無料ブログはココログ

« ダイセンレンゲ | トップページ | 1957年生まれ以降は大丈夫? +娘の退職 »


写真は今朝の近所の写真です。

共産党の志位委員長の演説をネットでライブで聞いています。

以下視聴メモです。

医療費の負担が3割と言う国は他にないそうです。
生活保護を受けるべき人のうち受けている人は欧州では7-9割、日本は1-2割だそうです。


都政の問題では
貧困ビジネスの原因を作った石原都政と特養ホーム建設の道を塞いだ自公民オール与党の責任を追及
医療の問題では
全国最低クラスの医療スタッフにした自公民オール与党の責任を追及
小児病院つぶし反対は自公民を一票差までおいこんだ。
教育問題では
30人学校の請願に対し教育効果がはっきり出たのに
自公「教育にはお金がかかるという」「サッカーができなくなる」
民主「教育行政への介入」(教育行政への不当な介入を断罪されたのは民主党)
に反対した
その代り力を入れているのが
1000億投じた新銀行東京
・1兆円以上投じる東京外環道路(1メートル1億円、ゼネコンによるゼネコンの為のプロジェクト)
(140mで高齢者福祉元に戻せる、 130mで30人学級)
・五輪をネタにした公共事業8-10兆円

築地市場移転問題
草の根の運動と力をあわせて行く

政治姿勢
モンサンミッシェルやイグアスの滝に公金で行っている人がどんないいことを言ってもダメ

(民主の都政での賛成率は99.4%なのに「自公から都政を取り戻す」というスローガンは都民を欺くもの)



3.国際問題
世界にどう働きかけるか

オバマ大統領の4・5プラハ演説を心から歓迎する。
4・28具体的行動を要請する手紙を初めてアメリカ大使館に行き渡した。
「私の生きているうちには無理だろう」という発言は批判した。
若い大統領があきらめる必要はない。
NPT再検討会議にオバマ大統領が約束
オバマ大統領から返書が来た。
大統領の熱意が感じられた。
対話のルートも開かれたので米軍基地の問題なども話ができるだろう。

本来これは麻生首相がやるべきことだと思い、今日麻生首相と党首会談をやった。
麻生首相から確たる返事はなかったが「オバマ演説はすげー演説だった」という感想はあった。

核廃絶の足を引っ張る日本政府の姿は恥ずかしい。

アメリカの前向きの変化には対応できず変わらないところ(改憲)への追随の自公民

「今こそ日本共産党!」で民主連合政府への一歩を築き新しい日本の未来を!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

志位さんの力の籠った1時間15分の演説でした。

核廃絶問題での共産党の働きは特筆すべき物だと思う。

政権交代の為に民主に票を集中をという議論が多くある。
皆さん自分なりに真面目に考えてのことだと思う。
しかし都政の現実等を見ればそれが正しいかどうかは疑問だろう。
鳩山党首の改憲発言も気になる。

選挙区はともかく少なくとも比例区で民主党に投票しても何もいい事はないと私は思う。

参考
核廃絶問題関連記事
共産党志位委員長記者会見
youtube

大脇道場から
NO.1164 オバマ大統領から共産党・志位委員長に返書。

民主党改憲問題関連記事
大脇道場から
NO.1160 これはやばくない?鳩山由紀夫新代表、憲法審査会の始動を容認 。

オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さいというウェブ署名に行っていますがまだ110人です。
是非ご協力下さい。
署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-928.html

今日はこんな所です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« ダイセンレンゲ | トップページ | 1957年生まれ以降は大丈夫? +娘の退職 »

コメント

こんばんわ。
たびたび紹介していただき感謝です。
そうですか、有明演説をライブで聴きましたか。
私は明日の赤旗でチェックしてみましょう。
では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/45075052

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党の志位委員長の有明演説:

» 彼らが共産党員になったわけ [薫のハムニダ日記]
日本版88万ウォン世代・非正規職、彼らが共産党員になったわけ [ハンギョレ21周年創刊特集] 製造業まで派遣職許容、「生涯職喪失」 年俸200万円以下の「ワーキングプア」1000万人 共産党、草の根組織改編、街頭労働相談 »日本共産党と傘下の青年組織である民主青年同盟が先月29日、東京新宿で開催した「街頭生活・労働相談」。単純な党の広報活動ではなく、非正規職など解雇の狂風に苦しむ社会的弱者に実質的な支援をするための活動を標榜した。 進歩の道を求めて/日本共産党の復活 ... [続きを読む]

» 衛星写真で発覚!パキスタン・クシャブの新しい核施設 [米流時評]
  ||| パキスタンの新しい核施設発覚! |||   衛星写真で発覚した、パキスタン中部クシャブ核施設の急速な開発・建設   米国の軍事援助資金を、新しい核施設2棟の建設費に流用した疑惑が浮上 もしここに瀕死の病人がいて、薬を買うからお恵みを、と乞われ、大金を渡したとする。そして、もしその瀕死の病人が、その金で薬を買わずに、以前の常習をひきずって麻薬を買っていたとしたら、あなたならどう反応するだろうか? パキスタンの核開発、いや「核兵器開発」問題は、わかりやすく平たく言ってしまう... [続きを読む]

» 裁判員制度開始 本日起訴分より適用 当ブログは絶対反対! [JUNSKYblog2009]
2009年5月21日(木) 当ブログは、現状のままで「裁判員制度」を開始するのには絶対反対である。 その理由は過去にさまざま書いてきたので以下のリンクに譲るが、欧米の制度に比べても問題が大きい。 数多くの問題があり、これまでにも書いているが、今日はその中の幾つかに重点を置いて書く。 ? 何故、殺人や強盗や放火などの重罪だけを裁判員制度の対象にするのか?   「死刑」や「無期懲役」などの重い判決を下さなくても済む    もっと身近な事件が数多くある。   最近の事例では、痴漢事件での冤罪やツツ... [続きを読む]

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年5月21日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞4P政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・裁判員・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・裁判員・テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・今日もアメリカ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

» 「裁判員制度を問い直す議員連盟」に共産はなぜ参加しないんだろ?まるで現代版徴兵制みたいな義務強制問題山積の制度なのに。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 まず、今日行われた 「裁判員制度を問い直す議員連盟」総会のインターネット中継です。不思議なことに共産党議員の顔が見えません。 無料放送中 「裁判員制度を問い直す議員連盟」総会 (64分)http://www.videonews.com/asx/press/090521_saibaningiren_300.asx ※メモ(名前のリンクはHPまたはブログ、なお国民新党亀井郁夫議員だけはWikipediaからWeb公式ページに行ったらドメインが売りに出されてました。)社民党保坂展人衆議員議員(始めから)... [続きを読む]

« ダイセンレンゲ | トップページ | 1957年生まれ以降は大丈夫? +娘の退職 »

カテゴリー