« 中川さん やめなさい! | トップページ | 誕生日私信 »

2009年2月17日 (火)

中川さん やめたよ!

ごっくん中川さんは予算成立後辞任すると発表した。
辞任する大臣に質疑ができるのかと13時からの各党理事で協議中にて衆議院予算委員会審議はストップ中。

病院に居た方が不摂生でないとのことで今日にも入院するという。
(外にいると酒を飲んでしまうという意味?)

国会議員は公的な場で酒を飲んではいけないという法律を作ったらどうだろうか?
それ位代議士はストイックであるべきだ。
ワインを飲むのが国際的な儀礼だというなら「我が国は憲法9条があるので武力行使ももできないが法律もあるのでワインは頂けません」という発言で権威を獲得することになると思うのだが・・・

そうすると利権の為に政治家になろうという人は政治家にならないかも・・

もっとも

ブッシュは30歳で、家族の夏の別荘付近で、飲酒運転容疑で逮捕された。彼は罪を認めて150$の罰金を科され、運転免許証を1978年までメインで停止された。

ジョージ・W・ブッシュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

ロシアのエリツィンはは酒で出世し酒で出世し酒で死んだ。

ボリス・エリツィンはロシアを代表する典型的な酔っぱらい、アルコール依存症患者。

酒と政治家は切れない関係かもしれないが・・

左党の方とお酒関係の方

私は酒が憎いわけではないので念のため・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー


【中川財務相辞意表明】外国メディアも速報
2009.2.17 13:07
辞任の意向を会見で発表する中川財務相=17日午後(撮影・山田俊介)辞任の意向を会見で発表する中川財務相=17日午後(撮影・山田俊介)

 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、ろれつが回らない状態で記者会見した中川昭一財務相が17日、辞意を表明したことについて、海外メディアも相次いで速報した。

 AP通信は、中川氏が「健康問題のため」辞任すると報道。ロイター通信は、G7での記者会見での振る舞いに批判が高まっていたとした。中国国営通信、新華社も至急電で伝えた。(共同)
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090217/asi0902171307002-n1.htm

米ABCテレビはウェブサイトで眠り込んだような中川氏の写真を複数掲載。
「悪化する世界経済問題を解決しようと各国首脳が集まったが、
起きているだけでも難しいということが判明した」とやゆした。

中川氏は9兆円の約束手形をローマで切ってきた。
これは問題ではないのか?

国民は苦労しているのに・・・
この意味を考えたい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

IMFへの最大1000億ドルの融資で正式締結-中川財務金融相が署名
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003008&sid=aNfMpeKlJR_Y

IMFへの最大1000億ドルの融資で正式締結-中川財務金融相が署名

  2月13日(ブルームバーグ):7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)出席のためローマを訪問中の中川昭一財務相兼金融担当相は13日夜(日本時間14日未明)、世界的な金融危機の拡大で金融不安に陥っている新興市場国への国際通貨基金(IMF)を通じた支援を後押しするため、日本の外貨準備を活用した最大1000億ドル(約9兆円)の緊急融資制度について正式に締結した。中川財務金融相とストロスカーンIMF専務理事が同市内のホテルで署名式を行った。

  同制度はIMFの加盟国による資金提供としては過去最大となる。麻生太郎首相が昨年11月に米ワシントンで開かれた20カ国・地域(G 20)の緊急首脳会合(金融サミット)で提案。世界第2位の規模を持つ外貨準備約1兆110億ドル(1月末現在)のうち外貨預金などからIMFの必要に応じて資金を融通する方向で詳細を調整していた。

  同省幹部によると、中川財務金融相は署名式で「IMFが世界の金融危機で重要な役割を果たすため、国際金融システム安定化に向けて資金を有効活用してほしい」と発言。ストロスカーン専務理事は発表資料で「国際金融が直面している問題解決に向けた日本の継続的なコミットメントを明確に示している」とした上で、各国にも支援を求めた。

  同制度による日本の資金提供期間は当初1年とするが、状況次第で最長5年まで延長できる。融資の上限は1週間で約60億ドル、1カ月で約225億ドルに設定。焦げ付いた資金はIMFが補てんする。

  IMFは昨年11月以降、ウクライナやハンガリーなど8カ国に対して計480億ドルの資金支援を実施。現在の貸付可能資金は約1430億ドル(約12.9兆円)に上るほか、日本を含む各国からの既存の借り入れ制度を含めると計約1940億ドル(約17.5兆円)の引き出しが可能となっている。しかし、金融危機が拡大するなか今後も支援国が増える可能性があるため、日本の資金援助を受けて万全の態勢をとる。

記事に関する記者への問い合わせ先:ローマ 下土井京子 Kyoko Shimodoi kshimodoi@bloomberg.net


 酒に酔い薬のせいにして辞任  公彦


今日はこんな所です。

メールマガジンの発行を始めました。
興味のある方はご購読下さい。
◎メールマガジン名 :大津留公彦の目

オバマ米大統領への期待と懸念 連載中!

消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中

アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中へ

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« 中川さん やめなさい! | トップページ | 誕生日私信 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

F104Jスターファイターさん

ども
>どうせなら創価公明党を巻き込んで野党に落ちて欲しいわ…。

今年多分ご期待に添うことになると思います。
乞うご期待。

アラカンと言うのは何歳からかな~
と思っている者より

お晩でした~♪…アラマ!お誕生日でしたか~!(^o^)(^o^)(^o^)

アララ…。山ノ神…もとい!奥方が花粉症ですか…。大変ですね…。

偏食野朗だけど花粉症を含むアレルギー体質が無い私には『頑張って下さい』と言うしかないです…。

中川氏…辞めましたね…。中川一郎が泣くぞ…。バカ息子が…!!!!(超激怒)

保守中道思想の人間から見ても情けないですよ…。本当に自民党はヤル気があるのか分らないです。吉田茂が泣いているぞ…。自民首脳部は森繁氏が吉田茂の役で演じた映画を一千時間位見て修行をしろって言いたいぞ!!!!

どうせなら創価公明党を巻き込んで野党に落ちて欲しいわ…。

旅のプラズマさん

誕生日コメントありがとうございました
今日57才になった大津留です。
誕生日コメントありがとうございました。
今日明日と妻と二人で伊豆に小旅行の予定でしたが妻が花粉症でキャンセルせざるを得ませんでした。
この時期は動きが制限されます。
旅のプラズマは毎日見ています。
二日に回しか更新が無いのは知っているのですが・・
今日は酒の事を書いたのですが書く時に多少このブログを意識して書きました。
今後とも宜しくお願いします。
ps.
MIXIは私も放置状態です。
以上貴ブログにも書きました。

どうもよく分かりません。おそらく誕生祝のコメントはつかないのでしょう。訂正の仕方がわからず残念です。
旅のプラズマ

大都留さんお誕生日おめでとう。Mixiから連絡があったのですが、しばらく利用してなかったのでIDとか忘れて開くこともできず、遅くなってすみません。
昨日は私のブログにコメントを頂き有難うございました。そのコメントにコメントしたのですが、あなたが読む保証はないだろうと、この場で再度お祝い申し上げる次第。
実にインターネットの世界はややこしいですね。やはり私は一方的な発信だけにとどめたいので、今後Mixiは放置しておこうと思っています。悪しからず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/44091777

この記事へのトラックバック一覧です: 中川さん やめたよ!:

» 速報:中川が辞任を表明 [カナダde日本語]
<中川財務相>引責辞任へ (毎日新聞 - 02月17日 12:51)  中川昭一財務・金融担当相は17日、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総... [続きを読む]

» 中川昭一財務相が辞意。やめるほどの問題? [セレブニュースブログ]
中川昭一財務相兼金融担当相は17日昼、財務省で記者会見し、予算関連法案が衆院通過した段階で辞任する意向を表明した。中川氏は首相に辞任の考えを伝えており、首相は後任人事に着手する。自民党幹部が明らかにした。通常国会中に財政担当の閣僚が辞任するのは極めて異例で、麻生内閣の政権運営は厳しいものになりそうだ。中川氏はローマで開催された先進7カ国財務相中央銀行総裁会議(G7)後にもうろうとした状態で記者会見に応じ、資質を問う声が上が�... [続きを読む]

» “Drunk” Japanese minister と外伝でも配信されて・・・ [JUNSKYblog2009]
'Drunk' Japanese minister apologises for G7 press conference [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLQnPvivDMiPjsAEcmGDA2xS4P1czEhKQSAN4TD6A=] すったもんだの末に、 “Drunk” Japanese minister Nakagawa  は、予算通過後の辞任を表明した。 中川財務相辞任へ 予算案衆院通過後 もうろう会見引責(朝日新聞) - goo ニ... [続きを読む]

» こんなのが武蔵野市長やってたんだ。( ´_ゝ`)フーン [vanacoralの日記]
昨日取り上げたバカウヨ代表『博士の独り言』氏、今日もせっせと「メディアによる『人間狩り』 」「イタリアでは昼食にワインが付きものだ」などと中川(酒)擁護に努めておりますが、自民党内からも、そこらへんのバカウヨと同レベルな八つ当たりが行われております。 ■中... [続きを読む]

» 中川財務大臣辞任し、与謝野経済・財政大臣が兼務 [JUNSKYblog2009]
 辞めどきを見誤り、麻生政権の傷口をますます広げた中川財務大臣だが、 朝は「任務を果たしたい」と引き続き続投の意思表明 昼は「予算と関連法案が衆議院で可決されたら辞任」 夕方には「辞任しました」 と、くるくる代わる『スッタモンダ』の醜態をさらけ出して辞任した。 時まさに、ヒラリー・クリントン米国国務長官(外務大臣)が来日して政財界の要人と分刻みで会談を続けているさ中。 辞任会見の午後7時頃には、政敵民主党の小沢代表と会見している頃という皮肉な巡り合わせ。 本当にG7会見後の後処理においてさえ... [続きを読む]

» あれ程の醜態だったから、予想通りの結末で一件落着納得なのだが、米CIAあたりは中川の酒癖の悪さくらいは知っていた筈で、。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 政局的には、一日も早い解散・総選挙を望む我々にとって、中川の辞任は歓迎すべきことではあります。しかし、欧米メディアの絵に描いたように見事なまでの報道ップリの流れに、一度立ち止まって「ん、何かあるかな?」と考えるくらいの余裕があってもいいでしょう。  ブッシュからオバマに代わったからと言って米国にとって日本と言うのはていのいい財布、ATMであると言うのは変わっていないと思う。であるなら、CIAあたりは中川だけでなく、一人一人の政治家の主張・性癖、また政局の動向まで事細かに観察・分析していると言うのは... [続きを読む]

» 政権返し(微笑がえし) [志村建世のブログ]
春一番が 帰ったばかりの日本の空に 怒りの渦を 踊らせてました 釈明 会見 診断書まで出したあとは シラケの気分が ますます深いわ 今度こそはの 建て直し策も 立たないうちに またですね 罠にはまった アナグマみたい 困ったあなた スキだらけ ...... [続きを読む]

» まだ酔いが醒めないらしい〜中川財務相辞任〜 [虎哲徒然日記]
中川昭一財務相が辞任を表明した。 あれだけ会見での姿が流されたのでは、とてもじゃないが居座ってはいられないだろう。だが、予算が衆議院を通過したら、などと言っており、まだ酔いが醒めていないらしい。辞める予定をしている大臣と予算審議などできるはずがない。まし....... [続きを読む]

« 中川さん やめなさい! | トップページ | 誕生日私信 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ