本も核武装するべきだ」と公言していることが、引用されていた。  うっかり、この重大なニュースを見落としていたことをお詫びする。 ******************  彼は、イラクなど“PKO活動”などの現場での「銃器の使用も当然だ」と国会での参考人質問でも平然と言ってのけたが、核武装まで公言するとは、とんでもない輩が自衛隊の制服組を支配していたことになる。  その上、第... [続きを読む]

« シルク・ドゥ・ソレイユ | トップページ | 9条世界会議とコスタリカ(みさと早稲田九条の会) »

カテゴリー