無料ブログはココログ

« 御手洗さん 勇退されてはいかがでしょうか? | トップページ | テレビラジオ5時間雇用特集を視聴した »

ナニワ金融道 青木雄二の素顔 のyoutube映像を見た

日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合~法大OBのブログにあったナニワ金融道 青木雄二の素顔 のyoutube映像を見た。

法大OBのブログではこう紹介されています。

1998年の日本金融危機から十年、世界経済は再び金融大恐慌の情勢となっています。

青木さんが生きておられたなら、非正規雇用や派遣村、雇用情勢の悪化などの情勢にぴしゃりと意見を展開されていたことでしょう。
とくに、これから生まれる新しい人たちにしわよせがいくことを青木さんはすでに予言されていたことは卓見としかいいようがなく、惜しい人ほど早く亡くなられ、悪い奴ほど長生きするものだと歴史の皮肉を感じられてなりません。

まさに今、発言をしてほしい人です。
番組で出てきた岩波文庫のレーニンの「国家と革命」は読み込まれてボロボロだった。
こういう人が今欲しいですね。


内容を少し紹介します。

前篇
好きなものはビールとたばこ、嫌いなものは自民党
共産党員ではないが共産主義者と公言

中編
食糧費で25万のバーの払いを描くなど役所の不正に着目
22歳で山陽電鉄から岡山の役場に3か月勤め退職


後編
大阪に出てビアホールのバイトから始める
天神橋6丁目に住む
44歳で漫画家デビュー


ではyoutube3本です。

1998年放送「ナニワ金融道青木雄二の素顔」より。
漫画家引退後、講演や原稿執筆に追われる青木氏の日常を追った内容です。

ナニワ金融道 青木雄二の素顔 前編

ナニワ金融道 青木雄二の素顔 中編


1998年放送「ナニワ金融道青木雄二の素顔」より。

岡山から大阪に出てきた青木氏の軌跡を追う。
日本経済新聞主催の昼食会での講演。
テレビドラマ化される「ナニワ金融道」の収録現場訪問。

ナニワ金融道 青木雄二の素顔 後編

合掌!

今回はこんな所です。

オバマ米大統領への期待と懸念 連載中!

メールマガジンの発行を始めました。
興味のある方はご購読下さい。
◎メールマガジン名 :大津留公彦の目

消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中

アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中へ

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 御手洗さん 勇退されてはいかがでしょうか? | トップページ | テレビラジオ5時間雇用特集を視聴した »

コメント

法大OBさん
コメント有難うございました。
借用連絡が遅れましてすみません。
国民が主人公として登場する社会を私たちの世代が築き上げたいと思います。

私のブログが紹介されてありがとうございます。

本当に十年前に青木さんがいわれていたような情勢になっています。

非正規雇用、派遣村はこれからの世代の人たちにのしかかってくる問題です。

フランスやアメリカでも同時進行していて、内橋克人さんがいわれていたように、「新自由主義というなの悪夢」になっています。

大津留さんがいわれているよう、世界の流れは、確実に「財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!」になっていかなければならないでしょう。

そのためには、日本の自公以外の野党が共闘していくことが望まれるし、私達は野党が共闘するよう働きがけていくことが重要になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/44025694

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワ金融道 青木雄二の素顔 のyoutube映像を見た:

« 御手洗さん 勇退されてはいかがでしょうか? | トップページ | テレビラジオ5時間雇用特集を視聴した »

カテゴリー