無料ブログはココログ

« 今週(19-24)見たいテレビ番組 | トップページ | 「パソコンが僕の生き方を変えた 52歳からの挑戦」 »

カンブリア宮殿の志位和夫

今日(19日)のカンブリア宮殿を見ました。
先週の日産ゴーン社長の「他に選択肢はない」という派遣(派遣切り)に関して議論が進みました。

今日のゲストは日本共産党委員長の志位和夫氏
日本共産党本部の食堂や委員長室も紹介されていた。

志位さんはマルクスはもともとルイ15世の言葉であるとして『資本論』(第一巻第三篇 第八章 労働日)で、資本の貪欲な利殖欲について、こう言っていると述べました。


「“大洪水よ、我が亡きあとにきたれ!”これがすべての資本家およびすべての資本家国民のスローガンである。
それゆえ資本は社会によって強制されるのでなければ、労働者の健康と寿命にたいし、なんらの顧慮も払わない」

今の大洪水の状態と似ているでしょうと言っていました。

以下村上龍と志位和夫の対談です。(不正確ですが・・・)

村上)派遣で海外に出理企業が減ったという声があるが・・・
志位)それは逆でしょう。今でもどんどん出ている。
村上)派遣は失業率を下げるのに役立ったのでは?
志位)(いいえ)
村上・志位)派遣と言う働き方には未来がない
志位)日本型経営の競争力を増してきたいい面を経営者は自ら掘り崩している。
村上)40万の党員が100万づつ出して赤いファンドを作って理想の会社を作ったら?
志位)自ら搾取することになるのでやらない
村上)海外出張の飛行機のクラスは?
志位)ビジネスクラスです。
村上)全部エコノミーにしろというお考えは?
志位)そんな画一的な考え方はしてません。
村上)「ルールある資本主義からルールある経済社会」と言うのは?
志位)当面は「ルールある資本主義へ」でいいのですが我々は資本主義が最終形態だと考えていない。
村上)共産党という名前を変えたら?
志位)政党の名前には自分たちの希望がこめられて居るので変えない。
村上)資本主義の方が共産主義よりもいいという人が圧倒的に多いけど(300人のアンケートを示して・・)
志位)資本主義の中の改革を訴えている。その改革を達成して合意ができれば次の段階に進むこともあるでしょう。

中でいくつか数字が示されましたがこの数字がやはりすごい

自動車産業の内部留保 22兆円 解雇 1万8千人
電気         11兆円 解雇 2万2千人
合計         33兆円 解雇 4万円

20代前半の派遣の率は4割を超えているというのはびっくり(好きでなっているという論理はこの数字を説明できないと思う)

他に(民主党も合意しつつある)製造業への派遣の禁止は当然だが1999年の派遣原則自由化の前の状態に戻す必要があると語気強く言ってました。

私もそれをしないと派遣村のような事態を根本的に解決する事はできないと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールマガジンの発行を始めました。
興味のある方はご購読下さい。
◎メールマガジン名 :大津留公彦の目

消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中

アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中へ

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 今週(19-24)見たいテレビ番組 | トップページ | 「パソコンが僕の生き方を変えた 52歳からの挑戦」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/43794781

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿の志位和夫:

» 中国空母機動部隊大幅強化・GPSのため [ネトウヨのブログ]
 中国が打ち上げたGPS網が2020年頃に一通り完成し、中国の空母機動部隊と連動することがわかりました。読売新聞より転電です。 引用元:読売新聞 =============================================================== 中国が構築を進めている中国版GPS(全地球測位システム)「北斗」の地球規模の運用態勢が2020年までに整う見通しとなった。  中国紙「中国国防報」などが伝えた。すでに衛星5基を打ち上げて軍民両用で地域的な運用が始まっている... [続きを読む]

» 「今度は無所属やき」と言われても。先輩、県議から市長候補へ [ひとみちゃんにも ちょっと言わせて]
九州・沖縄いっせい?それとも県内だけか忘れたばって  宣伝行動でJR福間駅の朝立ちを計画。それが今日。  事務所に「後期高齢者医療制度... [続きを読む]

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月20日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今朝の朝日新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・クローン牛{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピッ... [続きを読む]

» クビキリギリス? [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
この冬(といってもちっとも寒くはないけれど)は、乾期といってもそこそこ雨が降っているので、まだちっとも乾いた感じがしてこない。きょうもときどきお湿りのあるお天気で、お昼過ぎに野外に止めた車のところに行ってみると、ドアのところに緑の番人が待っていた。 う~ん、キミはいったい誰なのだ? お湿りのお陰で車も埃っぽくないから、ボディにはまわりの景色が写りこんで、なかなか幻想的な写真になったではないか...例によってピンボケは別にして(爆) ただのバッタだろうくらいのつもりで写真を撮り始めたのだ... [続きを読む]

» カンブリア宮殿「志位和夫が語る“ルールある資本主義”とは」メモ&感想 [ニコブログ]
カンブリア宮殿「志位和夫が語る“ルールある資本主義”とは」 2009/01/19 22:00 〜 22:54 (テレビ東京) 【番組概要】 共産党って、どうよ?格差で... [続きを読む]

» 今どき日本共産党論(1) [志村建世のブログ]
先日の「カンブリア宮殿」のBS再放送で、日本共産党の志位和夫委員長と村上龍との対談を見ました。派遣労働者に代表される不安定雇用の人々の期待を集めながら、若い人たちの入党も増えているということです。志位委員長が「ルールある資本主義」を訴えて、経営者に...... [続きを読む]

» 今どき日本共産党論(2) [志村建世のブログ]
私は2006年6月7日から10日まで、『「日本共産党」を読む」』という題で4回にわたりブログ記事を書いたことがあります。元共産党幹部の筆坂秀世氏による新潮新書の新刊を読んだのでした。そこでは日本共産党の新綱領に理解を示しながらも、歴史記念物的に硬直化した共...... [続きを読む]

» 今どき日本共産党論(3) [志村建世のブログ]
日本共産党が掲げている理想は普遍的なもので、綱領の最終章にある「人間による人間の搾取もなく、抑圧も戦争もない、真に平等で自由な人間関係からなる共同社会への本格的な展望が開かれる。」などを読むと、私も初めてマルクス・エンゲルスを読んだときの高揚感を思...... [続きを読む]

« 今週(19-24)見たいテレビ番組 | トップページ | 「パソコンが僕の生き方を変えた 52歳からの挑戦」 »

カテゴリー