« {危機の自治体}ができた原因は? | トップページ | 多喜二のラブレターに啄木の歌が・・・ »

2009年2月14日 (土)

サラリーマン川柳の投票に応募しました

第一生命のサラリーマン川柳の投票に応募しました。
応募したのはこれです。

31 父さんに 「似てるね」と言われ 泣く娘 瓜二つ

長女は結婚式で「父さんに似てると気づかせてくれたのは彼でした」と言って私を泣かせました。
おそらくこの川柳は上位には行かないでしょうが私の清き一票でした。

他に時事ネタではこんなものがありました。


36 篤姫に 仕切らせたいな 国会を 玲子命

23 マンガ好き 末は首相と 息子云う ―凡人パパ―

61 投げ出すな! 国とは違う 学業は 真面目な親

96 国会より ねじれて欲しい ウエストよ!! 悩む妻

97 円下げて! ドル上げないで 株上げて! 手旗小僧


昔軽い病気で入院中の人の見舞いに「サラ川」を持って行って大変感謝されました。

それで気を良くして数年前重い病気の人に「サラ川」を持って行って早く良くなって大手町か丸の内で飲もうよと言いましたがそういうのもはばかられるように
癌が転移していて悲しい位の様子でした。
帰りに一緒に見舞いに行った友人と話して「サラ川」は刺激が強すぎたかもしれないと反省しました。

そして暫くしてその人は亡くなりました。
私の「サラ川」にまつわる悲しい思い出です。

 「サラ川」は川柳じゃないと言う人もいるようですが私はこれほど川柳らしいものはないと思います。
最近は俳句と川柳が近づいている感じがします。

    サラ川に 昔の思い出 織り拡げ  公彦

3月13日まで受け付け中。5月にベストテンを発表する。
私が選ぶさら川100選
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

今日はこんな所です。

メールマガジンの発行を始めました。
興味のある方はご購読下さい。
◎メールマガジン名 :大津留公彦の目

オバマ米大統領への期待と懸念 連載中!

消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中

アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中へ

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« {危機の自治体}ができた原因は? | トップページ | 多喜二のラブレターに啄木の歌が・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/44057227

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン川柳の投票に応募しました:

» 【日記】ユニクロ障害者雇用率、保坂さんトークライブ予定、電子投票、植草さんブログ [散策]
昨日は、大学時代の友人たちと久しぶりに飲みました。ユニクロ関連の会社の友人に、「ユニクロは、障害者雇用率が、8.06%でダントツ日本一。すごいね。」というと、「賀状には、保坂さんの紹介とか書いてくるし、随分政治方面に関心が強くなったねえ。」と。 ユニクロの障害者雇用率は、「オハイエ!」を見た時、浅野史郎さんが言っていたので、友人に会うまで数字も覚えておこうと思いました。(言ったとたんに、忘れてしまって、二回目は、間違えた)... [続きを読む]

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年2月14日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・わたり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事より{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog ... [続きを読む]

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年2月15日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・TV番組から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・国内問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.... [続きを読む]

« {危機の自治体}ができた原因は? | トップページ | 多喜二のラブレターに啄木の歌が・・・ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ