無料ブログはココログ

« 新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策 | トップページ | ダイセンレンゲ »

 ふかいことをおもしろく

あんくる トム 工房さんにI

健康サンダル 
という記事がありました。

記事を見ながら思わずぷっと噴き出してしました。

中身は紹介してしまうと面白くないのでリンク先を見て下さい。

ここではその記事から発展して考えたことを書きます。


この記事を見て井上ひさしさん座右の格言である次の言葉を思い出しました。


 むずかしいことをやさしく

 やさしいことをふかく

 ふかいことをおもしろく

この言葉は、井上ひさしさんの執筆机の前に貼られているメモだそうで、小説や戯曲を書く時の心構えなのだそうです。

この言葉はあるケーブルテレビ局の応接間で観た記憶がある。ナベプロの受付にあると聞いたような気もする。


・むずかしいことをやさしくは「難しいことを易しく」ではないのだ。
人との接し方や生き方の問題でもあるかもしれない。

自分のブログははどうも「易しいことを難しく」書いているかもしれない。

反省!

・やさしいことをふかく

はかなりの知識と経験と時間を要する

自分のブログは深い論考のない殴り書きかもしれない

反省!

・ふかいことをおもしろく

は特に現在とても大事なことだと思う。

おもしろく書くためには やさしく ふかく なければならない。

自分のブログは面白くないかもしれない。

反省!!

反省ばかりですがこの反省が大事だと居直る私ですがなにか・・・・


『井上ひさし氏のエッセイ集9 文学強盗の最後の仕事』(中公文庫)や『井上ひさしコレクション ことばの巻』(岩波書店刊)にはもう少し長くこう書かれているそうです。

むずかしいことをやさしく

 やさしいことをふかく

 ふかいことをおもしろく

 おもしろいことをまじめに

 まじめなことをゆかいに

 そしてゆかいなことをあくまでゆかいに


五木木寛之さんはその研究した三人の宗教家にこう当てはめています。


 むずかしいことをやさしく   法然聖人

 やさしいことを深く       親鸞聖人

 深いことを広く         蓮如上人


参考
【むずかしいことをやさしく】

今日はこんな所です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策 | トップページ | ダイセンレンゲ »

コメント

奈良たかしさん
コメント有り難うございました。

「ふかくやさしくおもしろく」

いいですね
75の韻も踏んでますし…

 井上ひさしさんの言葉とても深くすばらしいですね。「ひょっこりひょうたん島」からのお付き合いの長いひとの言葉に深く動かされます。

 努力してもなかなかそういかないので困っています。ついつい難しくなる。

ふかくやさしくおもしろく書きたいのです。

あんくるトムさん

昔中曽根康弘が出てきたらスリッパでテレビをひっぱたくという文化人がいました。
このスリッパはいろんなことを思い出させてくれました。
有り難うございました。

 私のスリッパをご紹介いただきありがとうございました。298円のスリッパは それ以上の価値を発揮したようです。これからもよろしくお願い申し上げます。

嶽村さん
コメント有り難うございました。
励みになります。
嶽村夫婦のご健康をお祈りします。

私も、1人で読んでいて、思わず「うまい」と言ってしまいました。
大津留さんと同感です。

大津留さんの精力的な記事にも、感服です。これからますます、政治情勢の把握が大事になりますよね。よろしくお願いします。

ポビュリストさん コメント有り難う御座いました。小泉くんの場合は

うそをほんとのように ですね

こんな日本にした小泉くんを処罰する方法はないですかね。息子を後がまに据える凡人保守政治家の変人的罪は許すわけには行きません!

美爾依さん

コメント有り難う御座いました。

これからもカナダに論争を挑んでゆきます。
気持ちのいい論争のパターンを作って行きましょう。

ふかいことをやさしくおぼえやすく

本質は見えないように

受けを狙って単純に、おもしろく。


by 小泉純一郎

大津留さん、
TBありがとうございました。

 むずかしいことをやさしく

 やさしいことをふかく

 ふかいことをおもしろく

 おもしろいことをまじめに

 まじめなことをゆかいに

 そしてゆかいなことをあくまでゆかいに

いい言葉ですね。
ブログでも、やさしいことをわざわざ難しく、まるで評論家にでもなったかのように勘違いして書いて、いかにも自分は頭がいいかのようにふるまっているような人がいますね。特に誰とはいいませんが・・・・(笑)。

でも、やっぱりそういうブログは、アクセスが伸びませんね。まあ、単に自己満足のブログなら、私がとやかく言うこともないのですが・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/45068476

この記事へのトラックバック一覧です:  ふかいことをおもしろく:

» 透明から友愛へ [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
某国では、透明ってのは=クリーンみたいで、良い意味で用いられるコトバのようだが... それなら、おいらも、めいっぱい透明だっ! えっ? なんで頭を隠してるんだって? それなら、これで、 どう? あはは、今度は尻尾が隠れちゃった^^ ところで、suyapが熱心に読んでるメルマガ、「PUBLICITY」の最新号の冒頭に、こんなフレーズがあったんだけど: ------------------------------------------------ jus... [続きを読む]

» 菅 義偉大先生・・Yahoo!みんなの評価は? [わんばらんす]
Yahoo!みんなの政治 みんなの評価 をご覧ください。 とてもおもしろいですね。 というよりも真実の姿をみることができます。 評価にはもち... [続きを読む]

« 新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策 | トップページ | ダイセンレンゲ »

カテゴリー