無料ブログはココログ

« 「読ませるブログ」読みました | トップページ | 家族なりの周波数 »


昨日、幸手に花見&菜の花見に行ったあと我が家の庭にて五人でガーディンワインパーティーをしました。

ガーデンパーティー

屋外で過ごすのにいい気候だったので爽やかな夕べでした。

ガーデンパーティー

夏は蚊がいるので娘が嫌うのでこの時期が一番我が家の庭で過ごすのにいい季節かも知れません。

ガーデンパーティー

夏は蚊がいるので娘が嫌うのでこの時期が一番我が家の庭で過ごすのにいい季節かも知れません。

フランスのシャンパンとイタリアのワインが空きました。
又やろうと思います。


昨日の「読まれるブログ」の感想文に著者がコメントを書いてくれたので紹介します。
樋口さんとは高校の同級生です。
彼は秀才だったはずですが先生に逆らう反逆児だったと書いています。
彼のブログはクラシック音楽中心のブログなので興味のある方はご覧下さい。

以下樋口さんのブログ樋口裕一の筆不精作家のブログ
http://yuichi-higuchi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a71d.html#comments
のコメント欄から引用です。

上野同期の大津留公彦です。

「読ませるブログ」読ませて頂きました。
ブログ歴の長い私にも大いに耳の痛いところもありました。
感想文をブログ記事にしましたのでお読み下さい。

ではまた。


投稿: 大津留公彦 | 2009年4月12日 (日) 23時53分

大津留公彦様
ブログの大先輩に拙著を読んでいただいて、大変恐縮です。拙著についての感想も読ませていただきました。好意的な感想を頂、とても嬉しく思っています。
ただ、僕はまったく「優等生」ではなく、むしろ学校に盾突く成績のよくない「劣等生」でした!
貴兄のブログ、時々拝見して、自分の意見の参考にさせていただいています。とてもよいブログだと思っています。

投稿: 樋口裕一 | 2009年4月13日 (月) 08時19分

ちなみに「読まれるブログ」には「コメントとうまく付き合う」という項目がありました。

昨日の朝の我が家の庭の春の花たちです。
本日のニュース2つと合わせてお送りします。

麻生首相は唯一の被爆国として「強く支持する」という親書を送るという。
広島長崎への訪問も依頼して欲しい。


麻生首相:オバマ大統領に親書 核廃絶戦略表明で

 麻生太郎首相は13日の自民党役員会で、オバマ米大統領が5日のプラハ演説で核兵器廃絶を最終目標とする包括的戦略を表明したことに関し、大統領に今後の国際交渉での連携などを呼びかける親書を送る意向を明らかにした。親書は14日から訪米する安倍晋三元首相がバイデン副大統領に手渡す予定という。

 大統領演説に対しては河村建夫官房長官が唯一の被爆国として「強く支持する」と表明しており、親書はこうした政府の姿勢をアピールする狙いがあると見られる。



NHKの世論調査

麻生内閣「支持する」先月より12ポイント上がって30%、「支持しない」11ポイント下がって60%。

NHKの世論調査によりますと、麻生内閣を「支持する」と答えた人は、先月より12ポイント上がって30%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、
11ポイント下がって60%でした。
小沢代表が検察の対応を批判していることについて
「大いに納得できる」5%、
「ある程度納得できる」が22%
「あまり納得できない」が34%、
「まったく納得できない」34%

衆議院選挙後の総理大臣

「麻生総理大臣」19%、
「小沢代表」14%、
「どちらもふさわしくない」60%

NHKは、今月10日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは1815人で、このうちの62%にあたる1119人から回答を得ました。
それによりますと、麻生内閣を「支持する」と答えた人は、先月より12ポイント上がって30%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、11ポイント下がって60%でした。麻生内閣を支持する理由では、「ほかの内閣よりよさそうだから」が44%、「支持する政党の内閣だから」が27%などとなった一方、支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が42%、「実行力がないから」が20%などとなりました。そして、今回の北朝鮮のミサイル発射に対して、政府が「ミサイル防衛システム」で国内への落下物を打ち落とす態勢を取ったことについて、「大いに評価する」が23%、「ある程度評価する」が45%だったのに対し、「あまり評価できない」が20%、「まったく評価できない」が7%でした。



また、政府が送金の規制を強化するなど北朝鮮への制裁措置を強めたことへの賛否を聞いたところ、「賛成」が67%、「反対」が7%、「どちらともいえない」が22%でした。
一方、一連の対応のなかで、ミサイル発射の誤った情報を発表し、その後訂正した政府の危機管理について、「大いに不安だ」が47%、「ある程度不安だ」が32%だったのに対し、「あまり不安はない」が14%、「まったく不安はない」が3%でした。

また、西松建設の政治献金をめぐる事件で、公設秘書が逮捕・起訴された民主党の小沢代表が検察の対応を批判していることについて、「大いに納得できる」が5%、「ある程度納得できる」が22%だったのに対し、「あまり納得できない」が34%、「まったく納得できない」が34%でした。
そのうえで、小沢代表の進退について尋ねたところ、「代表を続けるべきだ」が10%、「代表を辞任すべきだ」が53%、「どちらともいえない」が32%でした。
そして、望ましい衆議院の解散・総選挙の時期について尋ねたところ、「補正予算案が成立したあと、6月までには行うべきだ」が46%で最も多く、次いで「9月の任期満了まで行う必要はない」が27%、「直ちに行うべきだ」が19%でした。

そのうえで、次の衆議院選挙後の望ましい政権の形を質問したところ、「自民党が中心となる連立政権」が27%で最も多く、次いで「自民党と民主党による大連立政権」が23%、「民主党が中心となる連立政権」が20%などとなりました。
さらに、次の衆議院選挙後の総理大臣に、麻生総理大臣と、民主党の小沢代表のどちらがふさわしいか尋ねたところ、「麻生総理大臣」が19%、「小沢代表」が14%、「どちらもふさわしくない」が60%でした。

今夜はこんな所です。

==================================================
オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい
ウェブ署名にご協力を!
署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-928.html
==================================================

 核兵器の廃絶を!
 小選挙区制の廃止を!
 政治フハイの根源の政党助成金を廃止しワイロ以外の何物でもない企業・団体献金の全面禁止を!

国民が主人公へトラックバックを!

メールマガジン :大津留公彦の目発行中!
オバマ米大統領への期待と懸念 連載中! 消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中!
アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中!


財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 「読ませるブログ」読みました | トップページ | 家族なりの周波数 »

コメント

F104Jスターファイターさん

ダブル就職おめでとうございます。
ついにやったね!!
今後とも宜しく・・・

>少々石につまずいて転び、膝の皮を擦りむいた(?)状態ですけど、赤チン(笑)を膝に塗って頑張りますよ。

つまずいたっていいじゃないか 人間だもの
相田みつを

お晩でした~。内地は外でパーティーが出来る程度まで気温が高いの~???コッチはまだストーブ(!)が手放せないですよ~!!!(ToT)

ア、愚痴を言う為の投稿じゃなかったな…(汗)。

無事、就職が決まりました~!!!土木作業員で週4日程度の勤務で、20日から勤務…の予定が4~5日遅れると言われた---!!!(超激怒########)

シャ~ナイからWワークとして登録した会社の研修を優先します。仕事はブライダル会館での給仕(←死語だ(笑))の仕事です。最近、『ナンチャッテ』教会が増えているんだよな…。

少々石につまずいて転び、膝の皮を擦りむいた(?)状態ですけど、赤チン(笑)を膝に塗って頑張りますよ。

耐え抜いたのが報われた気分です。

あんくる トム さん

御紹介及びご署名ありがとうございました。

署名記事の原爆ドームの写真は2年前元安川のボートの上から撮った写真です。

どんどん署名を広げましょう。

 オバマ大統領をヒロシマ、ナガサキにお呼びするという話し、大賛成です。私のブログ 「鶴見俊輔」の項に紹介させていただきました。大きな市民運動になればいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/44662441

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のガーデンパーティー:

» NHKの卑劣な築地移転捏造番組、一方で日刊ゲンダイとTV朝日では豊洲新市場の地盤問題を正しく報道 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
長いタイトルですが、2種類の対極的な報道についてお知らせします。 サンデー毎日に豊洲新市場予定地の超軟弱地盤の実態と、それを隠蔽してきた東京都の卑怯さを伝える記事が掲載されましたが、(それに対抗するかのように)4月8日、NHKでは、築地の移転を覆せない決定事項であ... [続きを読む]

» 日本の世界遺産 [日本の世界遺産]
日本の世界遺産に行ってみよう。 [続きを読む]

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年4月14日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・北朝鮮{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・解りにくい日本の政治とミツバチ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・臓器移植{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・タイ国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

« 「読ませるブログ」読みました | トップページ | 家族なりの周波数 »

カテゴリー