無料ブログはココログ

« 明日は東京大空襲記念日 | トップページ | 小沢さんどうする!6二階さんどうする?3 »

小沢さんどうする!5二階さんどうする2?

小沢さんどうする!5二階さんどうする?

西松建設からの春前の嵐が吹き荒れている。

今日の小沢さんの記者会見では収支報告書以外の問題が出てくれば進退を決めるという。
(その問題の調査を自らがやるべきだと思うが)
Photo

小沢さんの口から初めて謝罪の言葉が出た。謝罪の言葉がないという党内外の声が影響を与えたのだろう。
周辺の人の話や小沢氏のトーンの変化から私の勘だが小沢さんは辞任の意思を決めたのかも知れないと思う。

小沢さん記者会見朝日記事
ashi.comより(写真も)

この事件については新たな事態も起こっている。

今日の日経からまず紹介しよう。

民主党の中堅・若手 「週末に地元に帰ったら支援者から小沢氏を守るべきだとの声が全く無かった」

小沢氏に近いベテラン議員「代表は衆院選への影響を最大限にとどめるため自ら辞任するだろう」


と語ったという。

先週末の共同通信などの世論調査では、小沢氏の辞任を求める声が5ー6割に達し8割前後の人が小沢氏の説明は「納得出来ない」と回答している。

麻生内閣の支持率は相変わらず一割台で漆間発言でも説明が三転もしその任命責任は中川任命責任に続いて重い。

同じく日経には西松建設の元幹部の発言としてこういう発言が出ている。

「調整後には、決定した献金額を記載した同社あての請求書を議員側から受け取るのが慣例化していた」

そんな証拠を残すはずはないという意見もある。
あるならば当然いづれ出てくるだろう。

朝日新聞はゼネコン関係者らの話としてこう書いている。

『「各ゼネコンの東北支店や支社が東北6県の大型公共工事の入札前に受注調整する中で、その仕切り役の大手ゼネコンの元幹部から「小沢事務所が望んでいる受注業者」が明かされることがあった。」 元幹部は、小沢事務所側との交渉を一手に引き受けていたとされ、01年前後までこの元秘書とよく相談していたという。」』

この事が事実なら「単なる形式犯」という言い逃れは出来ない。
しかも岩手県だけでなく東北全体に「天の声」が轟いていたということだ。

私は公共営業をやっていたのでこの辺のメカニズムはよくわかる。
多分これは事実だろう。
但し小沢さんがどこまで関わったかは分からない。
「天の声」はどこから来るかは分からないものだから…

「同じく朝日新聞の社説にはこうあった。

「ゼネコンが巨額の献金をしながらわざわざ正体を秘すというのは何とも不思議だ。何の見返りも期待しなかったということなのか」

「土建政治にどっぷり漬かったような小沢氏の姿を見せつけられ、有権者が裏切られた思いを抱いているのは間違いない。今後、捜査がどう進展するかはわからない。だが、有権者の不信をどう受け止めるか。政治改革の旗振り役として、小沢氏は本当にふさわしいのか。党をあげて率直な議論を始めるべきだ。政権交代への国民の期待をしぼませてはならない。」

片や二階氏については

読売新聞がその手口を西松関係者の話として報じている。

西松建設が社員60人名義で献金、二階氏側に年300万円

2006年以降社員や家族の60人の名義を勝手に使って毎年300万円を二階氏が代表を勤める自民党和歌山県第三選挙区支部に振り込んでいたというもの。

現在の法律では政党支部は企業から献金を受け取る事ができるがこれは企業献金を個人献金に偽装しており政治資金規正法違反であり西松からの献金であかると知って個人献金と記載した場合は虚偽記入罪となる。

今回の教訓は核兵器と同じく企業献金は部分的ではなく全面禁止するしかないということだろう。


ブログ論壇には今回の事は全部陰謀で政権交代の為に小沢さんを非難するなという残念な議論がある。

そういうやり方では国民的な支持を受ける政権は出来ないと思う。
自由に議論し万機公論に決すべしだろう。

今日は東京大空襲から64年となる日だ。

テレビで仮埋葬地の写真を撮影している31歳の広瀬美紀さんが紹介された。
今日江東区で行われた慰霊祭にも参加していた。
こういう行動には心を打たれる。

間違った国策で多くのむこの民が亡くなった。
為政者に間違った国策を繰り返させないために声をあげなければならない。

話題になっている「大空襲310人詩集」から文人の郭沫若の詩を紹介し今日の「声」を終わります。


「骨と肉はコークスとなり、かたくくっついて引き離せない。ああ、やさしい母の心は、永遠に灰にはできないのだ。」


メールマガジン :大津留公彦の目発行中!
オバマ米大統領への期待と懸念 連載中! 消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中!
アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中!


財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 明日は東京大空襲記念日 | トップページ | 小沢さんどうする!6二階さんどうする?3 »

コメント

F104Jスターファイターさん

了解です。
『此れだけは口が裂けても言ってはならないNGワード』?
u-mmu

あんたは敵だ!
かな?

お晩です~。

申し訳ないです。旭川⇔東京をとんぼ返りなんです。東京に居る親戚にすら会う暇すら無いんです…トホホ~(泣)

ところで大津留さんに質問なんですが、『此れだけは口が裂けても言ってはならないNGワード』なんてモノは有りますか?

思想信条はこの際何所かに蹴飛ばしますよ。大津留さんの意見を見てから先方に書簡を送ろうと思っています。

直で現場に行くよりワンクッション置いて、今置かれている実情を伝えて判断してもらおうと考えているからです。

>旭川エリアの労働組合に加入しようかなと思っています。
 吃驚するかもしれませんが、1年間、何とか1人で介護・看護・就活にと頑張って来ましたが精神的・肉体的に限界を感じ始めたのです。やっぱり1人で踏ん張るより仲間がいたら張り合いがあると感じたので。
旭川エリアの労働組合に加入しようかなと思っています。

 確かに吃驚です。
仲間はいた方がいいです。

4月7日会いますか?

 お久し振りで御座いますだ~♪生存&近況報告で御座いまする~♪流れをぶった切りまくった投稿ドエ~ス❤

 イヨイヨ来る4月7日に東京地方裁判所(!)まで出張って沙汰を下される事になりました!よりによって東京でっせ!旦那!旭川でやってくれ!っと言っていたのに---!!!

 それと、これまた唐突だと思われますが、旭川エリアの労働組合に加入しようかなと思っています。

 吃驚するかもしれませんが、1年間、何とか1人で介護・看護・就活にと頑張って来ましたが精神的・肉体的に限界を感じ始めたのです。やっぱり1人で踏ん張るより仲間がいたら張り合いがあると感じたので。

 取り急ぎで報告をします。何か変化が有ったら報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/44304142

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんどうする!5二階さんどうする2?:

» 漆間翁  マスコミが勝手に報道! シラを切り! [JUNSKYblog2009]
2009年3月9日(月)  今回の国家レベルを超えた政権交代阻止を目的とした“謀略”で、民主党と小沢代表に対する世間の風当たりは厳しいところがある。  小沢党首の「説明」が納得できない との意見が、ほぼ8割  小沢党首は代表を辞めるべきだ との意見が、ほぼ6割         asahi.com 記事より拝借  しかし、この調査の前提としての、 「小沢代表の記者会見での発言内容を聞きましたか(読みましたか)?」  という設問がない。                         ... [続きを読む]

» お見事!霞ヶ関! [アルバイシンの丘]
 小沢さんはしばらくどこかに籠っていたようである.もぐるのはお得意の行動であるが,再び現れた時の顔は何かが吹っ切れたように見えた.それは辞任の覚悟ではないのかな? いよいよという時を目前にして断たれた総理の座,それが自分には縁のないものであったという引導を自らに突きつけるのに必要な時間だったのかもしれない.そして・・・ 『俺は霞ヶ関に敗れたのだ』 ということを自らに言い聞かせていた時間だったのかもしれない.  小沢さんは霞ヶ関に宣戦布告した.もちろん,それが超難事であることやその怖さは十二分... [続きを読む]

» 小沢秘書逮捕 西松献金事件 【第12弾】 反自公勢力の分断 [JUNSKYblog2009]
 この事件に関する記事も数えてみたら12本目になった。  改めて言うが、私自身は  「企業・団体からの政治献金は一切やめさせるべきだ」  「政党助成金は廃止するべきだ」  との意見であり、  民主党や小沢代表を支持しないし政治的立場は全く異なる。 ************************* さて、  小沢氏の逮捕が権力犯罪「国策捜査」“謀略”であるとする見解と、  献金を受けた事実を持って小沢氏は民主党代表を辞めるべきだ とする見解がブログ上で論争になっている。  従来“友好的な”関係... [続きを読む]

» 小沢一郎の「安政の大獄」に微笑 [志村建世のブログ]
 民主党・小沢党首の会見記事を今朝の新聞(朝日)で見て、いかにもその人らしいと、思わず微笑してしまった。会見後の羽田孜氏との立ち話で「安政の大獄みたいだ」とつぶやいたというのだ。この人は幕末時代劇か好きなようで、新進党発足時の檄文にも、明治維新の前...... [続きを読む]

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月11日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・二つの裁き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・カーネルおじさん見つかった・その1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・カーネルおじさん見つかった・その2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ htt... [続きを読む]

» 国策捜査たくらんだ奴と、共謀罪推進した奴と、裁判員制度推進している奴が重なり合うと言うスゴイ話しになり、&伊藤律尋問。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 世に倦む日日、戦前型警察国家の謀略官僚人脈 - 漆間巌、大林宏、田母神俊雄 から、先週の3/6だったが、民放のテレビニュースの中で、小沢一郎本人の事情聴取を検察が検討しているという情報が流れ、その検討メンバーの報道が、地検特捜部長と高検検事長と検事総長の3人を挙げていた。 (略) 調べてみて愕然とした。今度の西松事件の捜査と小沢秘書逮捕の一件は、官邸の漆間巌と検察の大林宏の二人の連携作業なのではないか。に刺激されて、色々調べてみました。世に倦む日日とは色々あったけれど、これも一つのネット協働作業。... [続きを読む]

» 震災レイプの真実 [阪神・淡路大震災の真実]
6434人が犠牲になった阪神大震災。ボランティアの女性がレイプされたという話が広 [続きを読む]

» 政権批判しない愚かな国民、もうすぐ自由が無くなる [ジョディーは友達]
 西松建設献金事件で明らかになったことは、麻生自公党政権と検察の親密な関係である [続きを読む]

« 明日は東京大空襲記念日 | トップページ | 小沢さんどうする!6二階さんどうする?3 »

カテゴリー