無料ブログはココログ

« 映画「幸せのちから」を昨夜テレビで見た | トップページ | 小沢さんどうする!4 二階さんどうする? »

黄色い庭

黄色い庭

黄色い庭

黄色い庭

黄色い庭

今日は温かい日でした。

昼間の温かい時は猫のダビサと一緒にミモザの黄色い花が届かんばかりに伸びて来た庭のテーブルで春の陽光と共に椅子を移動しながら勉強していました。

さて恒例の今日見たテレビ番組の紹介です。

朝 週刊ブックレビュー

書評ゲストに紹介された9冊の中で一番読みたいのは水村美苗さんの「日本語が亡びるとき」
前から気になっていた本です。日本文学の素晴らしさを語ってくれる本のようです。
その次に読みたいのはローソン・ジェイコブセンの「ハチはなぜ大量死したのか」北半球のハチの四分の一が死んだそうです。理由を知りたいです。

この番組は土曜日の朝夫婦で必ず一緒に見る番組です。

3時からは一人でJリーグの開幕戦の一つであるJEF千葉対ガンバ大阪を見た。

残念ながらわがJEF千葉は開幕戦を飾れなかった。
でも昨年度チャンピオンに対していい試合をしていた。
補強選手もかなり入ったので去年のように開幕から10試合以上勝ちがないなんて事はない事を望みます。
昨年の最終戦で負けていた試合を11分で4点入れてひっくり返して一部リーグ残留を果たしたことが紹介されていました。
JEfグッズは受験生の御守りに最適です。
なにせ落ちそうで一度も落ちたことのないチームなのですから。

7時からはwbc第二戦の韓国戦を見た。

意外と点差が開いて勝った。
松坂も初回に2点取られたがあとは良かった。
しかし点差程実力差はなかったと思う。


9時からは白州次郎のドラマの第二回を妻と見た。

次郎と正子が英語で話すのが興味深かった。
また近衛文麿の果たした役割が白州次郎を通してかなりを肯定的に描かれていたのに興味が湧いた。
吉田茂も戦時下では自由主義者として投獄されていたことを知った。
(その孫にその血があるとは思えないが…)

夜中にグランドファンクレイルロードのライブを見た。
35年前から40年前の映像だが私には古くなく刺激的だった。
大学時代はいつも聞いていたのだが映像は初めて見た。
いろんな思い出と共に一時間半見ていた。

妻は黙って自分の部屋で本を読んでいる。

今日はこんな所です。

we are american band

メールマガジン :大津留公彦の目発行中!
オバマ米大統領への期待と懸念 連載中! 消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中!
アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中!

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 映画「幸せのちから」を昨夜テレビで見た | トップページ | 小沢さんどうする!4 二階さんどうする? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/44276031

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い庭:

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月8日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治は益々混迷{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・三つの話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog... [続きを読む]

» 都市と大学の21世紀を考える [JUNSKYblog2009]
先日の3月8日(日) 午後1時半から5時まで 福岡自治体問題研究所主催で、九州大学跡地再開発をテーマに 新しい都市づくりを考えるシンポジウムが開催されました。 題して 「都市と大学の21世紀を考える」 テーマは壮大ですが、内容的には九州大学箱崎地区・六本松地区のキャンパスを廃止し、伊都キャンパスに移転するにあたっての、跡地再開発に関する問題提起です。 会場はNHK福岡放送局テレビスタジオ 司会進行は、安藤 毅・九大名誉教授 石村 善治・福岡自治体問題研究所理事長の開会挨拶のあと、 大学名... [続きを読む]

« 映画「幸せのちから」を昨夜テレビで見た | トップページ | 小沢さんどうする!4 二階さんどうする? »

カテゴリー